ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「さらばシリーズ」の新作となる第5弾は2355&0655年末特番「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」で初お披露目だそうです

スポンサーリンク

平日23:55-00:00に放送されているEテレのミニ番組『2355(にーさんごーごー)』、2017年12月18日月曜日の放送で、同じく平日06:55-07:00に放送されている『0655(ぜろろくごーごー)』とのコラボレーション、年末年始のスペシャル番組「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 に関する告知がありました。

 

 

目次

 

 

2355&0655「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」

NHKオンライン | Eテレ 0655

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

ここ数年は毎年のように放送されている、大晦日から元日にかけて『0655』と『2355』の年越しスペシャルが今年も放送されることが、2017年12月18日月曜日の『0655』の放送内で初めて告知されていました。特番のタイトルは「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 で、放送は2017年12月31日23:45からです。

同日の『2355』の放送内でも同じく年越し特番に関する告知がありましたが、『0655』のものとは異なる内容が伝えられていました。

 

 

「さらばシリーズ」第5弾の放送決定!

2017年12月18日放送の『2355』で新たに告知された内容は、見出しに書いたように「さらばシリーズ」の第5弾となる新作が「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」内で初お披露目されるというものでした。

「あの男が 帰って、くる。さらばシリーズまさかの第5弾、大みそかの特番で初公開!! 乞うご期待」と、少しのバレ映像とともに告知のナレーションが入っていました。

「さらばシリーズ」とは何なのかというと、それは昨年2016年の4月から『0655』で放送された「0655 ご当地再発見!ソング」のことです。

さらばシリーズはこれまで4曲が制作されました。4曲ともに、主演している共通のある男が、恋人にフラれる度に二度と来ないと誓ったその街で、地名にまつわる思わぬ事実に出会うという腑に落ちるドラマ仕立てで曲と映像が展開されます。

曲のジャンルは4曲とも「ムード歌謡」で、歌っているグループはムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」が担当していることもシリーズで共通している点です。

 

 

「さらばシリーズ」過去作

「さらばシリーズ」の第1弾は「さらば、高円寺」でした。当ブログの過去ログを見返すと初回放送が4月4日月曜日となっています。

「さらば、高円寺」の歌詞の内容は、主演の森博章さんが恋人の美代子にフラれてしまい、失意の中、東京都杉並区の高円寺を歩いていたところ、「高円寺」という名前のお寺を見つけ、高円寺には高円寺というお寺が本当にあるんだね、と感心するものです。

「さらばシリーズ」第2弾は「さらば、豊橋」です。初公開は2016年4月18日月曜日のようです。

「さらば、豊橋」の歌詞内容は、同じく森さんが愛知県の豊橋(とよはし)市で彼女の里見さんにフラれてしまい、失意の中、豊橋の町中を歩いていると「豊橋(とよばし)」という名前の橋を見つけ、豊橋には豊橋という橋が本当にあるんだね、と感心する曲です。

「さらばシリーズ」第3弾は「さらば、宝塚」です。2016年8月5日に放送された、0655・2355の夏の特番『夏の腑におちるスペシャル』でお披露目されたようです。

「さらば、宝塚」の歌詞の内容は、またもや森さんが彼女のユカリさんにフラれ、失意の中、兵庫県の宝塚(たからづか)を歩いていると、たくさんの「宝の塚」を見つけ、宝塚には宝の塚がたくさんあるんだ、と感心するものでした。宝の塚の前で物を拾うと幸せになると伝えられていて、森さんは鳥を模った置物(?)を拾っていました。

「さらばシリーズ」第4弾は「さらば、八戸」です。2016年11月7日月曜日に初放送されました。

「さらば、八戸」の歌詞の内容は、森さんが「八戸(はちのへ)」で彼女の深雪さんにフラれてしまい、深雪さんがフェリーに乗って去っていく様子を森さんは自動車の運転席で寂しく見送った後、失意の中自動車を走らせトンネルを抜けると、「九戸(くのへ)」という土地があり、それだけでなく一戸(いちのへ)や二戸(にのへ)、三戸(さんのへ)、四が今はなく、五戸(ごのへ)、六戸(ろくのへ)、七戸(ななのへ)もあるんだ、と感心するものでした。

 

 

おわりに

2017年は「さらばシリーズ」の新作が一切なかったので、もう打ち止めなのかと思っていたところに新作の告知が来ました。歓喜です。大好きなんですよね、「さらばシリーズ」。

今週の『2355』は「冬のさらば週間」と題して、毎日「さらばシリーズ」が1曲ずつ流れるみたいですし、これまでも特集が何度か組まれていましたから、私の他にもこのシリーズが好きな方は大勢いらっしゃるのだと思います。リクエストが多いのでしょう。

ファンの要望に答えて1年以上ぶりの新作!となったのかもしれません。今度森さんはどこで誰にフラれるのでしょうね……フラれる前提で書いてしまい申し訳ないですけど、そういうものなので仕方がないですね。

森さんが結婚をして、さらばシリーズにさらばする、なんてことが可能性としてない訳でもないでしょうか? いずれにしても楽しみです。

↓この男性が森さんです。