ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

リップクリームは唇の荒れを治さない。場合によっては悪化させるとNHK『あさイチ』で言っていました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年12月14日水曜日の放送は「JAPA-NAVI」で「東京・神保町」が特集されていました。

しかし個人的に気になったことは冒頭のコーナー「リップケア」についてのミニ特集です。

 

 

目次

 

 

 

JAPA-NAVI「東京・神保町」

 

www1.nhk.or.jp

 

2017年12月14日木曜日放送のNHK『あさイチ』は「JAPA-NAVI」です。毎回日本各地を訪れてその土地の特徴・面白さを改めて知ろうというコーナーです。

今回は東京都千代田区にある「神保町(じんぼうちょう)」です。レポーターの女性アナウンサーと俳優の「勝村政信(かつむら・まさのぶ)」さんが神保町のニューウェイヴを知る旅に出ていました。

神保町といえば古書店ということで、グルメ古書店で古今東西の料理書を見つけてきたり、インスタ映えする「ディスプレー洋書」を扱う古書店、「タワー積み」が名物の大型書店、本の宝石とも呼ばれてる「豆本」、ウインナーコーヒーで有名な「神保町ラドリオ (LADRIO) 」を訪れたりしていました。

 

 

女のニュース「リップケア」

JAPA-NAVIもとても面白かったです。ラドリオさんの手作りかわら版はブックカバーにもなるアイデアなんて他の喫茶店や本屋、商店街なども参考になるのではないかと思います。

しかし個人的により強い興味を持ったのは、番組冒頭の朝ドラ受けトーク直後に特集された、女のニュース「リップケア」です。今、季節は冬になって、これから寒さと乾燥の本番を迎えようとしているタイミングにピッタリなので。

寒くて乾燥すると唇が荒れがちです。荒れた唇だと見た目が老けて見えるそうですよ。

 

 

リップクリームは唇の荒れを治さない!

唇の荒れのために普段使っているものというと「リップクリーム」ですよね。

リップクリームについて誤解が多いことは、リップクリームは唇の荒れを治すためのもの、ということです。リップクリームは唇の荒れを治すものではないのです。

ではリップクリームにはどのような意味があるのかというと、荒れる前に塗って荒れないようにする「予防」の効果のために唇に塗るのです。

唇が荒れてから塗っても治してはくれないということ。場合によっては唇が荒れてからリップクリームを塗ると症状を悪化させてしまう恐れもあるそうです。スースーするタイプは荒れてから塗ると、スースーする成分が唇の刺激になっている可能性があると。

 

 

リップクリームの使い方

唇の荒れを予防するために多くの方がリップクリームを使っているかと思います。しかし結構間違えている、勘違いをしていることも多いみたいです。

まず、塗り方は割れやすい「唇の際まで万遍なくしっかりと塗る」ことです。塗るタイミングは、「寝る前」「メイク前」「食事の前」が忘れがちですから、特に注意をしましょうとのこと。

食事前は盲点でしたね。食事で辛いものなど刺激物を食べると皮膚が荒れますから、それを予防するために食事の前に塗っておくと良いそうです。メイク前、口紅も唇の刺激になる場合がありますから、口紅を塗る前にもリップクリームを塗った方が良い、ということです。

 

 

リップクリームは「流動パラフィン」入りを選ぶ

ドラッグストアなどへ行くとたくさんのリップクリームが売られています。皮膚科医の先生がオススメするリップクリームは、成分表に「流動パラフィン」と表示されているものと言っていました。

「流動パラフィン」はワセリンの仲間で、刺激が弱く多くの人に勧められる成分とのこと。

リップクリームは人によって合う合わないの差が激しいので、やはり自分に合った物を使った方が良さそうです。

例えば、お持ちのリップクリームを唇に塗っても塗っても乾燥が収まらなかったり、または塗ると唇がさらに荒れてしまったりした場合は、それはご自身に合っていませんから、直ちに使用を止めて別のものに変えましょう。荒れ具合によっては皮膚科にかかることを考える必要があるかもしれませんね。

番組最後に質問が届いていました。その方は子供の頃からリップクリームを塗るたびに唇の皮が剥けるそうです。慢性的な症状がある場合は、まず皮膚科へ行って診てもらいましょう。次にリップクリームはなるべく含まれる成分の種類が少ないものを選ぶようにすると良い、とアドバイスされていました。

確かに、使われている物質が多ければ、それだけ皮膚へのリスクは高まるでしょうね。

 

 

おわりに

 

私は唇が荒れることはよくありますけど、リップクリームを持っていないんですよね。ワセリンを持っていて、それを塗っています。それと出掛けるときに飴を持っていって、飴を舐めると解けた飴がリップクリームのように唇をコーティングしてくれている気がするので、よく舐めています。

神保町については、私はラドリオさんに行ったことがないです。有名店ですから私も名前は知っているのですが一度もないですねぇ。昔、付き合っていた子が明治大学に通っていたのであの辺にも顔を出していましたが……当時の自分は何をしていたのか責めたくなるくらい、今とても行ってみたいです。