ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ヒロスデママ。Eテレ『シャキーン!』にあの広末涼子さんが新加入していました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の2021年4月8日木曜日の放送より、メンバーが新たに1名加わりました。

新メンバーはあの俳優の「広末涼子」さんです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年度からは「むちゅう人」なる子ども3人が加わりました。

「コーゾー」くんと「ヒビキ」くんと「ミチ」ちゃん。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

新メンバー加入

2021年4月8日木曜日の放送から新メンバーが加わりました。

むちゅう人の3人の「ママ」だそう。

 

3人のママの名前は「ヒロスデママ」。

演じている方は「広末涼子」さんです。

 

広末涼子写真集『NO MAKE』デジタル版 YJ PHOTO BOOK

広末涼子写真集『NO MAKE』デジタル版 YJ PHOTO BOOK

  • 作者:広末涼子
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Kindle版
 

 

ヒロスデママは、まるで『にほんごであそぼ』の「うなりやベベン」さんのような、大きな赤茶色のウィッグをつけて、ベージュの地色に所々金糸があしらわれたスーツでしょうか、それを着て、赤色のヒールを履いていました。

1950年代にありそうなエレガントさのあるファッション、でも昔のSF映画に出てきそうな、あるいは宇宙人のような、そういう不思議な出で立ちです。

 

ヒロスデママ

ヒロスデママが出演するのは『シャキーン!』の1コーナーです。

コーナー名も「ヒロスデママ」で良いのだと思います。

 

むちゅう人のテントは夢の入口

中に入るとママとの楽しい時間の始まりです

これは何事にも手のひらや指、つまり素手で立ち向かい、その可能性を再発見する、ママとむちゅう人のすでー挑戦の記録

 

コーナーの始まりに上記引用部のようなナレーションが入りました。

 

広末さん演じる「ヒロスデママ」と、彼女の子どもたち「むちゅう人」の3人とで、毎回素手を使って何かをするコーナーのようでした。

第1回は「素手でパスタ100gをはかろう」です。

 

ヒロスデママが子どもたちを集め、「今日はミートソースを作りたいの。だからパスタを100グラム量ってちょうだい」と言って始まりました。

内容はそのまま、道具を一切使わず素手のみで乾麺タイプのパスタ100gを量ろうというものです。

自分の手だけで100gと思われる量のパスタを持ち、秤に乗せて100gになるまで頑張る回でした。

 

ヒントとして1枚1gの1円玉を100枚入れたビニール袋を1人ずつ手渡されています。

また最初に100gを量れたヒビキくんの、100gをパスタを他の3人が貸してもらって、ヒントにもしていました。

 

全員が100gを量れたところで、子どもたち3人にそれぞれに感想やつかんだコツを聞いてコーナーが終わりです。

 

近いことをしたことがある

手だけで重さを量る、これは案外難しいです。

私は学生時代にパン屋でアルバイトをしていたことがあり、スコーンか何かを作るときに使った強力粉だったか薄力粉だったかを50gに近づけるゲームを、店長とアルバイトの女の子と私の3人でやったことがあります。

仕事をしろよという感じではありますけど。

 

私は全然わかりませんでした、ビリ。

店長は毎日のように量っているからか、ほぼ正解な重さを出せていましたから、日頃の鍛錬ができているのでしょう。

女の子も50gに近いところまでいっていたので、私の感覚が鈍いだけかもわかりません。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』に広末涼子さんが演じる「ヒロスデママ」が初登場したことをお伝えした記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

 

 

スポンサーリンク