ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『sakusaku』で「あゆみくりかまき」あーちゃんが語った、文化祭での『美女と野獣』の時計役エピソードが面白かったです

スポンサーリンク

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』の、「今週のサクナラ」のコーナーが面白かったです。

 

www.tvk-yokohama.com

 

sakusakuのラストパートでは毎回、週で決められたテーマを出演陣が答えていく「今週のサクナラ」コーナー があります。テーマはスタッフから用意されていたり視聴者から投稿されたりです。今週のテーマは「○○祭での思い出」でした。自分の学生時代の文化祭でも体育祭でも、他校の文化祭の話でもOKとのこと。

昨日2015年10月15日木曜日の放送では、“あゆみくりかまき”のあゆみちゃん(あーちゃん)が答えていて、これがまた面白かったんです。文化祭で劇・芝居をしたときの思い出が。演目は『美女と野獣』で、何とあーちゃんは美女の役……ではなく時計の役だったそう。

本番中、あーちゃんはずっと時計(塔?)の中に潜んでいて、12時になったところで、あーちゃんの顔の位置にあった紙製の時計の文字盤を拳で破って顔を出し、「12時です!」と言うだけでの役だったのだとか。芝居の本番中、ずっと観客に気づかれないように潜んでいなければならなかったようで、しかも紙を突き破るわけですからタイミングを誤るわけにもいかないですし、これは考えと結構大変なミッションかもしれません。

本番であーちゃんの「12時です!」が成功した時は、「まさかそこに人が入っているだなんて」と観客は皆さん驚いていたようです。その中でも、1人だけ会場全体に響き渡るほど大きな笑い声をあげる人がいて、その後もずっとその人は笑い続けていて、劇が終わった後に、あーちゃんの友達から「あゆみのお父さん、めっちゃ笑ってたなぁ」と言われたそうです。お父さんだったんですねぇ。

あーちゃんは、お父さんを驚かせるために劇に出演することだけを言っていて、何役かは秘密にしていたんですって。なので、あーちゃんパパとしては自分の娘は何処にいるんだろうと、劇中ずっと探していたのでしょうね。それがまさか最後の時計だったとは……そりゃ笑いますわな。「時計かーい! そこからかーい!」って、とポンモップ店長(お笑い芸人のカンカンさん)が代弁してくれていましたけど、本当そういう気持ちだったでしょうね。良い親子です。番組MCを務める、7!!(セブンウップス)のヴォーカル、NANAEちゃん(ななちゃん)も爆笑していました。「何だその劇、面白そ〜」って。

今日2015年10月16日金曜日は、ななちゃんが担当していました。ななちゃんは自分がバンドを結成するきっかけが高校3年時の文化祭にあった、というエピソードです。特に、ドラムのMAIKOちゃんを誘うきっかけが、MAIKOちゃんが別のバンドでドラムを演奏している姿を見てのことだった、と。

文化祭で演奏を聴いた翌日に、ななちゃんは自分の友だちから、あのドラムの子は誰なのか何組なのかを聞き出して(11組だったそう)、バンドに入らないかと誘ったのだそうです。男子に告白するより緊張して誘ったけど、当のMAIKOちゃんは「うん、いいよ」と即答だったそうです。軽いノリで。それから11年ずっと一緒です。あのとき誘わなかったら、バンドを一緒にするどころか友達にすらなっていなかったので、人生どこでどうなるか分からないと思った、とのことでした。

これは以前聞いたことがある話でした。何年か前にsakusakuでゲスト出演したときに話していたのか、別の番組で話していたのか忘れましたけど、私は聞き覚えがありましたね。MAIKOちゃんは、思い出作りのために2週間くらい練習しただけで文化祭に挑んでいたみたいで、記憶が合っていれば、そのときはガールズバンドだったと言っていた気がします。

確か、最初にバンドを始めたかったのはななちゃんで、最初にベースのKEITAくんにバンドをやりたいという話を持ちかけ、KEITAくんが彼の幼馴染み?だったギターのMICHIRUくんを誘い、最後にMAIKOちゃんを上記のように誘って4ピースのバンドが結成されたのだったはずです。バンド名「7!!(セブンウップス)」の由来は、発起人・NANAE→なな・え→7・え→7+oops!(英語で「え!」)→7!!(セブンウップス)でしたっけ。

他にも高校時代のMAIKOちゃんのネタがありました。当時のMAIKOちゃんは、メイクを一切せずスッピンで日焼け止めもしていなかったため、肌(顔?)が真っ黒、でも顔がめっちゃ濃い女の子だったそうです。そんなMAIKOちゃんを見て、ななちゃんは凄いケバい子(ガングロ的な?)がいるなぁと思ったそうです。でも、後でMAIKOちゃんはスッピンだったと知り、ケバいのは彼女の顔が濃かったからだったというオチでした。顔が濃いからフィリピン人によく間違えられたんだって、とななちゃんが言っていましたね。

まぁ確かに、本土の人間、特に本州の人間からすると、九州の南部から沖縄地方の人は特別に濃く見えますよね。縄文系。ウップスメンバーは、ななちゃんを含めて皆さん顔立ちが濃いですものね。顔のつくりだけでなく、眉や頭など毛髪の濃さ・太さ・密度も違うように感じられます。ちなみに私は中国の大陸方面からの、薄い顔立ちの弥生の遺伝も入っている感じです。濃くもなく薄くもなく、ちょうど半々くらい。

 

dysdis.hatenablog.com