ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『2355』のおやすみソングに新曲「球だから」が公開。「笹倉慎介」さんが歌っています

スポンサーリンク

Eテレで放送されているミニ番組『2355(ニーサンゴーゴー)』の、2019年7月15日の放送分から「おやすみソング」に新曲が披露されています。

曲名は「球だから」です。 

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『2355』

Eテレの『2355』とはどのような番組でしょうか。

 

きょうの終わりにほっとひといき。
『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、
おやすみ前にぴったりの5分番組です。

 

- NHKオンライン | Eテレ 2355 

 

『2355』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

毎週平日の23時55分から翌日00時00分にEテレで放送される5分のミニ番組のことです。

 

おやすみソング「球だから」

『2355』には「おやすみソング」という歌のコーナーがあります。

2019年7月15日月曜日の放送から、その「おやすみソング」に新曲が公開されました。

 

新曲の曲タイトルは「球だから」です。

 

    球だから
  • うた:笹倉慎介
  • 作詞・作曲:佐藤雅彦・うちのますみ・堀江由朗

 

歌や、作詞作曲の担当者は上記の方々になります。

いつもの方々、という。

 

公式サイトによると、映像制作は撮影が「クレショフ・クラブ(村上 雄大・関根 唯・曽根 光揮)」、編集が山本晃士ロバートさんと書かれています。

 

笹倉慎介さん

「球だから」を歌っているのは「笹倉慎介」さんです。

 

www.sasakurashinsuke.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

笹倉慎介さんと仰る方を私は全く知らないと思っていました。

 

ところが、TwitterやInstagramのプロフィール欄を拝見したところ、

Eテレ2355お休みソング「小さな恋の物語」「顕微鏡で覗く世界」歌唱

と書かれていて、あっ、あの人かと記憶がわっと蘇ってきて、認識できました。

確かにあの優しげな歌声は「小さな恋の物語」や「顕微鏡で覗く世界」の人と同じ声だ、となりました。

 

小さな恋の物語は「二匹の小魚」と「たまごとミルクパン」と「数字の恋」、顕微鏡で覗く世界は「ミカヅキモ編」と「ボルボックス編」と「プルテウス編」がありますか。

その全てを笹倉さんが歌っているという認識で良いでしょう。

 

個人的には顕微鏡で覗く世界のボルボックス編が好きです。

夜に一人、ぼーっと水槽を眺めているような気分になります。

 

歌詞

おやすみソングの新曲「球だから」の歌詞についてです。

曲を聴くとわかりますけど、「球だから」の「球」の読み方は「たま」ではなく「きゅう」です。

タイトルの読みは「きゅうだから」になると思われます。

 

歌詞で重要なことは、タイトルの「球」とは何のことを指しているか、ということです。

球とは……7月という季節、夜(深夜)に放送される番組、球との連想から、ある「夏の風物詩」を想像できるかと思います。

そのことを詞にして歌っている曲が「球だから」です。

 

おわりに

ということで『2355』の「おやすみソング」のコーナーに新曲「球だから」が公開されていますよの記事でした。

 

「球だから」の映像は夜を映しているため、できれば部屋の明かりを落として、暗い部屋で映像を眺めるとより綺麗に観られます。

まだ観ていない方がいらしたら、今週中は毎晩放送されると思いますので、一度ご覧になってください。

 

 

スポンサーリンク