2017年11月19日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」とデジタルカメラで撮影した写真の中から、撮影した日ごとにいくつか選んで紹介します。
目次
使用カメラと設定
撮影に使用した「NIKON(ニコン)」のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」です。
「D3000」は約8年ほど前に発売された当時のエントリークラスのデジイチで、今回撮影に使用したレンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」は使用していません。
カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。
その他の、画質の設定は「NORMAL」、「レタッチ(加工・修正)」や「トリミング(一部切り出し)」はせず「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出しになります。
「LUMIX DMC-FZ10」は、2003年に発売された当時のハイエンドモデルのデジカメだそうです。撮像素子(センサー)が1/2.5型CCD、画素数が423万画素、レンズの焦点距離が6-72mm(35mm換算35-420mm相当)、レンズには「Leica(ライカ)」の「DC VARIO-ELMARIT(DCバリオ・エルマリート)」が採用されていて、F値は全域F2.8を実現しています。
カメラの設定はデフォルトです。「ISO感度」は基本的には50で固定、暗所では100にしています。「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。ブログ用にリサイズしただけの、ほぼ撮って出しになります。
2017年11月15日撮影分
2017年11月15日、晴天です。使用カメラ「D3000」。
「コスモス(秋桜)」的な花です。撮影時間は14時台と思いますが既に斜めになっていますね……冬です。
「イチョウ(銀杏)」です。場所にもよりますけどこちらはかなり葉が落ちています。
「ケヤキ(欅)」もピークは過ぎつつありますけど、斜陽を受けて葉が輝いています。
「フウ(楓)」と思います。いつもブログで紹介している「モミジバフウ(紅葉葉楓)」は台風の塩害を受けたのか茶枯れてしまっていましたが、こちらはとても綺麗に紅葉しています。
この白い花はたまに見かけます。何でしょうね。前も同じようなことを書いた気がします。
芽が出ています。何の木かわかりません。「ミズキ(水木)」でしょうか?
「サザンカ(山茶花)」的な花です。
「ドウダンツツジ(満天星)」の紅葉も綺麗ですね。燃えるような。
「ヤエザクラ(八重桜)」にも芽が出ていました。
「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」の葉も紅葉しています。
綺麗な空でした。
2017年11月17日撮影分
2017年11月17日です。雲が多いながらも晴れていました。使用カメラ「DMC-FZ10」。
夏蜜柑的な。
葉が浮いているように見えます。蜘蛛の糸に引っかかっているのでしょう。
「ハナミズキ(花水木)」のように見えますが……?
川に黒い水鳥が浮かんでいました。顔に白い筋が入っています。
私はこの「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」の実の色が大好きです。
イネ科たちが冬枯れしていて、とても良いです。
「フウ」ですね。
「ドウダンツツジ」です。
「ハゼ(櫨)」のようですが……自信はなし。葉の色が緑から赤に変わる様子がよくわかります。
「カモ(鴨)」が日向ぼっこ。
「アオサギ(青鷺)」は餌の魚を狙っています。
こういう天気でした。
2017年11月19日撮影分
2017年11月19日、晴れです。使用カメラ「D3000」。D3000は青空が得意です。
こちらは「サザンカ」でしょうか?
工事現場を撮ったのだと思います。
綺麗な空でした。
「イチョウ」もこのようにまだ葉がたくさんついているものもあります。
おわりに
2017年11月17日金曜日からブラウザゲーム『艦これ』の秋イベントが始まったため、外出する日が少なかったです。
近頃は真冬のような寒さが続いていて、寒さに弱い私としては毎日体調を崩さないか心配で仕方がないです。そういうストレスも身体にもメンタルにも良くないでしょうから、あまり考えないようにしたいのですが考えてしまいます。考えないようにしようとして出来る人はメンタルヘルスが弱くなんてならないと思いますけれども。