ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

初めましてdysdisです。はてなブログを始めます

スポンサーリンク

おはようございますこんにちはこんばんは。dysdisと申します。「ディスディス」と読んでください。

FC2ブログで『気分変調性障害が緩慢に俺を愛す』(http://dysdis.blog.fc2.com) というブログを運営しています。はてなブログでも運営してみたくなり始めてみました。まだはてなブログの勝手が分からなくて四苦八苦していますが、管理画面も使いやすそうですし、今後本格的に移行するかもしれません。

本当は広告を外せる(らしい)Proで始めたかったです。働けていないのでお金を払えるのか不安なため、Proはお預けします。

 

 

ジャンルについて

ブログのジャンルは決めていないです。ただ生活内容的に書くことと言ったらゲーム(艦これ)やテレビ番組 (NHK) 、アニメ、写真、音楽、ファッションが中心になろうかと思います。

60, 70, 80年代の音楽やファッションが好きで、写真もフィルムののっぺりとした色の乗りが好きだったりします。音楽は雑食ですけどレゲエやスカは特に好きで、ファッションはアメリカ古着が好きです。新品も好き。写真は特に誰が好きというのはないです。ていうか写真家さんをあまり知りません。

カメラはNIKONデジタル一眼レフカメラD3000を2010年末に購入して、今もそれだけを所有しています。数カ月前からレンズか撮像素子にシミが発生してげんなりしているところです。前述したFC2の方で写真を載せています。

 

 

技術的にできること

技術的にはHTMLとCSSは少しだけいじれます。Webサイトも幾つか作って公開したことがありますが、しょぼいので見せられません。JavaScriptとかPHPとかプログラム関連はさっぱりです。jQueryプラグインをぶっ込むくらいはします。

デジイチを買った理由はWebサイトの制作をするときにあった方がいいかなと思ったというのもあります。単に撮ってみたかったのが一番ですけど。

今後ポートフォリオサイトでも作ってこちらで公開してみようかしら。自己紹介なんて書いても仕方ない気もしますし、デザインセンスもあれなので恥ずかしいしなぁ…でも、どの程度か分かっていただくためにも公開した方がいいかもしれないですね。気が向いたらやってみます。

PCはMacBook Proを2年ほど使っています。高かったので購入した後の精神的な落ち込みがやばかったです。貯金をまた0に近づけてしまった…という。欲しいと思うとお金がなくても買ってしまう、ブレーキが利かないところも私の大きな欠点です。一般的な人のブレーキが利かないと同じかどうか分かりません。携帯やスマホは持っていません。

 

 

病気について

気分変調性障害は気分変調症、最近は慢性うつ病性障害ともいうみたいですけど、正直違いがよく分かりません。アメリカの精神医学界ではこう呼ぶよ、WHOではこう呼ぶよ、みたいな違い程度に認識していますが、違っているかもしれません。 

気分変調性障害はディスチミア・ディスオーダー (Dysthymia Disorder) 、気分変調症はディスチミア (Dysthymia) というみたい。私の名前dysdisもこちらから採っています。

気分変調症とは、簡単にいうと軽めのうつが慢性的に発症している感じです。私は幼い頃から打たれ弱かったり人見知りしたり赤面症だったりしたので、内因性のように感じています。病院に行き始めは2008年の秋頃だったかと。今はお金がないので行けていません。

こういうのを書くと引かれてしまうのであれですが、希死念慮は毎日のようにあります。一日の中でも特に午後に精神的な落ち込みが強く出ます。家族以外の人と会うのが怖い。過眠気味。

  

 

その他、感想

 ブログタイトルは変更の可能性があり、テーマ(テンプレート)の選択や編集もまだこれからです。あまり考えずにはてなブログを始めちゃいました。(追記:ブログタイトルは早速変更しています。今後も変更の可能性あり)

広告(AdSenseAmazonリンク)の設定を含めて色々調べて、試してみます。AdSenseはProでないと無理だったら厳しいなぁ…電気代とネット代は何と稼いで家族(親)に負担をかけないようにしたいので、AdSenseを貼れないならこちらでは続けられないかも。 

記事投稿の頻度はFC2の方との兼ね合いもありますので、はてなは不定期になるかもしれないです。広告関連がクリアされたら、いずれははてなにシフトしたいです。

ではこれからよろしくお願いいたします。