ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

日テレ『秘密のケンミンSHOW』の「連続転勤ドラマ 辞令は突然に」で東京一郎が転勤せず! 京一郎&はるみの今後はどうなるのでしょう?

スポンサーリンク

毎週木曜日に日テレ(日本テレビ)で放送されている情報バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』、昨日2015年11月5日の放送では驚きの展開がありました。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

今回の放送のうち、「へぇ〜!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」のコーナーでは、石川県の「8番らーめん」と山形県の「玉こん」が紹介されていました。

 

石川県の8番らーめん

石川県の「8番らーめん」は、石川県で50店舗もチェーン展開しているラーメン店で、金沢駅の中にもお店があるみたいです。中にはドライブスルーのお店までありました……ラーメンでドライブスルー……想像ができないです。

野菜がたっぷり入った「野菜らーめん」の塩味が看板メニューだそうです。ナルト?が渦巻きではなく8の字。キャベツなど野菜たっぷりでチャーシューやメンマも乗っていて、麺は太縮れ麺、12番の2.5mm(普通?は18番の1.7mmだそう)、あっさりだけどコクのあるパイタンスープだそうです。

観た限りでは、シンプルで飽きが来づらそうなラーメンのように感じられます。私は石川県には行ったことがありますけど、8番らーめんは食べたことがありませんでした。

ラーメン屋は落ち着いて食べられないところが多く、ちょっと苦手なのですが、8番らーめんはファミレスっぽさのあるラーメン屋なので落ち着いて食べられそうで、私のような食事はのんびりしたい人には良さそうです。行く機会があったら是非食べてみたいです。

行くなら8の付く日が良いみたいですね。8日が餃子の日、18日が点心の日、28日にらーめんの日になっていて、特別なサービスを受けられるそうなので。

 

 

山形県の玉こん

山形の「玉こん」「玉こんにゃく」は、大きめ丸いこんにゃくを生醤油やダシ醤油、中にはダシにスルメなどを入れて煮込んで、それを3つほど串に刺した料理です。みたらし団子の二回り三回りも大きかったです。

観ていて何でスルメ? となりましたけど、おでんのような感覚だと思うと不思議でもなく、かえって玉こんにコクが出そうですし、スルメ自体も醤油などのダシが効いて美味しそうですし、いいアイデアだなぁと思いました。

玉こんは、醤油で煮込んでいるため濃い目の茶色をしていますけど、それは表面だけで、中はこんにゃくの白色をしていました。辛子を付けて食べるのが定番だそうです。

山形県内には玉こんはソウルフードになっていて、提供しているお店は200軒以上で、駅のホームや道の駅、お祭りの屋台など出店にも提供されているそうです。山形県民によりますとオヤツやビールのおつまみにもなるとのことでした。これからの寒い時期は特に美味しそうです。

 

 

東京一郎とはるみ夫妻が!!

今回最も驚いたのが、連続転勤ドラマ「辞令は突然に」です。東京一郎(あずま・きょういちろう、水沢駿)と東はるみ(あずま・はるみ、黛英里佳)の夫婦が、新しい土地に引っ越してきて、その土地の風土や食習慣、風習、催しごとなどの文化を体験しつつ、現地の人との交流を深めていく物語です。

2週分放送して、ようやくその土地に馴染んできたかと思ったところに、会社から辞令が出て新たな土地へ転勤しなければならず、はるみさんが「また転勤〜?」と言ってヘタるという、水戸黄門的なテンプレの展開です。

今やっている大阪府編では、前々回前回と今回と3回も放送をしていて、今までと異なる展開を見せており、少しだけ注目していました。でも結局はまた転勤するのだろうと高をくくっていたのです……が、そうはなりませんでした。

いや、辞令は出たのですがその内容は転勤ではなく、京一郎は大阪支社営業部副部長に昇進しています。これは、セカンドシーズンの「奥様はさすらいの女子アナ編」が終わったことを意味するようです。

最近は、このコーナー自体を番組で扱わない放送回も多く、そろそろコーナーが打ち切りになるかフェイドアウトして終わるのかな、と思っていたのですが、昨日の放送を観ていると、どうやら続きがありそうです。

ナレーションは「幸せ絶頂の大阪生活に…この後、ビリケンさんも転げ落ちるほど驚愕の展開が待ち受けている亊を2人はまだ知らなかった…!」となっていました。画面のテキストは「衝撃の展開」でしたね。ん〜、気になります。

 

dysdis.hatenablog.com