ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「さらばシリーズ」の第4弾が放送決定だそうです。新曲のタイトルと場所と彼女はどうなるのでしょうか? - Eテレ『0655』

スポンサーリンク

毎週平日の06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』、今日2016年10月19日水曜日の放送で、人気の「さらばシリーズ」の第4弾が近々放送されることが告知されていました。

 

 

「さらばシリーズ」の第4弾のタイトルは場所はどこになるのか?

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

今年の4月、2016年度から『0655』では「0655 ご当地再発見!ソング」が始まりました。このさらばシリーズの映像的・物語的な特徴というと、出演している「ある男が、恋人にフラレるたびに二度と来ないと誓ったその街で、地名にまつわる思わぬ事実に出会うという腑に落ちるドラマシリーズ」です。

曲のジャンルは3曲とも「ムード歌謡」です。歌っているグループは、いずれもムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」です。

 

その「さらばシリーズ」第1弾は「さらば、高円寺」という曲でした。初回放送が4月4日月曜日だったようです。「さらば、高円寺」の内容を一言で言いますと、東京都杉並区の高円寺には高円寺という名称のお寺が本当にあるんだね、という曲です。

同月18日月曜日からは、早くも「さらばシリーズ」第2弾として「さらば、豊橋」が放送されていました。こちらも内容を一言で申しますと、愛知県豊橋市に豊橋(とよばし)という名前の橋が本当にあるんだね、という曲です。

しばらく時間が空いた2016年8月5日に放送された、0655・2355の夏の特番『夏の腑におちるスペシャル』からは、「さらばシリーズ」第3弾「さらば、宝塚」が放送されていました。こちらは、兵庫県の宝塚(たからづか)には塚の前で物を拾うと幸せになると伝えられている宝の塚がたくさんあるんだよ、という曲です。

 

今日の『0655』では、「さらばシリーズ」第4弾の曲のタイトルも、扱われる場所も、曲の内容・歌詞も明らかにされませんでした。「さらばシリーズ第4弾、放送決定!!」とだけ告知されています。

ただし、新作のものと思われる映像は少しだけ流れていて、主演・監督を務める「森博章」さんが、自動車の運転席に座ったまま、隣りの助手席に座っていた彼女さんと何やら話をしていたようでした。おそらく彼女さんが森さんに別れ話を切り出していて、その後、彼女さんは自動車から降りてどこかへ行ってしまいました。その後、彼女さんは大きな船(フェリー?)に乗って遠くへ行ってしまったようで、埠頭でしょうか、そこから森さんが海へと遠ざかる舟を見送っている様子が映し出されていました。

森さんが着ている洋服から、結構寒そうに見えますから、北陸地方か東北地方かなと私は予想しています。四国や九州、沖縄といった南や南西方面ではないと思います。

 

 

おわりに

第4弾の場所はどこになるのか、放送初回はいつになるのか、気になるところです。場所は先程書いたように北陸か東北か、初回放送はおそらく今週最後の放送になる2016年10月21日金曜日かなと予想しています。

もう一点気になるのは、森さんをフるであろう女性が誰になるのか、です。高円寺での彼女は「美代子」で池澤あやかさんが演じていて、豊橋での彼女は「里見」で柴田紗帆さんが、宝塚での彼女は「ユカリ」で今西彩さんが、それぞれ演じていました。新曲の彼女さんがどなたになるかにも注目ですね。彼女さんの映像は今日の放送で見られましたけど、私は知らない方でした。

 

dysdis.hatenablog.com