ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スクラビルド!『ゼルダ ティアキン』「ラシタキワカの祠」で「一身の戦い操縦」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「キシノナの祠」で「風のちから」を攻略しました。

今回は「ラシタキワカの祠」で「一身の戦い操縦」を攻略しました。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「キシノナの祠」で「風のちから」を攻略したことをお伝えしています。

 

ラシタキワカの祠

今回は「ラシタキワカの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「アッカレ高原」です。

監視砦の東北東(2時55分)ほどの方向。

近いところでは「ゾラ台地鳥望台」があります。

ゾラ台地鳥望台の北東(2時30分)の方向。

私は西にある「キシノナの祠」から行ったと思います。

マップの示す座標は「4166 1324 0229」。

 

一身の戦い操縦

ラシタキワカの祠のパズルは「一身の戦い操縦」です。

 

ゴーレムとのバトル

パズルというよりゴーレムとのバトルです。

6〜7体いたでしょうか。

 

道具持ち込みNG

道具持ち込みはできません。

フロアに落ちている道具、あるいは敵のドロップでやり繰りします。

つまり回復アイテムも使えないので、これが大変でした。

 

ゴーレムを全て倒すと自前の装備などは戻ってきます。

 

戦闘のコツ

戦闘のコツなどはわかりません。

一心不乱に戦っていたので覚えていないですね。

 

普段からバトルは極力避けているので、全然上達していないと思います。

なので今回、何度もゲームオーバーになりました。

 

スクラビルド

今、唯一思いついたコツは「スクラビルド」ですね。

フロアには「火竜の頭」や「光線の頭」など、スクラビルドできる素材が落ちています。

ゴーレムも倒せば「ゴーレムの角」など素材を落としますので、それらをスクラビルドして武器強化していくことがコツかもしれません。

 

乗り物は車のみ

フロアには乗り物がいくつか置いてあります。

それらを操縦しつつ戦え、というのが制作サイドの主旨みたいです。

 

ただ私はフロア左奥にある「巨大な自動車」しか使いませんでした。

この巨大な自動車はゴーレムにぶつけることで、ゴーレムのHPを削ることができます。

なのでフロアをサーキットに見立てて、F1などのレースのようにぐるぐるぐるぐ周回しつつ、敵にぶつけつつ戦っていました。

 

各個撃破

自動車に乗る前段階は、できるだけ「1体ずつ」相手をするようにしました。

各個撃破。

タイマンなら落ち着いて戦えますので。

複数体呼ばないように気をつけながら、遠目から弓矢で「ヘッドショット」を狙えそうなら狙いながら。

 

警報を発して仲間を呼ぶ個体がいるみたいです。

そのときはどうしても「一対多」になってしまいます。

その場合、私はスタート位置まで逃げていました。

逃げると弓持ちなど中長距離のゴーレムと、ハンマーなど近距離のゴーレムとで若干距離ができるので、引き離してから各個撃破します。

 

そう上手くいかないので、倒されることも何度かありました。

 

宝箱

宝箱。

宝箱は確かゴール直前にしかなかったと思います。

中身は「魔法の杖」。

 

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

戦い下手なので大変でした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ラシタキワカの祠」で「一身の戦い操縦」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク