ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『みんなのうた』の「Can you see ? I'm SUSHI」が中毒性高い名曲!ピコ太郎さんの作詞作曲でゲーム調アニメも面白いです

スポンサーリンク

NHK総合やEテレ、ラジオでも放送されている歌番組『みんなのうた』、2018年6月度と7月度の新曲が中毒性の高い名曲です。

ピコ太郎さんが歌う「Can you see? I'm SUSHI」がそれ。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

NHK『みんなのうた』

www.nhk.or.jp

 

「みんなのうた」はNHKのテレビ・ラジオで放送されている5分間の音楽番組です。隔月で良質なオリジナル楽曲とアニメーションなどによる楽しい映像を制作・放送し、こどもから大人まで、幅広い世代の視聴者の皆様にご支持いただいています。

NHKで放送されている『みんなのうた』の番組説明にはこのように書かれています。

 

週間予定表 | NHK みんなのうた

 

↑こちらに放送予定表があります。

2017年12月と2018年1月に放送されていた「僕と魚の物語」、2018年2月と3月に放送されていた「おばけでいいからはやくきて」も個人的には名曲と思っていて、当ブログでも紹介しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

  

新曲「Can you see ? I'm SUSHI」

www.nhk.or.jp


2018年6月と2018年7月に初回放送されている曲は「Can you see ? I'm SUSHI」です。

もうね、中毒性が半端ないんですよ、これが。

歌詞に曲タイトルの「Can you see? I'm SUSHI」があるのですが、このときのメロディがとても好きですし印象的なので、一度聴くとしばらく頭の中でリピートされてしまいます。

 

    「Can you see ? I'm SUSHI」
  • うた:ピコ太郎
  • 作詞:ピコ太郎
  • 作曲:ピコ太郎
  • アニメ:クリーチャーズ

 

「Can you see ? I'm SUSHI」の歌と作詞、作曲、アニメを担当している方々です。

曲は「ピコ太郎」さんが歌っています。

作詞作曲もピコ太郎さんだそうです。

曲は何か、どこかで聴いたことがある既視感(既聴感)があるのですが、思い出せません。

エレクトロニックダンスミュージック的な。

 

ピコ太郎

avex.jp

 

「Can you see ? I'm SUSHI」についての、ピコ太郎さんのTwitterのツイートがありました。

ピコ太郎さんというと、日本だけでなく世界中で流行った動画がありましたね。

 

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) - YouTube

 

『PPAP』こと「ペンパイナッポーアッポーペン」です。

今思うと何であれだけ流行ったのかと思わなくもないですが、この記事を書く上で久しぶりに動画を拝見すると、やはり中毒性がありますね。

誰でもわかる英単語だけで成立させていますが、誰もが発想できる歌詞ではないですし、動画が1分ほどの長さなこともあって見やすいですし。

キャッチー。

 

クリーチャーズ

www.creatures.co.jp

 

デジタルゲーム、カードゲーム、スマートデバイス用アプリ等の企画・開発・プロデュースを行う、ものづくりの会社です

「クリーチャーズ」さんはゲーム会社さんなのでしょうか?

 

 株式会社クリーチャーズさんの公式Twitterアカウントに「Can you see ? I'm SUSHI」についてのツイートがありました。

やはり「Can you see ? I'm SUSHI」のアニメーションを手がけた方々のようです。

 

「Can you see ? I'm SUSHI」のアニメは、お寿司のゲームを描いている感じでした。

ファミコンの名ゲーム(?)「スターラスター」的なものから、「グラディウス」や「パロディウス」的な横スクロールのシューティング的なもの、「スーパーマリオブラザーズ」的な横スクロールアクションの回転寿司ステージ的なもの、「ボンバーマン」的な俯瞰タイプのアクションもの、ポリゴンのピコ太郎さんがお寿司を食べている「ビートマニア」な音ゲーもの等など……。

さすがゲームを作っている会社さんというアニメーションでした。

映像だけでも面白い。

 

クリーチャーズさんはこれまでも『みんなのうた』の楽曲の映像を担当していらっしゃるようです。

例えば、「ねこの兵士がゆく」や「サルサ いいな いいね」、「これってホメことば?」、「ことばおじさんとアナウンサーズ」、「レレの青い空」、「とのさまガエル」、「恋のスベスベマンジュウガニ」がそうみたいです。

 

「Can you see ? I'm SUSHI」の歌詞

曲の歌詞は、寿司や寿司ネタ関連の単語の、日本語とその英訳が続けて出てくる、それが基本です。

それだけと言っていいくらい。

「イカ」(スクエード)、「カツオ」(ボニート)、「かっぱ巻き」(キューカンバー・ロール)………「ワサビ」(ワサビ)!!

……と、オチに英訳も日本語と同じワサビ (wasabi) を持ってくる感じです。

 

タイトルの「Can you see? I'm SUSHI」の意味は「わかる? 僕は寿司だよ」ですね。

  

おわりに

「のまネコ」の「恋のマイアヒ」みたいな中毒性があるようなないような、そんな曲でした。

ぜひ一度聴いてみてください。

Eテレなら朝の9時前、NHK総合なら朝11時前に放送することが多いはず。

 

スポンサーリンク