ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はてなブログを無料版からProに変更しました。理由や今後の展開予定などの報告です

スポンサーリンク

2015年6月29日月曜日にはてなブログをProに変更しました。Proは有料版のこと。

 

14,400円の金額を支払い、2年コースに申し込みました。2年コースにした理由は、1ヶ月コース1,008円 /月のところを2年コースにすれば600円 /月で済むためです。2年間14,400円は1ヶ月コースの40%割引になるそうなので、Proにするなら2年コースにしない手はないであろうと。一度にこれだけの金額を失うことは、私にとっては大きな痛手ですが。それ以上のゲインがある信じて進むしかないですね。

 

はてなブログのProと無料版を簡単に比較します。Proにするとブログを合計10個まで作れます。無料版は3個まで。独自ドメインを宛がえられます。無料版はできません。ブログ記事の下に表示されるはてなの広告を非表示にできます。無料版はできません。はてなキーワードの自動リンク機能をオフにできます。無料版はできません。ヘッダとフッタを非表示にできます(PC版のみ?)。無料版はできません。画像のアップロード容量が3GB/月になります。無料版は300MB/月。他にもアクセス解析がより詳細になったり1個のブログで複数人数で管理できるようになったりあるみたいです。

私はまだ独自ドメインを宛てがっていません。でも検索エンジンに評価されるでしょうから、いずれはしたいです。します、たぶん。

htmlとcssに関しては、これまで幾つかWebサイトを制作した経験がありますので、多少はいじれます。機会があればデザイン部分も少し触ってみます。

 

Proに変更しようとした理由は広告です。下に貼った最初の記事にもあるように私は働けていないので、ネット料金くらいは自分で稼ぎたい、もちろんできればそれ以上稼ぎたいので広告は無視できません。これまでも貼っていましたが、無料版だとPCページではてなの広告を消せないことと、スマホページが広告スペースをはてなに占拠されてしまっていることで、機械損失がかなりあるだろうと感じていました。このブログのアクセスは、iOSとAndroidで全体の1/3ほどあります。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

最近、はてなブログを始めて3ヶ月経ちましたし、1日のページビュー (pv) が 1,000を超える機会が増えてきたこともあって、Pro化する頃合いではないかと踏み切った次第です。数日前は2,000pvを超えていました…ありがとうございます。他のブログも500pvほどはあり、それをプラスすると……。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

このブログの他にも、艦これやアニメのことを書いているブログを運営しています。もうすぐ7月になるこのタイミングで、他のブログの記事内容をはてなブログへ移転し、管理をはてなに集中しようかと思っていたことも、今日Pro化した大きな理由の一つです。艦これで1個、アニメで1個、ブログを立ち上げる予定です。あくまで予定。

 

以上がPro化した報告でした。今後最低600円 /月は達成しないと……怖い。