輸入もののグラノーラビスケット「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」を購入しました。
『業務スーパー』の品です。
パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。
目次
グラノーラ
ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。
理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。
当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。
身長は178.5cmほど。
最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。
また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。
実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。
医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。
と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。
お菓子や菓子パンも好きですけど。
筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。
間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。
中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。
「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」
今回紹介するグラノーラ・ビスケットは「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」です。
ORE LIETE
PERUGIA 1907
iCereali
CACAO E CIOCCOLATO
COCOA & CHOCOLATE
バッケージに書かれているテキストです。
230g e 8.1oz
パッケージの別の角度です。
引用部の他にも色々と書かれています。
EU圏を中心とした各言語で、商品説明や原材料、栄養素などが書かれているみたいです。
グラノーラとは何?
「グラノーラとは何?」というところから書いてきましょう。
グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。
ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。
オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。
グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。
グラノーラと呼ぶには「オーブンで焼く」工程が必要みたいですね。
知らなかったです。
ビスケットとは何?
「ビスケットとか何?」かについても調べました。
ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。
ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。
小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。
『ORE LIETE PERUGIA』
今回紹介しているグラノーラビスケットはメーカー名がよくわかりません。
『ORE LIETE PERUGIA』がメーカー名でしょうか。
https://www.facebook.com/OreLietePerugia/
ペルージャとあるのでイタリアのメーカーなのでしょう。
食料や飲料のメーカーですか。
原材料や栄養成分など
「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」の原材料や栄養成分を見てみましょう。
原材料
原材料です。
- 小麦全粒粉
- 砂糖
- オーツ麦フレーク
- ひまわり油
- 小麦加工品
- 小麦
- 砂糖
- はちみつ
- ひまわり油
- チョコレート
- カカオパウダー
- ライスパフ
- ヘーゼルナッツ
- 食塩
- 膨張剤
- 香料
- 乳化剤
一部に小麦・大豆を含む。
また「本製品の製造ラインでは、卵、乳成分、オレンジ、りんご、アーモンドを含む製品を生産しています」と書かれています。
アレルギー物質に注意してください。
内容量は「230g」。
栄養成分
栄養成分です。
- エネルギー:449kcal
- たんぱく質:7.4g
- 脂質:16.0g
- 炭水化物:72.7g
- 糖質:65.2g
- 食物繊維:7.5g
- 食塩相当量:0.9g
100g当たりの栄養成分です。
炭水化物量は多いですね。
『業務スーパー』で購入
今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。
当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。
本品の商品ページが業務スーパーのwebサイト内にありました。
価格
「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」を『業務スーパー』で購入したときの価格です。
価格は198円(税抜き)でした。
8%の税込みで213円ですか。
1グラム0.86円ほどですか。
セール品でもない商品では、当ブログで紹介した中でも安価な部類に入るグラノーラ、あるいはビスケットかと思います。
大きさ・サイズ
「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」を開封して、大きさ・サイズを見てみましょう。
開封
まずはパッケージから中身を取り出してみました。
画像のところに赤いフィルムがあるので、フィルムを引っ張って周囲を一周すると完全に開封できるようになっています。
まあ私は不器用なのでご覧のとおり失敗しましたが。
カバーをはがすことで、中身がそのまま並んで入っていました。
円形のビスケットと言えば想像されるとおりの形状をしています。
割った感じは画像のとおり。
サイズ
サイズを測ってみます。
先ほどと同じ画像で失礼します。
パッケージのサイズは画像のとおり。
長辺一辺の長さは19.0センチメートル強。
短辺一辺の長さは6.0センチメートルほど。
1枚を取り出しました。
1枚の直径は5.5センチメートルほど。
高さ(厚み)は0.7センチメートルほどでしょうか。
定規が斜めになっていて見えにくいですね、失礼しました。
定規は毎度アルコール消毒をしてから使っています。
定規が汚かった結果何らかの病気になって困るのは私ですけど。
食べてみた
「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」を食べてみました。
感想
これから書くことはあくまでも私個人の感想です。
私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。
予めご了承ください。
食べる前に香りを嗅ぎました。
チョコの甘さとヘーゼルナッツのナッツ香を感じ取れます。
ナッツ香が結構な強さで感じられ、好印象です。
それでは食べます。
見た目よりもしっとり感はないです。
パリパリに乾燥しているまでもいかないですが。
食感はサクサク部分と、しっとり感がところどころにあります。
グニッとする感覚もあったり、その辺もグラノーラっぽい。
グニ感はライスパフかも。
味は小麦だったりオーツ麦だったりの穀物の味が強かったです。
ココアやヘーゼルナッツの味がもっとするかと思っていました。
もちろん噛んでいる中でそれらの味わいもあるにはあるのですが。
さすがにそこはグラノーラですからね。
食べた感じはビスケット型をしているグラノーラという感じでしょう。
特別な美味しさがあるわけではないです。
しかし価格を思えば十分美味しい部類に入ると感じられました。
食べ方
食べ方についてです。
一般的なグラノーラは袋から器に開けて、牛乳やハチミツなどをかけたりそのままだったりをしてからスプーンですくって食べますよね。
本品はビスケットタイプですので、そのまま食べることが基本的な食べ方でしょう。
コップに入れた牛乳やコーヒー、紅茶などを添えて。
シナモンパウダーをビスケットや牛乳にパパッとかけて食べるのも合いそうです。
問題点
問題点です。
問題点は先ほども書いたように、パッケージを開けるとむき出しに入っていることです。
新型コロナウィルスの感染拡大の影響が叫ばれる現在においては、1枚1枚袋に包まれていた方が安心感があります。
私1人で一度に食べてしまえば問題ないでしょうけど、さすがにそうはいかない分量です。
ただ個別包装を実現するとなると200円ほどの価格では販売できなくなるかもしれません。
リピートはするか?
リピートをするかしないかについてです。
リピートします。
200円ほどで手軽にグラノーラを食べられます。
普通のグラノーラより食べやすいですし。
もう少しココア感があってもよかったかなと思いますが、私にとっては十分及第でした。
おわりに
ということで、イタリアからの輸入もの「チョコ&ココアとヘーゼルナッツのグラノーラビスケット」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。