ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

宮本浩次さん!NHK『みんなのうた』の「passion」がテンションが上がる名曲です

スポンサーリンク

NHK『みんなのうた』の、2021年6月度と7月度の新曲の一つが好きで気に入っています。

曲名は「passion」です。

宮本浩次」さんが歌います。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『みんなのうた』

NHKの『みんなのうた』について。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちに良質で健全なうたを聴いてもらおうと「みんなのうた」はNHKのテレビ・ラジオで放送されている5分間の音楽番組です。隔月で良質なオリジナル楽曲とアニメーションなどによる楽しい映像を制作・放送し、こどもから大人まで、幅広い世代の視聴者の皆様にご支持いただいています。

 

『みんなのうた』のwebサイト内「みんなのうたって?」ページには上記引用部のように書かれています。

 

放送時間

放送時間です。

実は把握できていません。

平日の08時55分からの5分間にEテレで放送されています。

15時台にも放送されていたような。

1日にトータル3回放送されることが多いようです。

記事作成時点では『オリンピック』の東京大会が開催されているため、イレギュラーでしょう。

 

新曲「passion」

NHK『みんなのうた』では新曲が発表されると2ヶ月間放送されるようです。

2021年7月現在は、2021年6月度と7月度の新曲が放送されています。

「passion」と「小さきものたち」の2曲です。

 

www.nhk.or.jp

 

新曲2曲のうち、個人的に特に気に入っている曲が「passion」です。

 

  • 曲名:passion
  • うた:宮本浩次
  • 作詞:宮本浩次
  • 作曲:宮本浩次
  • イラスト・アニメ:MACCIU・窪田慎/CEKAI


歌手や作詞作曲者、イラストアニメーションを担当されたのは上記の方々です。 

 

宮本浩次さん

みんなのうたの「passion」の作詞作曲、そして歌を歌っている方は「宮本浩次」さんです。

 

miyamotohiroji.com

 

宮本さんは「エレファントカシマシ」でボーカルとギターを担当していらっしゃる方ですよね。

ソロとしても活動をなさっているようです。

私より皆さんの方がよほど宮本さんのことをご存知と思います。

 

私はエレカシや宮本さんのことはほとんど知りません。

しかし当時「悲しみの果て」をテレビで初めて聴いたときに衝撃を受けました。

胸からグッとこみ上げるものがありました。

 

【Amazon.co.jp限定】sha・la・la・la(初回限定盤)(ボーナスCD付)(特典:メガジャケ付)

 

歌詞

みんなのうた「passion」の歌詞についてです。

歌詞はシンプルです。

自分が主役のこの人生を、情熱をもって、タフにしなやかに生きてやるぜ! 

そういう歌詞です。

テンションの上がる、ポジティブな気持ちになれます。

 

すっごい好き

私はこの「passion」がとても好きす。

すっごい好き。

 

私自身ネガティブな人間なのですが、この無鉄砲なまでに自分を全肯定するポジティブな歌詞がとても気に入っています。

また、曲のテンポがよく、疾走感のあるロックです。

超ポジティブな歌詞と相まって、サビに向かっていくにつれて、こちらの気分もどんどん上がっていきます。

サビは解放的で、空を飛んでいるかのよう。

聴き終わると、まるでカンフー映画を観た後に自分がブルース・リーになったかのような、ジャッキー・チェンになったかのような、そんな気分になれます。

 

イントロからピアノですか、それが流れています。

曲にド直球だけでない、ある種の繊細さを加えているようにも思えます。

 

映像がまたいいのですよ。

気分が映像とリンクしていきます。

 

1日の始まりに聴くととてもよさそうです。

学校や仕事に行く前にこの「passion」を聴いて気合を入れる。

あるいは失敗などをして心が落ち込んだときに、「passion」を聴いて気合を入れ直す。

そんな活力剤のような曲になりそう。

 

何度も聴ける

NHKの放送は、先ほど書いたように1日3回ほどあると思います。

しかし放送で必ず新曲がかかる訳ではなく、過去の名曲も多くかかります。

それなら「passion」を聴きたいときに聴くことができないじゃないかと思われるかもしれません。

 

www.nhk.or.jp

 

しかし先ほどもリンクを貼った『みんなのうた』の公式webサイトには、「passion」も「小さきものたち」も動画が貼ってあります。

公式サイトに動画が貼られるのは7月いっぱいかもしれませんので、その点は注意です。

私は番組を録画をして何度も聴いています。

 

おわりに

ということでNHK『みんなのうた』の2021年6月度7月度に放送されている新曲「passion」がすごく好きなことをお伝えした記事でした。

 

6月時点から曲の存在に気がついていて、紹介しよう紹介したいと思いながら、ずるずると今まで紹介できずにいました。

紹介できてよかったです。

 

宮本浩次

宮本浩次

Amazon

 

 
スポンサーリンク