ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

菓匠『にいつま』の「シューあら大福」なるお菓子が『秘密のケンミンSHOW』で紹介され美味しそうでした

スポンサーリンク

日テレ(日本テレビ)『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』の、今日2015年8月6日放送分は「秘密のケンミンSHOW 夏休み特別企画!全国帰省みやげ&絶品つまみ大公開」という再編集の回でした。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

今回は、久しぶりに「辞令は突然に…」でお馴染みの東京一郎(あずま・きょういちろう)と東はるみの夫婦が登場していて、京一郎とはるみがはるみの実家に帰省するという内容でした。京一郎役は水沢駿さんで、はるみ役は黛英里佳さん、はるみの父・数寄屋橋二郎は泉谷しげるさんが演じています。京一郎とはるみが泉谷さんに色々な県のお土産やおつまみ、ごちそうを紹介する流れで、過去のVTRを再編集してもう一度放送していました。

個人的に最も気になったのが、茨城県水戸市の「シューあら大福」です。和菓子屋の菓匠「にいつま」さんの主人の奥様(女将さん?)が考案したものだそう。多い時は1日に100個以上売れると言っていました。ネットで調べたところ1個248円みたいです。

クッキー生地のシュークリームを焼いて、カットしたシュー生地にカスタードクリームを注入します。シュークリームとは別に、餅・餡・生クリームで作られた大福「クリーム大福」を、先ほどのシュークリームに入れる、というお菓子です。

サクサクしたシューに、モチモチのお餅の食感が美味しいのかな? 番組のVTRではシュークリームと大福は合うのかとスタッフさんが聞いていましたが、茨城マダムたちは「合いますね」と口をそろえて答えていました。

個人的には、餡と生クリームとカスタードクリームの甘みのジェットストリームアタックを受け入れられるかどうかで評価は分かれそうな気がします。VTRでは「クリームが合う」「餡子だけだとしつこいかもしれないけど生クリームが洋を引き出している」「大福の皮で甘さが調和されている」という感想が聞かれました。「和菓子と洋菓子を食べたいっていう時ないですか?」と、逆にスタッフさんに聞いていた方がいましたけど、それは単に両方別々に買えばいいのではと思ってしまいました。一緒に食べるとそれはそれでまた違った味わいがあるのかも知れないですね。

菓匠「にいつま」さんは、「シューあら大福」の他にも10種類の大福、「かりんとうまんじゅう」などの和菓子の他、「情熱ロールケーキ」「和菓子屋さんのロールケーキ」といった洋菓子も扱っているみたいです。「かりんとうまんじゅう」が気になります。

久本雅美さんはシューあら大福について「夏の帰省の手土産にピッタリ」と言っていました。確かに、子供も美味しく食べられそうですから受けが良さそうです。話のネタにもなりそうですし。

 

dysdis.hatenablog.com