ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

人生初の沖縄旅行5日目ダイジェスト。セブンウップスの桜坂セントラルでのツアーファイナルに行きました

スポンサーリンク

人生初の沖縄旅行は昨日2017年10月15日で5日目です。

人生で初めてとなる沖縄旅行は昨日2017年10月15日で5日目を迎えました。一昨日の4日目に本島北部の名護から那覇に戻ってきていて、5日目は那覇にいました。

那覇には初日に滞在していますけど、空港に着いてから首里城にいて那覇に着いたのは夕方でしたから、午前中や日中の那覇の様子はあまりわかっていませんで、それを知るために5日目は那覇にいようと決めました。最終日にお土産選びをするつもりなので、その下調べの意味もあります。

三笠食堂へ

この日も朝食はなしでブランチです。ゆいレール「県庁前駅」から歩いて5分ほどでしょうか、食事処「三笠」です。「三笠食堂」と書いた方が良いかもしれません。有名なお店で、那覇での食を検索すればたいてい名前が登場します。

三笠で頼んだのは「ちゃんぽん」です。ちゃんぽんと言っても長崎のような麺類ではなく、ご飯ものです。ご飯の上に玉ねぎとひき肉を卵でとじた「おかず」が乗っています。これが結構なボリュームで少食の方は食べきれないでしょう。これが味噌汁も付いて600円!安い。

私も普段なら食べられないでしょうけど、前日体を動かしまくっていますし、朝食も抜いていますから何とか食べられました。それでも最後の方は少しきつかったです。

味はとても美味しかったです。卵でとじたおかずは甘く味付けをされていて、それがくどくもなく肉や玉ねぎとよく馴染んでいました。こればかり食べていたら相当太りそうですが……。

那覇探索とライブ!

その後は、国際通りを通って色々なお店に入っては物色をし、牧瀬公設市場などに入っては物色し、ニューパラダイス通りなど1本入ったところにも入って……を繰り返していました。今買ってしまうと移動が大変なので何も買っていないですから、今日は特に書くことがないですね……今日も相当歩いたのに。

国際通りのお店は何だかどこも同じようなものを売っていて、見はしましたけど私の関心を引くものはなかったです。観光客向けすぎてしまい、修学旅行生や海外の旅行客なら楽しめるかもしれませんけど、私には……という。

実は2017年10月15日は沖縄出身・在住の4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のツアーファイナル、沖縄「桜坂セントラル」でのライブがありました。桜坂セントラルは国際通りから那覇観光案内所が入っているビルの角を曲がって坂を上り、上り切る手前の脇道を入ってすぐにある、元々はキャバレーだった(らしい)建物です。キャパシティは300名ほどでしょうか、こじんまりとしています。

チケットは旅行前に予め購入していました。実はこの日のために旅行のスケジュールを立てていたのですね。これがなかったらずっと「やんばる」方面に行っていたはず。

セブンウップスのライブは今回が初めてです。こちらも人生初。CDを購入する金銭的余裕はなかったのでサイン会などには参加できませんでしたが、ライブだけでも十分に満足できるレベルで熱かったです。ツアーファイナルかつギターのMICHIRUくんが今年いっぱいでの脱退を表明していたこともあって、ヴォーカルのNANAEちゃんやドラムのMAIKOちゃんは涙涙でした。アンコールではベースのKEITAくんが作詞作曲をした新曲も披露されていました。

会場は私のように沖縄県外から来た方が結構いて、県内の方と半々ほどだったのはないでしょうか。コアなファンの方はライブ全てを一緒に回ったのでしょうね、凄い。また、MAIKOちゃんのお母さんと思われる方がいたので、他のメンバーのご家族も来場していたのでしょう。

「生NANAE」が可愛かったです。

追記

そうそう、一昨日のセブンウップスのツアーファイナルのMCの中で、脱退が決まっているMICHIRUくんは脱退後も音楽を続けると言っていました。

脱退の告知がブログに流れたときは音楽も止めると書かれていた気がしますけど、止めないみたいです。セブンウップスに楽曲提供もするかもしれないと。せっかくあれだけの曲を書けるのですから続けていただきたいです。良かった良かった。

じゃあどうして辞めるのか、という疑問が新たに出てくる訳ですが。きな臭さを感じなくもないです。

風邪を引いた

沖縄に来てからと言うもの、ずっと日中の最高気温は30℃超えをしているようです。天候にも恵まれて、かなり日焼けしたと思います。しかしそんな気候の沖縄で私は今風邪を引いています。

外は超暑いのですが、滞在中のホテルや移動のバスの中が異様に冷房が効いていて寒いくらいで、その上に連日体を酷使していますから抵抗力が弱っていたのでしょう、風邪を引いてしまいました。鼻の奥というか喉の奥というか、そこが腫れているようですし、喉もイガイガします。

旅に出るときに総合感冒薬を持っていっていたのでそれを飲んでいますけど、状態が良くなった感じはないです。

おわりに

宿は一昨日と同じにしました。若干割高になりますけど一昨日大変な思いをしたので。

今日はどこへ行こうか……いや、行き先は決めているのですが足の状態次第ですね。歩きすぎて、足の裏に水ぶくれが出来ています。潰した方が良いのでしょうか? 怖い。