ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

結婚報道があった宮下純一さんの「ぽちポチまつり」で「ティーバッグ紅茶の究極の入れ方」が紹介されました - NHK『あさイチ』

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2016年11月1日は「ぽちポチまつり すてきな紅茶ライフ」として「紅茶」の特集が組まれていました。

 

 

スゴ技Q 驚き!アルミホイル徹底活用術

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日の放送は、元水泳オリンピック選手である宮下純一さんが出演する企画「スゴ技Q」ですが、今回はたまに開催される「ぽちポチまつり」の回でした。2016年11月1日のテーマは「紅茶(こうちゃ)」です。

 

 

宮下純一さんの結婚

headlines.yahoo.co.jp

実は、宮下さんは1歳年上、34歳の一般女性と結婚することになった、という報道が先日報じられていました。

 

2人は2011年に出会い、最初は友人を交えて食事をする間柄だったが、昨秋、本格的な交際に発展。11月1日に都内区役所に婚姻届を提出予定だという。

 

とのことで、今日婚姻届を提出するということですから、今日結婚をしたことになりそうですね。宮下さんは、司会のイノッチことV6井ノ原快彦さん、有働由美子NHKアナウンサー、NHK解説委員の柳澤秀夫さんから、祝福されているのかいじられてのかわからない言葉を色々と掛けられていました。

今回のゲストは、同じ水泳選手から芸能界に進んだ俳優の「藤本隆宏(ふじもと・たかひろ)」さんとタレントのミッツ・マングローブさんでした。藤本さんは基本的には祝福していらしたように思います。

 

 

ティーバッグ紅茶の究極の入れ方

個人的に今回の「紅茶」特集で最も興味を持ったのは「ティーバッグ紅茶の究極の入れ方」です。世間では紅茶が流行っているそうですけど、私の家にはティーバッグしかないので、他には興味があまりわかなかったです……。

下に書くのが、「日本紅茶協会」の専務理事を務めていらっしゃる方が教えて下さった、ティーバッグ紅茶の究極の入れ方の、具体的な方法です。

 

まずは、カップにお湯を注ぎ、カップを温めたらお湯を捨てます。次に、カップに再び熱湯を注ぎます。お湯がティーバッグより先で、この時のお湯は「沸騰直後」が良いそうです。カップに静かにティーバッグを入れます。この次が最も重要な部分ですが、カップに「蓋(ふた)」をして、外に熱を逃さないように「1分間」蒸らします。カップはソーサー(皿)でも何でも、しっかりとカップに蓋をすることができればOKです。その後、カップからティーバッグをそっと取り出して出来上がりです。

 

ティーバッグ紅茶の究極の入れ方、その方法は上記のようになります。もう一度、簡単に手順を書きますと「カップをお湯で温めて捨てる→改めて沸騰直後の熱湯を入れ→お湯をティーバッグより先に入れ→ソーサー等で蓋をして1分蒸らし→ティーバッグをゆっくり取り出し→出来上がり」ですね。

手順にするととても簡単ですし、実際に試してはいないですけど、試したとしてもさしたる難しさはなさそうです。この一手間二手間を加えるだけで、ずっと美味しいティーバッグ紅茶を淹れることができるのなら、是非とも試してみたいです。

特に一番大きなポイントは「フタをする」ことになろうかと思います。どうしてフタをするのかと言うと、フタががないと紅茶の「温度」が急激に冷めてしまうから、だそうです。紅茶を淹れるには温度管理が重要なんですね。

もう一つ、ティーバッグをカップから取り出すときは、ティーバッグを「ちゃぽちゃぽ」と上下左右に動かさなさいことも重要だそうです。ちゃぽちゃぽすると、余計な苦味まで出てしまうのですって。変に動かさないでゆっくり取り出してあげましょう、とのことでした。

 

 

おわりに

他には、ティーバッグ数種類でブレンドティーを作ることや「mazetea(混ぜティー)」なるものが紹介されていました。

mazeteaとは紅茶と何かを混ぜて別の味にして楽しむ方法のようで、「紅茶+ハーブのリキュール」や、「紅茶+マーマレード」、「紅茶+ブランデー」、「紅茶+チョコレート」が勧められていました。私はお酒が駄目なのであれですが、マーマレードとチョコレートはこれまでに試したことがありました。特にマーマレードは柑橘の酸味と甘味が加わるので好きです。

また「ティーバッグの徹底活用術」も放送されました。「うがい液」と「消臭剤」の作り方が。特に消臭剤はカラッカラに乾燥させるだけなので良さげです。

普段、私は真夏以外はコーヒーかココアか緑茶を飲み、紅茶を飲む機会はほとんどないです。でもティーバッグは家にあるので今日早速、究極の入れ方を試してみようかと思っています。蒸らす、ちゃぽちゃぽさせない。使ったら天日で干して完全に乾燥させて冷蔵庫や靴箱・下駄箱の消臭剤にします。

 

dysdis.hatenablog.com