ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はてなブログを始めて100日を超えたのでその報告とアクセスの多い記事の紹介と感想

スポンサーリンク

昨日でこのブログ『ディスディスブログ』を始めて100日が経っていたようです。先ほどダッシュボードを見たら101日と書かれていました。

2015年3月12日から始めています。元々はFC2ブログでブログを運営していて、あちらのカテゴリーがあまりに増えすぎてしまい、その整理のためにこちらを始めました。あちらは艦これとアニメ専門で、こちらはそれ以外の記事を書いていて、一応の住み分けはしています。こちらもカテゴリーが多めになっていますが。

記事数は161(この記事が162)で、日に1.5強の記事を書いているみたいです。ブログを始めてからの総アクセス数は19,639でした。これはユニークユーザーではなくページビューだと思います。101で割ると194.4pv/日ですか、皆さんありがとうございます。

開始当初は10~20pv/日が当たり前だったこのブログも、最近は1,000pv/日を超える日が出て来ました。徐々に徐々にですね。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

始めてから最も多くのpvを稼いだ記事は上に貼った、蚊に刺されるか食われるか噛まれるか〜の記事です。tvk(テレビ神奈川)の『sakusaku』という番組で、蚊に刺されるか食われるかの分布が、おおまかに紹介されていたことを書いた記事でした。キンチョーのCMか何かと絡んで検索をかけてきた方が多かったようです。蚊が1位。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

2位が、2015年度から新シリーズが始まったNHKの番組『ブラタモリ』の記事です。ちなみに記事作成現在も『ブラタモリ』の「小江戸・川越」が放送されています。

この記事は、新シリーズからタモリさんのアシスタントに就任した、NHK桑子真帆アナウンサーが可愛いという内容です。桑子アナはタモリさんなど出演陣に対して凄く積極的に話しかける方で、比べると控えめだった前シリーズのアシスタント、久保田祐佳アナとはキャラクターが随分異なります。そのギャップに馴染めない方もいらっしゃるみたいですね。笑い方がうるさく感じられる方もいらっしゃるようですから。私は桑子アナの豪快な笑い方が大好きです。

桑子アナは『ニュース7』や『ニュース845』の原稿読みもしています。さすがにニュースを読んでいるときは真剣な表情です。でも、特にニュース845の天気予報のコーナーでの、気象予報士の檜山靖洋さんとのやり取りは、これまでのニュース845からは想像がつかないほど和やかでカジュアルな雰囲気が漂ってきます。ニュースを担当しバラエティでも使えるという、NHKとしては珍しいタイプのアナウンサーです。『100分de名著』の武内陶子アナのような方向へ行くのでしょうか。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

3位が、はてなブログのプロフィール画像が反映されないと四苦八苦した記事です。結局、何が原因かは特定できていないと思いますが、今のところの結論は「時間」です。数日放置しておくとそのうち反映されると思いますので、今この記事を読んでおられる方で困っている方がいましたら、しばらく待ってみてください。それでも反映されなかったらキャッシュクリアですか。あとは知らん。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

最近小さくバズった記事は、今週の水曜日、6月17日に放送されたスプツニ子! (Sputniko!) さんが出演していた『笑ってコラえて!』の記事です。ただ、こういうテレビでの話題を扱った記事は瞬間的にはアクセスを集めてくれますけど、保って3,4日ほどです。最もアクセスを集めている蚊の記事も、夏が終われば一気にアクセスが落ちるでしょう。

一方、一つ上のはてなブログのプロフィール画像の件のような、旬の話題などに左右されない記事の方が安定してアクセスしてもらえそうです。旬の話題などが駄目ということではなく、それらを上手く絡めていければいいのかな、と。

 

また、始めた当初に、はてなブログのProにするかどうかで悩んでいることを書いたのですが、今も悩んでいます。働けていない私にはハードルが高いんですね、有料は。でも広告を貼るならPro化は必須だなと感じているので悩んでいます。

というのも、はてなブログにGoogleAdSenseを貼る場合に、無料版だとスマホページに広告を貼ることができないんですね。でもはてなブログはスマホやタブレットからのアクセスが多いようで、このブログも全体の1/3以上をスマホとタブレットに占められています。無料のままだと機会損失が激しい。

FC2の方はiOSとAndroidを合わせても20%に満たないです。FC2とはてなで内容を分ける前はFC2のみに記事を書いていましたが、比率は今とほぼ同じでしたから、FC2とはてなブログの特性の違いが出ている可能性は高いです。はてなブログはスマホやタブレットから好まれます。

 

そんなこんなで本ブログを始めて101日経った報告と感想でした。Pro化しようかなぁ…。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
スポンサーリンク