ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『はてなブログ』で記事編集画面でショートカットによる下書き保存が便利すぎるので方法をご紹介します

スポンサーリンク

はてなブログ』では2020年4月からだったでしょうか、「記事編集画面でショートカットによる下書き保存」が可能になりました。

しかも保存後も記事編集画面で記事を書き続けられるという素晴らしい機能です。

 

『はてなブログ』を利用していてこのショートカットのやり方を知らない方がいらっしゃるなら、この記事で覚えてしまいましょう。

とても簡単でとても便利です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

記事編集画面での下書き保存

『はてなブログ』で記事作成中・編集中に下書き保存をしたいと思った場合の方法について。

ショートカット実装前に行っていた方法を書きます。

※PC画面での操作になります

 

はてな

画像は本記事を作成している画面です。

 

画面下にある「公開する」ボタンの右にある「∨」を押します。

すると画像のように「公開する」と「下書き保存する」の2項目が表示されます。

「下書き保存する」にカーソルを合わせ選択をします。

 

はてな

画面下に表示されていたボタンが「公開する」から「下書き保存する」に切り替わりますので、「下書き保存する」ボタンを押す。

記事が下書き保存されました。

 

はてな

保存された記事は「記事の管理」のタブ「下書き」 に保存されています。

画像はタイトルを入れていないため青色のになっています。

再編集したり、下書きから公開に移す場合は、 か「編集」ボタンを選択することで下書きの再編集画面へ移行します。

文章に手を加えたり、画面したのボタンを再度「公開する」に切り替えて記事を公開したりします。

 

記事編集画面でショートカットでの下書き保存

2020年4月と思いますが、記事編集画面でショートカットでの下書き保存が可能になりました。

 

方法は簡単です。

OSがWindowsなら記事編集画面で「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押す。

OSがMacなら記事編集画面で「⌘ command」キーを押しながら「S」キーを押す。

たったこれだけ。

Photoshopなどを操作をしているときのファイル保存の操作と同じですよね、確か。

 

わざわざ「公開する」を「下書き保存する」にボタンを切り替えなくても、上記のショートカットキーを押すだけで下書き保存されています。

 

この機能の優れている点は、下書き保存をした後に「記事の管理」画面、要するに記事一覧画面に移行しないことです。

そのまま作成・編集作業を続行できます。

 

長文の記事を書いているときには、念のため途中で下書き保存をしたくなるもの。

その場合は保存をした後も記事作成は続行したいので記事一覧には戻りたくないですから、編集画面に残ったままでいてくれることはたいへんありがたいです。

 

記事一覧への戻り方

下書き保存後に記事一覧に戻る方法です。

編集画面左上にある自分のブログ名の右にある「下向き三角▼」から「記事の管理」を選択するなどをすれば良いです。

あるいはブラウザバック(ブラウザの「戻る」操作)。

 

おわりに

ということで『はてなブログ』で記事編集画面でショートカットによる下書き保存がめちゃくちゃ便利なことをお伝えした記事でした。

知らなかった方はぜひお試しください。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: Kindle版
 
スポンサーリンク