ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

さらばシリーズ第6弾は「さらば、アムステルダム」!なんと外国人の彼女が登場です - Eテレ『0655』

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』の「さらばシリーズ」の第6弾となる新作「さらば、アムステルダム」が2018年10月1日初めて放送されました。

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

平日06:55-07:00にEテレにて放送されている『0655』の公式Webサイトに乗っている番組の説明はこのように書かれています。

平日23:55-00:00に放送される『2355(ニーサンゴーゴー)』と合わせて、言わずもがなの人気番組ですね。

 

「さらばシリーズ」とは?

Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

2016年4月から『0655』では「0655 ご当地再発見!ソング」なる歌のシリーズが始まりました。

別名「さらばシリーズ」です。

 

「さらばシリーズ」は、シリーズを通しての特徴があります。

それは出演している「ある男が、恋人にフラレるたびに二度と来ないと誓ったその街で、地名にまつわる思わぬ事実に出会うという『腑に落ちるドラマシリーズ』」であることです。

 

ロス・プリモス 40周年記念・ベストヒット

さらに曲のジャンルが「ムード歌謡」で、歌っているグループがムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」であることも共通しています。

 

「さらばシリーズ」はこれまで第5弾までが発表されています。

2016年4月4日から第1弾「さらば、高円寺」が放送され、同月18日には早くも第2弾の「さらば、豊橋」が放送されました。

同年8月5日には第3弾「さらば、宝塚」が、同じく11月7日には第4弾「さらば、八戸」が放送されました。

しばらく間を開けた2017年12月31日の年末の年越しスペシャルに、第5弾となる「さらば、下呂温泉」が放送されました。

 

第6弾「さらば、アムステルダム」

先週から、さらばシリーズの第6弾の放送が予告されていて、視聴者に少しだけヒントになるような映像が映されていました。

主人公の森さんが空港で女性と向き合っている、飛行機が飛び立つ……というくらいだったでしょうか。

これまでの傾向から想像すると、森さんが女性にフラれて女性が飛行機に乗って去ってしまった、という物語になりますが……?

行き先はどこか? 私は九州・沖縄辺りが怪しいかなと思っていました。

 

この私の予想は大外れでして、見出しにあるように第6弾はさらばシリーズ初の海外、ヨーロッパはオランダの首都「アムステルダム」でした。

 

曲名は「さらば、アムステルダム」です。

 

    「さらば、アムステルダム」
  • うた:ロス・プリモス
  • 企画・作詞:うえ田みお
  • 作曲:近藤研二
  • 撮影:井前隆一郎
  • 主演・監督:森博章
  • ロッテ役:Bibi

 新曲「さらば、アムステルダム」の作詞作曲、撮影監督出演者などスタッフ紹介は上記のようになっています。

見たところ基本的なメンバーはこれまでと同様ですけど、撮影を担当された井前さんは新たに加わった方でしょうか。ちょっと名前に覚えがないです(忘れているだけかも)。

 

彼女「ロッテ」役はBibiさん

twitter.com

 

森さんの(元?)彼女役「ロッテ」は「Bibi」さんと仰る外国の方が演じていらっしゃいます。

これまでの5作品は物語が日本国内を扱っていたことで、当然のごとく彼女役も日本人でした。

高円寺では「美代子」役として「池澤あやか」さんが、豊橋では「里美」役として「柴田紗帆」さんが、宝塚では「ユカリ」役として「今西彩」さんが、八戸では「美雪」役として「春霞」さんが、そして下呂温泉では「めぐみ」役として「中川恵」さんが、それぞれ彼女役として演じていました。

国際的になってきました。

 

「さらば、アムステルダム」の歌詞

さらばシリーズ第6弾「さらば、アムステルダム」の歌詞は、詳しくは放送を見ていただいた方が良いでしょう。

 

今回もいつものとおりに、森さんがロッテさんとお別れをしていました。「成田空港第1ターミナル」で。

しかし、いつもと違うところもありました。それは、これまでなら別れたことで「この街に二度と来ない」と誓うのは森さんでしたが、今回はロッテさんの方だったという点です。

ロッテさんが日本にやって来て、森さんと出会って付き合ったけど別れることになり、オランダに帰ったことから、これまでとは逆のシチュエーションが生まれています。

地名にまつわる思わぬ事実に出会った状況も、森さんが実際にその場に行って体験・体感するこれまでの流れとは異なり、テレビを見て地名にまつわる思わぬ事実に気がついていました。

 

アムステルダム - Wikipediaの中にネタバレが書かれています。

まだ「さらば、アムステルダム」を見ていない方は閲覧を避けていただき、ご覧になった方は勉強のために閲覧すると良いかもしれません。

興味のある方は是非。

 

おわりに

ということで、さらばシリーズの第6弾は初の海外編でした。

いよいよ国際的になってきましたが、今後も海外を扱うとなるとその都度その国の方と付き合うことになる訳ですから、展開が難しそうですね。

しかし森さんはモテまくりの人生を送っています。

今回までにも既に5人の綺麗な女性と付き合ってきたのですから、モテることには違いないのですが、インターナショナルな基準でもモテ男なことが今回明らかになりました。

でも別れているので甲斐性があるのかというと怪しいところではあるものの正直めっちゃ羨ましいです。

 

スポンサーリンク