ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年3月8日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「バラバラの図形をくっ付けると見えてくるもの」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年3月8日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年3月8日放送の謎はスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0076 ミライタイムズついに廃刊!?シルクハット団正体不明のまま雲隠れ!?」という謎でした。全国の小学校で、児童たちを恐怖に陥れてきた「ミライタイムズ」が廃刊になったそうです。発行元である「シルクハット団」も活動を停止したということです。

小学校に平和が訪れるのか?ミライタイムズのコーナーは終了してしまうのか?

 

 

No.0076 ミライタイムズついに廃刊!?シルクハット団正体不明のまま雲隠れ!?

2017年3月8日放送の第76回の謎は「図形」です。

画面上部には図形の集合が3つあります。左は、工場マークのような「上辺が斜めになっている四角形」が1つと、その上に家のシルエットのような「長方形の上に二等辺三角形が乗っている五角形」が小さく2つ乗っています。

真ん中は「上辺が斜めになっている四角形」が1つあり、その上に「横長の菱形(ひし・がた)」が1つ乗っていて、「横長の菱形」の左に「小さな上辺が斜めになっている四角形」が1つあります。

右は、中くらいの大きさの「上辺が斜めになっている四角形」1つの上に、「横長の菱形」が1つ乗っていて、さらにその上にももう1つ同じ大きさの「横長の菱形」が乗っています。

画面下部には枠が引かれ、枠の中には左から「長方形の上に二等辺三角形が乗っている五角形」「上辺が斜めになっている四角形」「横長の菱形」が分割されている図形が並んでいます。「長方形の上に二等辺三角形が乗っている五角形」は真ん中に十字の切れ目が入ったように4分割、「上辺が斜めになっている四角形」は右上から左下に対角線(斜め)に切れ目が入ったように2分割、「横長の菱形」は真横に線が入って2等分されています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「重要なのはくっつけることだ」「バラバラの図形をくっつけると見えてくる物とは?」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かいところは間違えているかもしれませんが、凡そこのようなことを言っていました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0076 ミライタイムズついに廃刊!?シルクハット団正体不明のまま雲隠れ!?」の答え

「ミライタイムズ」第76回の謎の、私が導いた答えは「サクラ」です。

謎の導き方は、画面下部で3種類の図形が分割されているように、画面上部の図形群に線を入れるだけです。

全ての「長方形の上に二等辺三角形が乗っている五角形」には真ん中に十字の線を入れ、全ての「上辺が斜めになっている四角形」に右上から左下に斜めの線を入れ、「横長の菱形」は真ん中に2等分するように横に線を入れるのです。

線を引いたら、引いた線をなぞって行くと片仮名の文字が浮かび上がります。左が片仮名(かたかな)の「サ」、真ん中が片仮名の「ク」、右が片仮名の「ラ」と読めるはずです。

よって私の導いた答えは「サクラ(桜)」となりました。「ミライタイムズ」のコーナーが終了してしまいそうですね……残念ですが。解答編は明後日2017年3月10日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記

解答編が放送されました。答えは「サクラ」でした。解き方も合っていたと捉えて良いと思います。

 

dysdis.hatenablog.com