ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「キャスティ2章サイ編」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」をクリアしました。

 

今回は「キャスティ2章サイ編」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

続けて「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編第2章」と「テメノス編第2章」と「オーシュット第2章カタルアクタ編」と「ソローネ2章父ノ編」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」をクリアしたり、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」のクロスストーリーをクリアしたりしました。

 

こういう流れです。

 

キャスティ2章サイ編

次は「キャスティ2章サイ編」です。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

自分の記憶を取り戻すため、医療日誌に書かれていた場所、

サイの街に足を踏み入れたキャスティ。

今はなんの手がかりもなく、ひとまずあたりを歩いてみるが−−

推奨レベル LV.17

 

選んだ理由はいつもと同じ、推奨レベルが低かったからです。

物語をスムースに進めるにはレベルの低い順番にプレイすることが一番よいだろうと、製作サイドのご厚意を素直に受け取りました。

 

詰まるポイントはない

詰まりそうになったポイントについて。

今回も基本的には詰まるポイントはないかなと感じました。

流れのまま進めばそれで行き着きます。

 

いつもの通り、宝を取り逃がさないようにするくらい。

と言いながら私が取り逃している可能性は少なからずあります。

 

ボス戦

章ボスです。

 

ゲーム

章ボスは「サンドリオン」。

 

ゲーム

サンドリオンは「流砂」でしたか、それを使って味方を捕らえてきます。

捕らえられる味方は画像のように複数の場合もあります。

捕らえられた味方は操作不能になります。

 

捕らえられた味方がヒーラーだった場合、難しい戦いになります。

対処としては回復手段を複数持っておくとよさそうです。

私はオズバルドに神官のバトルジョブを覚えさせているので、それが対処になっていました。

 

ゲーム

弱点は「槍」「斧」「氷」「光」「闇」のようです。

捕らえられた味方はブレイク状態にすることで解放されます。

弱点を狙ってブレイク状態にします。

 

また、バトルが進むと、おそらくHP残量と思いますが、サンドリオンのシールドが強化されます。

画像の盾のアイコンに「9」とありますよね、あれがそれと思います。

 

その対処のためにはBP管理が重要になりそうです。

BPを使いすぎずにし、大事な局面で奥義を繰り出して大ダメージを与えられるように。

BPは大事にし過ぎても無駄になるので、その塩梅が鍵になるかもしれません。

 

ゲーム

ゲーム

勝てましたと。

 

注意点

注意点です。

本文に書いたことの他は特にありません。

私はレベルを上げすぎているので、あまり参考にならないと思いますが。

 

感想

感想です。

 

キャスティの物語が興味あるのですよね。

どうして記憶を失ったのか。

今後どう展開するのか、楽しみです。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「キャスティ第2章サイ編」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク