ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エレクトロポップ・ユニットの“ふぇのたす”が9月に活動終了し解散するそうです

スポンサーリンク

音楽ユニット“ふぇのたす”が9月に解散するそうです……。

 

natalie.mu

 

phenotas.com

 

オフィシャルWebサイトのNewsページにも解散の報告がありました。9月19日土曜日に新代田FEVERで行われる『飲み会イベント』をもって活動を終了し、解散することになった、と8月6日木曜日に行われた『グレートハンティングないと VOL.74』で発表されたそうです。8月19日水曜日の『夏のなごぱる音楽室 2015』と8月24日月曜日の『キャッチ ザ ビート 2015'』は出演する、とのこと。

ふぇのたすのオフィシャルWebサイトのProfileページには「2012年、なつに結成された、みこ(Vo.)、ヤマモトショウ(Gt.,Shy.,)、澤”sweets”ミキヒコ(Digital Per.)の3人組エレクトロポップ・ユニット」とあります。こういう音楽ユニットがふぇのたすです。2015年5月3日にデジタルパーカッションを担当していた澤"sweets"ミキヒコさんが急逝して、それ以降はライブやイベント出演などを自粛していたみたいです。Newsページを見ると、6月3日発売予定だったシングル「いい感じ!~どれにしようかな~」が発売中になったり、出演予定だったイベントやライブ、ワンマンも含めて軒並み出演キャンセルや公演中止になっていました。前述の『グレートハンティングないと VOL.74』と『キャッチ ザ ビート 2015'』が久々の公に出演するライブだったのでしょうか。

この数ヶ月は、特にみこさんとヤマモトショウさんの2人にとって辛い時期だったことでしょう。もちろんファンの方々も、事務所やレーベル、スタッフの方々もですが。ようやく活動を再開したかと思ったら活動終了・解散をするということで……いや、ユニットとして続けていくのが厳しくなって、それなら解散しようという話が決まってから、最後にファンの皆さんに面と向かって解散の報告とお別れをしようと、ライブをすることにしたのかも知れません。

私は“ふぇのたす”を今年の5月の第一週(でしたか)に知りました。それまでは全く知りませんでした。tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』に週ゲストとしてゲストトークコーナーに3人が出演していたことが知るきっかけでした。発売中止になった「いい感じ!~どれにしようかな~」の販促だったでしょうか。

3人が3人ともとても仲が良さそうで、ミキヒコさんとヤマモトショウさんが特に仲が良くていつも一緒にいるとか、プライベートで温泉に行ったとか、ミキヒコさんとみこさんもスイーツを一緒に食べに行ったとか、「いい感じ!~どれにしようかな~」の衣装のパジャマの話も楽しそうにしていました。生地の量がヤマモトショウさんの衣装だけ多いとか。記憶力がないので、既に記憶違いがあるかも知れませんけど、色々なエピソードを楽しそうに話していて、仲の良さはテレビの前の私にもしっかりと伝わってきていましたが……という。

番組は、収録後に編集などをするでしょうから、収録後しばらく経ってから放送をしています。なので、確か亡くなった日は、sakusakuに出演していた収録分の放送があった週だったはずです。もしかしたら事務所側が番組に気を遣って、訃報をすぐには公にしなかったのかな、と思います。

 

sakusakuには「今夜がおわらない」のMVが毎日のように流れていたと思います。この曲が私は結構好きでして、その後しばらくはハマっていてYouTubeで聴いていました。聴きやすく、妙に中毒性のある曲です。C-C-Bみたいな、80'sの時代感があります。ふぇのたすのオフィシャルチャンネルにアップロードされていますので、気になった方は聴いてみてください。

“ふぇのたす”は縁こそあまり深くなかったですけど、タイミングがタイミングだけに印象に残っている音楽ユニットさんでした。活動終了・解散は残念ではありますが、仕方ないかなとも思います。これまでお疲れ様でした。楽しいお話と良く曲を聴かせてくれてありがとうございました。ミキヒコさんのスイーツソロ見てみたかったです……。

 

dysdis.hatenablog.com