ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

船入手!Switch『オクトパストラベラー2』のパルテティオ「商売の匂い」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」をクリアしました。

 

今回はパルテティオの「商売の匂い」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

ソローネの1章と「ソローネ2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

続けて「アグネア編2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」をクリアしました。

他、「遺棄された水路」をクリアしたり、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」のクロスストーリーをクリアしたりしました。

 

こういう流れです。

 

パルテティオ「商売の匂い」

次はパルテティオ「商売の匂い」です。

商売の匂いのストーリーは現状、3つあります。

何とかすべてクリアできました。

 

ウィンターブルーム編(蓄音機)

まずは「ウィンターブルーム編」です。

蓄音機を広めるイベントですね。

 

「ウィンターブルーム」の北東の方面にある家に近づくとイベントが始まります。

「商人オードリー」と話すことで、パルテティオが蓄音機に吹き込む音楽家を探しに世界各地から集めることになります。

 

ゲーム

ゲーム

一人はワイルドランド地方の「クラックレッジ」の画像の民家にいる「ギター弾きの男性」です。

夜、パルテティオの「雇う」で雇ってからウィンターブルームに戻って、オードリーに話しかけると録音が始まります。

 

ゲーム

一人はクレストランド地方「フレイムチャーチ」の教会の前にいる「ピアノが得意な神官」です。

同様に、夜、パルテティオの「雇う」から、オードリーのところまで戻って話しかけると録音が始まります。

 

ゲーム

一人はハーバーランド地方「カナルブライン」にいる「ヴァイオリン演奏家」です。

これまでと同じことをするだけ。

 

ゲーム

すると、世界各地の酒場に蓄音機が置かれるようになります。

蓄音機は音楽をかけることができます。

デフォルトで曲は3曲だけですが、その後の冒険で増えていくものと思われます。

 

サイ編(商売録)

「サイ編」です。

 

まず「サイ」の街へ行き、東にある坂道を上ります。

 

私は画像の右にあるのが坂道と認知できずにしばらく彷徨っていました。

世界地図のサイの街に「商売の匂い」のアイコンが表示されているのにどこに行っても始まらなくて、詰んだと思いました。

でも待てよと、ここは実は坂道じゃないのかと気づけた瞬間があって、そのとおり、行くことができました。

 

ゲーム

この画像のマスまで行けば、さすがに坂とわかりますけど。

わかりにくかったです。

 

坂の先にある家の前に「大商人マスウード」がいます。

話しかけ商売録を読ませて欲しいと頼みます。

そこでマスウードから「商人として大切にしている”宝”をもってこい」と条件をつけられます。

 

ゲーム

まずは街の中にいる「マスウードの娘」がいるので、彼女を「雇う」して、マスウードのところへ戻ります。

ところが、課題の答えではないと言われてしまいます。

娘はマスウードの宝ではあるものの、「商人としての宝」ではないようです。

 

ゲーム

ということで、「大商人マスウード」自身を「雇う」ことにしました。

 

ゲーム

それが正解で、マスウードから褒美に「商売録の書庫の鍵」をもらえました。

これで書庫に収められたマスウードの商売録を読めるようになります。

色々な情報が書かれていて楽しいです。

 

トロップホップ編(船入手)

一番重要と思われるのが、3つ目の「トロップホップ編」です。

ここで船を入手でき、海を自由に移動できるようになります。

 

ゲーム

トト・ハハ島の「トロップホップ」の東に造船所があるので、そちらに行きます。

 

ゲーム

伝説の船大工の弟子「船大工テリー」がいるので話しかけます。

10万リーフを要求されるので、それを「買取る」で支払うと手に入ります。

 

「雇う」で買取を値切れるNPCを雇うことで割引されると思いますが、物語的にはここで値切ってはいけないと思って、私は10万リーフ支払いました。

あくまでロールプレイとしてですね。

効率を考えたら値引きした方が間違いなく得でしょう。

 

ゲーム

手に入れた船の色と帆のデザインを選べます。

私はデフォルトのままにしました。

 

ゲーム

手に入れると出港できます。

出港してすぐの場所にある宝箱に「フォーチュンワンド」があります。

私の進捗状況からすると結構強い武器でした。

 

注意点

注意点です。

本文に書いたことの他は特にありません。

サイの街で私は手こずりましたが、多くの皆さん詰まないポイントでしょうね。

 

感想

感想です。

 

船は高額ですので、無理して買わなくてもよさそうに思います。

ある程度物語を進めてからでも遅くないかもしれません。

ただ行ける場所が増えるみたいですから、持つと楽しいですけどね。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』のパルテティオの「商売の匂い」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク