ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1番。ブルボンのビスケット「チョコダイジェスティブビスケット」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ブルボン』ビスケット「チョコダイジェスティブビスケット」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

ブルボン「チョコダイジェスティブビスケット」

今回紹介するビスケットは「チョコダイジェスティブビスケット」です。

 

ビスケット

ブルボン

BOURBON

 

Choco digestive

biscuits

チョコダイジェスティブビスケット

 

脱脂小麦胚芽入り

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

ビスケット

パッケージの裏面です。

縦になっているだけで内容は表面と変わりないようです。

 

ビスケット

開け口。

 

ビスケットとは何?

「ビスケットとか何?」かについても調べました。

 

ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。

 

- ビスケット - Wikipedia

 

ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。

 

『ブルボン』

今回紹介している品の製造販売メーカーは『ブルボン』さんです。

 

www.bourbon.co.jp

 

本社は新潟県柏崎市にあるのですね。

東京だろうと決めつけていました。

 

www.bourbon.co.jp

 

今回紹介している品の商品ページも存在しました。

 

原材料や栄養成分など

ブルボン「チョコダイジェスティブビスケット」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ビスケット

  • 小麦粉(国内製造)
  • 砂糖
  • ショートニング
  • 全粉乳
  • カカオマス
  • 小麦全粒粉
  • 植物油脂
  • 脱脂小麦胚芽
  • 小麦ふすま
  • 糖蜜
  • ココアバター
  • 食塩
  • 膨張剤
  • 乳化剤(大豆由来)
  • 香料

 

本製品に含まれるアレルギー物質は「乳・小麦・大豆」とのこと。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「17枚」。

グラム数ではないのですね。

パッケージ内に「1袋標準5.8g」とありますので、1袋98.6グラムほどになりそうです。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

ビスケット

  • エネルギー:29kcal
  • たんぱく質:0.5g
  • 脂質:1.4g
    • 飽和脂肪酸:0.8g
  • 炭水化物:3.8g
    • 糖質:3.6g
    • 食物繊維:0.2g
  • 食塩相当量:0.06g

 

1袋(標準5.8g)当たりの栄養成分です。

 

『食生活♥♥ロピア』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『食生活♥♥ロピア』で購入しました。

 

lopia.jp

 

 

ロピアは私の行動範囲内にないお店なのでなかなか行くことができないです。

たまに遠征をしたときに立ち寄る感じ。

 

価格

ブルボン「チョコダイジェスティブビスケット」を『ロピア』で購入したときの価格です。

価格は99円(税抜き)でした。

8%の税込みで117円ほどですか。

 

大きさ・サイズ

ブルボン「チョコダイジェスティブビスケット」を開封して、大きさ・サイズを見てみましょう。

 

開封

まずはパッケージから中身を取り出してみました。

 

ビスケット

17枚がひとまとめにされています。

 

ビスケット

裏表です。

 

サイズ

サイズを測ってみます。

 

ビスケット

円形で直径4.0センチメートルほどでしょうか。

 

ビスケット

高さ(厚み)は最大1.0センチメートル弱ほどでしょうか。

定規の置き方が悪くてよくわからないですね。

 

子どもの頃はもっと大きかった記憶があります。

小さくなってしまったのでしょうか。

それとも私が大きくなったから小さく感じられたのでしょうか。

はたまた大きいバージョンと小さいバージョンとが展開されているのでしょうか。

 

食べてみた

ブルボン「チョコダイジェスティブビスケット」を食べてみました。

 

感想

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

f:id:dysdis:20210324161207j:plain

食べる前に香りを嗅ぎました。

チョコレートの香りはしないですね。

もっとチョコ臭がするかと思っていました。

代わりに感じるのは小麦です。

小麦だけを感じられ、卵やバターといった他の香りはないです。

これも他にはあまりない特徴かもしれません。

 

それでは食べます。

触感は「ザクザク」です。

このザク感は全粒粉ビスケットならではなのでしょう。

味は甘味はせず塩味が少しします。

チョコも甘すぎず、小麦胚芽ビスケットとのバランスがとても良いですね。

味が濃くないため、ついつい食べすぎてしまいそうです。

私は一日に多くても3枚ほどと決めているのでセーブしていますけど、食べようと思ったら17枚食べられるでしょうね。

 

私は子どもの頃から「チョコダイジェスティブビスケット」を食べています。

私の中では1,2位を争うほど好きなビスケットです。

揺るがないですね。

 

 

問題点

問題点です。

味に関しては問題はないです、大好きなので。

 

それでもあえて問題点を申し上げると、1パッケージで17枚全てが包まれていることでしょうか。

1日3枚ほどと決めている身としては、最後の方になると湿気てしまうことがある点ですね。

特に湿度の高い時期になると。

 

私は開封をしたらジップロック的な密閉袋に入れて保存するようにしています。

 

ジップロック フリーザーバッグ M 45枚入

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

と言いますかずっとリピーターです。

 

値段は安いですし美味しいですし。

買わない理由がないです。

 

私はブルボンさんのビスケットの味を信用しています。

その理由は本品にあるのでしょう。

 

おわりに

ということで、ブルボンのビスケット「チョコダイジェスティブビスケット」が『食生活♥♥ロピア』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

Amazonにも売られています。

まとめ買いしても良いくらいに好きなので、私はこちらの方が良いかもしれません。 

 

ブルボン チョコダイジェスティブビスケット 17枚×12箱

ブルボン チョコダイジェスティブビスケット 17枚×12箱

  • 発売日: 2018/11/27
  • メディア: 食品&飲料
 

 

スポンサーリンク