ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

森さんは何者?さらばシリーズ第5弾「さらば、下呂温泉」が年末年始の特番「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 にて初公開されました

スポンサーリンク

平日23:55-00:00に放送されているEテレのミニ番組『2355(にーさんごーごー)』、2017年12月18日月曜日の放送で、同じく平日06:55-07:00に放送されている『0655(ぜろろくごーごー)』とのコラボレーション、2017年12月31日に放送された年末年始のスペシャル番組「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 にて、人気の「さらばシリーズ」の新曲、第5弾「さらば、下呂温泉」が初めて放送されました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

「さらばシリーズ」とは?

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

2016年4月に『0655』にて「0655 ご当地再発見!ソング」なる歌のシリーズが始まりました。別名「さらばシリーズ」です。

この「さらばシリーズ」はシリーズを通して映像的・物語的な特徴があります。それは出演している「ある男が、恋人にフラレるたびに二度と来ないと誓ったその街で、地名にまつわる思わぬ事実に出会うという腑に落ちるドラマシリーズ」であることです。さらに曲のジャンルは3曲とも「ムード歌謡」で、歌っているグループはいずれもムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」であることも共通しています。

 

第1弾「さらば、高円寺」

「さらばシリーズ」の第1弾は「さらば、高円寺」でした。当ブログの過去ログを見返すと初回放送が4月4日月曜日となっています。

「さらば、高円寺」の歌詞の内容は、主演の森博章さんが恋人の美代子にフラれてしまい、失意の中、東京都杉並区の高円寺を歩いていたところ、「高円寺」という名前のお寺を見つけ、高円寺には高円寺というお寺が本当にあるんだね、と感心するものです。

 

第2弾「さらば、豊橋」

「さらばシリーズ」第2弾は「さらば、豊橋」です。初公開は2016年4月18日月曜日のようです。

「さらば、豊橋」の歌詞内容は、同じく森さんが愛知県の豊橋(とよはし)市で彼女の里見さんにフラれてしまい、失意の中、豊橋の町中を歩いていると「豊橋(とよばし)」という名前の橋を見つけ、豊橋には豊橋という橋が本当にあるんだね、と感心する曲です。

 

第3弾「さらば、宝塚」

「さらばシリーズ」第3弾は「さらば、宝塚」です。2016年8月5日に放送された、0655・2355の夏の特番『夏の腑におちるスペシャル』でお披露目されたようです。

「さらば、宝塚」の歌詞の内容は、またもや森さんが彼女のユカリさんにフラれ、失意の中、兵庫県の宝塚(たからづか)を歩いていると、たくさんの「宝の塚」を見つけ、宝塚には宝の塚がたくさんあるんだ、と感心するものでした。宝の塚の前で物を拾うと幸せになると伝えられていて、森さんは鳥を模った置物(?)を拾っていました。

 

第4弾「さらば、八戸」

「さらばシリーズ」第4弾は「さらば、八戸」です。2016年11月7日月曜日に初放送されました。

「さらば、八戸」の歌詞の内容は、森さんが「八戸(はちのへ)」で彼女の深雪さんにフラれてしまい、深雪さんがフェリーに乗って去っていく様子を森さんは自動車の運転席で寂しく見送った後、失意の中自動車(宝塚で拾った置物が車内に飾られていました)を走らせトンネルを抜けると、「九戸(くのへ)」という土地があり、それだけでなく一戸(いちのへ)や二戸(にのへ)、三戸(さんのへ)、四が今はなく、五戸(ごのへ)、六戸(ろくのへ)、七戸(ななのへ)もあるんだ、と感心するものでした。

 

 

さらばシリーズ第5弾「さらば、下呂温泉」

www.gero-spa.or.jp

 

2017年12月31日大晦日の年末年始のスペシャル番組「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」で初公開された「さらばシリーズ」第5弾が「さらば、下呂温泉」です。「下呂温泉(げろ・おんせん)」は岐阜県下呂市にあります。

「下呂温泉」という地名があるのでしょうか? 岐阜県下呂市下呂温泉という住所ではないですよね、たぶん。地名でタイトルをつけるなら「さらば、下呂」になると思います。地名でないとすると地名ではないタイトルはシリーズ初になりますか。

 

    「さらば、下呂温泉」
  • うた:ロス・プリモス
  • 企画・作詞:うえ田みお
  • 作曲:近藤研二
  • 撮影:佐藤匡
  • 主演:森博章
  • めぐみ役:中川恵

「さらば、下呂温泉」の歌はロス・プリモス、作詞作曲がうえ田みおさん、作曲が近藤研二さん、撮影が佐藤匡さん(「たすく」さんと読むのでしょうか?)、主演が森博章さんといったところはシリーズを通して同じ方が担当をしています。以前は森さんのところに監督の肩書もありましたけど、今回は外れています。違う方が監督をしたのでしょうか?

シリーズで毎回異なるのは森さんの彼女役の俳優さんです。下呂温泉での彼女は「めぐみ」といい、めぐみ役は「中川恵」さんが演じていました。中川さんは私は今回の放送で初めて拝見しました。女優さんなのでしょうか、タレント活動をされている方なのでしょうか。

 

 

「さらば、下呂温泉」の歌詞

「さらば、下呂温泉」でも森さんは彼女にフラれていました。森さんとめぐみさんは下呂温泉で足湯めぐりをしていたようですけど、その途中で森さんはめぐみさんフラれるという状況がよくわからないフラれ方をしています。付き合ってもいないのでしょうか? 現地調達?

失意の森さんは電車……岐阜なので高山本線でしょうか、それに乗って下呂温泉を発ち、一人窓越しに映る岐阜の景色を眺めていると、「上呂(じょうろ)」という名前の駅を発見します。下呂だけじゃなく上呂もあるのかと驚く森さん。思わず上呂駅で降りた森さんは、下呂と上呂だけじゃなく、2駅の間に「中呂(ちゅうろ)」なる地名まであることを見つけてさらに驚いた……という歌詞内容でした。

下呂は有馬と草津と並んで日本三名泉の一つに数えられるそうですね。歌詞にもありました。「泉質はアルカリ性単純泉、無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯。お肌に優しくからんで、絹のようにスベスベにしてくれます」と下呂温泉のWebサイトにありました。

 

 

おわりに

第5弾もなかなか面白かったです。ロス・プリモスが歌う「上呂・中呂・下呂〜〜♪」の字余り感が良いです。

気になったことは、シリーズで一番森さんが失恋にショックを受けていない感じがしたことです。本文にも書いていますけど、旅先でフラれる状況が少しおかしいので、現地で出会った女性なのかなと思われます。

例えば、東京に住んでいるなら付き合ってから2人で旅行することが自然ですから、ケンカをして別れることになっても東京に戻ってから別れるものかなと。現地で別れるということはあまりない気がします。現地で別れるなんて余程のことなので現地で出会ったのかなと思いました。

現地で会った人とデートをして……なら森さんがそれほど失恋にショックを受けていないこともわかります。ダメージはまだ軽いでしょうから。あるいは、失恋のショックを忘れるくらいに上呂と中呂の発見が驚きだったということかもしれません。

高円寺でフラれ、豊橋でフラれ、宝塚でフラれ、八戸でフラれ、下呂でフラれ……森さんは何者なのでしょうね。

 

スポンサーリンク