ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】サインツが駄目だった場合のアウディの非公式の候補4人に角田裕毅が含まれる?【2024】

スポンサーリンク

2026年からアウディとなる「キックザウバー」が、カルロス・サインツと契約できなかった場合に誰を獲得するか。

その「非公式の最終候補リスト」の4人が報じられています。

4人の中に角田裕毅も含まれているようです。

 

目次

 

ニコ・ヒュルケンベルグ

2026年から「アウディ」ワークスとなる、現在の「ステーク・キックザウバー」は、ハース所属のドイツ人「ニコ・ヒュルケンベルグ」と契約を交わしました。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd05 中国GP (グランプリ)&Rd06 マイアミGP (グランプリ) 合併号 [雑誌] F1速報

 

dysdis.hatenablog.com

 

キックザウバーとは2025年からの複数年でしたか、なのでアウディが本格参戦する2026年のメンバー入りを果たしたことを意味しています。

 

カルロス・サインツ

アウディは、ニコ・ヒュルケンベルグのパートナーとなるドライバー候補として、フェラーリ所属のスペイン人「カルロス・サインツ」を候補にしてオファーをしたと伝えられています。

ヘルムート・マルコが漏らしたところでは3年契約をオファーしたとのこと。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、サインツにはメルセデスが単年契約でのオファー、レッドブルも興味を示していると報じられていて、まだ結論を出していません。

5月中旬までを回答のリミットを設定していると言われていますが、2024年5月21日現在、まだ公式発表はありません。

 

現在キックザウバーに所属しているフィンランド人「バルテリ・ボッタス」と中国人「周冠宇」は、いずれも契約更新する可能性は低いとみられます。

 

サインツを逃した場合の最終候補

アウディがサインツを取り逃した場合に作成した「最終候補リスト」を、Swiss-German organisation Blickが報告しています。

 

リストには4名のドライバーがあがっています。

現アルピーヌの2人、フランス人「ピエール・ガスリー」とフランス人「エステバン・オコン」、「角田裕毅」、そしてアストンマーティンのリザーブであるブラジル人「フェリペ・ドルゴヴィッチ」と言われています。

 

アルピーヌは今季、最悪のスタートを切っていて、第7戦終了時点で1ポイントしか獲得できていません。

両ドライバーともにチームとの契約が2024年いっぱいで満了し、他チームへの移籍を模索しているとも伝えられています。

 

角田は2024年F1シーズンの傑出したドライバーの一人として急上昇しており、これまでVCARBが獲得した20ポイントのうち15ポイントを獲得し、チームをコンストラクターズランキング6位に導いています。

レッドブルとホンダのいずれにも関係があるにもかかわらず、角田はエミリア・ロマーニャGPで、ライバルチームからの興味深いオファーがあればレッドブルグループを離れる可能性があるとほのめかしています。

 

ドルゴヴィッチは、2022年に名誉あるF2のタイトルを獲得したにもかかわらず、F1のグリッドに上がることに苦労しており、昨季はアストンマーティンから2つのFP1セッションに参加しているのみにとどまっています。

 

とのこと。

誤役御免。

 

感想

感想です。

 

とうとう角田がアウディの候補にあがるようになってきました。

しかし、サインツも悩んでいるところでしょうけど、アウディが2026年から戦闘力を発揮できるか、という問題がどうしてもついてきてしまいますねぇ。

 

もし本当にアウディからオファーがあった場合、角田もそこを悩むはずです。

ヒュルケンベルグはもうベテランですから、駄目で元々感があるかもしれません。

でも角田はまだ24歳ですからね、事情が異なります。

その1年のロスが後のキャリアに大きく響いてしまうかもしれませんから。

 

もちろん2026年から速い可能性がなくはないのですが、ちょっとギャンブルが過ぎるかなと私は思ってしまいます。

角田の2026年はアストンマーチン一択かなと。

アストンマーチンだって速いマシンを造れる確証はないです。

ホンダPUだって新レギュレーションで失敗するかもしれませんし。

それでも、アウディはF1経験がまるでないところからスタートしますから、ホンダなど、今F1で活動している他メーカーに比べるとネガティブな度合いが高いでしょう。

 

しかし、Corriere dello Sportはサインツがアウディに決めたと報じたようです。

アルピーヌとウィリアムズからのオファーに断りを入れたとか何とか。

どうなることやら。

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、サインツを逃した場合のアウディの非公式の最終候補4人に角田が含まれている報道について書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon