ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

どうやって行くの?Switch『オクトパストラベラー2』の「奈落の城」の「カニス・ディルス」を撃破。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

エクストラストーリー「明日への旅路」は全てクリアできています、たぶん。

 

今回はメインストーリーから外れて「奈落の城」を攻略しています。

「カニス・ディルス」戦です。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

 

私は「ソローネ」を選んでいます。

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

エクストラストーリー「明日への旅路」第3章までクリアしました。

エピローグを見ていないのですが、おそらくメインストーリーはクリアできたのだと思います。

他、各地にいる強敵モンスターは「流砂の牢獄」、「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」、「朽ち寺」、「異邦の暗殺者」、「船喰みの口」、「星降りの泉」をクリアしています。

 

こういう流れです。

 

奈落の城

今回は「奈落の城」です。

 

概要

概要。

 

ゲーム

ウィンターランド地方「ストームヘイル」のほど近くにある「巨壁の地下洞」なる場所があります。

初めて行ったときに、一度立ち寄ってみたものの、特にイベントも何もなく、そのまま放置していました。

 

メインストーリーが終わったところで、巨壁の地下洞は何だったのだろうと改めて訪れることに。

しかし結局わからないままだったので、攻略サイトを調べることにしました。

 

ゲーム

結果、巨壁の地下洞を少し進むと吊橋(画像)があるのですが、ここを崩す必要があったようです。

吊橋が落ちる条件はフィールドコマンドでNPCを4人連れて、8人になっていること。

 

ゲーム

するとその下階へ行くことができます。

行くというか落ちるというか。

吊橋は一度崩れると後ははしご状になっているので、二度目に訪れたときには8人パーティでなくてもよいみたいでした。

 

ゲーム

この巨壁の地下洞から落ちたところ「奈落の城」と呼ぶようです。

危険度LV.55。

通常マップでは最難関と思われる危険度レベル表示。

 

ゲーム

最奥地まで到達すると、いつもの強敵出現アラートのポップアップが。

 

強敵は「カニス・ディルス」でした。

 

ゲーム

弱点は「槍」「斧」「弓」「火」「風」。

シールドは「9」。

HPは「155000」。

 

自パーティのメンバーとバトルジョブは、ソローネ「ウェポンマスター」、ヒカリ「祈祷師」、キャスティ「商人」、オズバルド「魔導士」で挑みました。

サポートアビリティはソローネ「攻撃の名手、先駆け、BP回生、ダメージ限界突破」、ヒカリが「BP回生、消費SPダウン、攻撃の名手、ダメージ限界突破」、キャスティが「BPプラス、BP回生、強化ターン数増加、先駆け」、オズバルド「魔法強化プラス、先駆け、ダメージ限界突破、魔力の代償」でした。

 

戦い方です。

ソローネが初手「闇のとばり」を張り、六器繚乱でシールド削り、ブレイクしたらブーストマックス+底力の「エベル」。

※結果的には初手「フクロウ」の方がよかったです。

ヒカリはたまたま、「覚えた技」に多段の火属性「気高き炎」を覚えていたので、それでシールド削り、ブレイクしたらブースト+底力の「真・十文字斬り」。

キャスティはブースト有の商人「傭兵よび」の「獣人」でシールド削り、後は「調合」でBPフルにしたりHPやSPを回復したり、ブレイクしたらブースト+底力「傭兵よび」の「異邦の暗数者」。

オズバルドは初手「碩学王アレファンの叡智」を自らにかけつつ、「火炎魔法」でシールド削り、ブレイクしたらブースト+底力の「究極魔法」。

 

ゲーム

ゲーム

エベルでフィニッシュ。

バトルに勝利すると「大神官の聖典」が手に入りました。

ギルドのライセンスでしょう。

 

宝箱

奈落の城ではアイテムが手に入りました。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

道中では「氷結のアミュレット」「忘れられた種族の杖」「大蛇殺しの巨剣」が。

忘れられた種族の杖がどうしても手に入らないと思っていたら、こちらにありましたか。

 

ゲーム

カニス・ディルスのいた奥にある宝箱からは「真理の秘石」が手に入りました。

バトル開始時に装備者に「大魔法化」が永続付与されるみたいです。

ぶっ壊れ装備じゃないですか、これ。

 

感想

感想です。

 

ゲーム

実は一度全滅しています。

そのときはソローネのところをオーシュットにしていました。

どんなものかと様子を見ながら戦っていたこともあり、時間をかけていて、やられました。

そのときは、カニス・ディルスがこちらの攻撃を全て回避したり、攻撃をすると反撃をしてたりして、ワンパンでHP0にされていました。

どうすることもできずに倒されています。

 

なのでブレイクさせたら、一回も復帰させることなく倒しきってしまおうと、高火力パーティに変更して倒しています。

 

後で攻略サイトを確認したところでは、ブーストしたり底力を使った攻撃をすると、回避&反撃をしてくるようでした。

そういうことでしたか、戦っていて全くわからなかったです。

 

ゲーム

カニスディルスは随伴も呼んでいました。

ウォーウルフでしたか。

カニスとウォーウルフのどちらも「火」属性が共通の弱点なので、火属性の攻撃手段を持つメンバーで構成するか、「精霊石」でしたっけ、それを使うとよいと思います。

 

とにかく、おそらくこれで世界各地にいる強敵モンスターは全て倒したのではないでしょうか。

 

カニスディルスも二度目以降戦うときは仲間になるでしょうから、仲間にしないと。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「奈落の城」の「カニス・ディルス」を撃破したので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク