ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」32層「オセ」戦をノーコン攻略。私のパーティ編成と攻略方法です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」32層のボス「オセ」を倒しました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在60で、アウラ32層攻略時59だったと思います。

 

 

アウラゲート32層

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は31層までクリアしていて、以前ブログに32層のボス戦で全滅したことを書いています。

↑上に貼った記事がそれ。

 

f:id:dysdis:20180312181157j:plain

画像の悪魔が32層のボス「オセ」です。

画像下、私のパーティにもオセもいます。

違いはステータスもそうでしょうけど、一番は「貫通」を持っている点です。

私のオセはアーキタイプが「防魔」で防魔オセは覚醒させると物理無効が付いてきますが、32層オセの貫通は文字通り物理無効を貫通します……酷い。

しかもオセは耐性が優秀で弱点がないです。

画像はボス1体を残したときのもので、戦闘開始時には「タム・リン」が2体いました。

タムリンは呪殺弱点を持っているので、ムド系を撃てばアイコンは稼げます。

しかし、残しておくとそれだけ相手に攻撃機会を与えることにもなるので、私は速攻で倒しました。

 

f:id:dysdis:20180312181857j:plain

このように後述するメンバーで攻略したところオセに勝つことができました。

ノーコンティニューでのクリアでした。

32層のオセに対しては1軍と2軍を含めて戦うことも、ジェムを使ってコンティニューすることも、視野に入れて挑んだ方が良いかもしれません。

 

f:id:dysdis:20180312181903j:plain

使っていたプレイヤーキャラクターは主人公とメガキンですか。

ボス戦ではテンプラドラゴンを使った方が良いと思います。

 

f:id:dysdis:20180312181910j:plain

初クリアの報酬はマグネタイト4,000でした。

 

 

アウラ32層オセ戦メンバー

f:id:dysdis:20180312181907j:plain

アウラゲート32層のボス、オセと戦った私の悪魔は画像のとおりです。

画像左半分が1軍、右半分が2軍、私は1軍のみで勝利しています。

1軍は素体「ホルス」と素体「シャドウ」、防魔「オセ」、異能「アヌビス」の4体。名前左は各悪魔のアーキタイプです。

1軍は全て「☆5」に上げています。

 

f:id:dysdis:20180312085027j:plain

ホルスは、継承スキルに味方全体の防御アップのバフ魔法「ラクカジャ」を付けました。

「ディアラマ」はレベル3に上げています。

ホルスの役割は回復と補助係で、1ターン目にラクカジャをかけて、2ターン目以降はマハンマとディアラマで回復を賄えそうなときは回復もします。

烙印はメイン効果に魔攻アップと物防アップのあるものを中心に選び、セット効果にHPアップと魔防アップを付けています。

 

f:id:dysdis:20180312182240j:plain

シャドウは、継承スキル枠に単体衝撃魔法「ザン」と敵攻撃力ダウンのデバフ魔法「タルンダ」を付けました。

タルンダを中心に補助をかける係で、かけ終えているときはアイコン稼ぎのためタムリンにムドを撃ったり、随伴を倒した後はオセに呪文を撃ったりもいました。

烙印は魔攻をメインに、セット効果でMP自然回復とスピードアップを付けています。

 

f:id:dysdis:20180312085035j:plain

オセは継承スキルに「物理ブースタ」を付けました。

役割はもちろんチャージからの物理のアタッカーです。

戦闘中外せない場面では物理は撃たず、全体電撃魔法の「マハジオンガ」を撃っていました。

烙印は物理命中の効果が付いているものを付けて、セット効果が物攻アップと物防アップです。

 

f:id:dysdis:20180312085038j:plain

アヌビスは、継承スキルに単体火炎魔法「アギ」と単体氷結魔法「ブフ」を付けました。

役割は魔法アタッカーです。

ボスのオセは呪殺耐性持ちなので「ムドダイン」は撃たず、他のアギとブフ、ランダム2-4回の破魔魔法「審判の光」を使って攻撃します。

烙印は魔攻アップを中心に付け、セット効果がMP自然回復と物防アップのものを付けました。

 

 

32層オセ戦の立ち回り

アウラゲート32層オセ戦の立ち回りです。

私のパーティ編成の場合、行動順はホルス→シャドウ→オセ→アヌビスになります。

まずホルスがラクカジャをかけて味方の防御力を上げ、次にシャドウがタルンダをかけて敵の攻撃力を下げ、オセがチャージ、アヌビスがタムリンにムドダインを撃ちます。

2ターン目は、プレイヤーの「宝玉」やホルスのディアラマで回復をし、シャドウがタムリンにムドをかけ、オセで冥界破、アヌビスで呪文を撃ち……と、まずは随伴を倒すことを先にしました。

タムリンは破魔耐性もちなので、ホルスのマハンマやアヌビスの審判の光、特に後者はランダム2-4回攻撃のため、随伴がいるとき撃っても効果的ではありません。

タムリンがいなくなってオセ単体になれば、審判の光は多段ヒットをしてくれますから選択肢に入れて良いと思います。

随伴を倒したら、後は回復をこまめにしつつラクカジャとタルンダを切らさないようにし、オセの物理やアヌビスのムドダインを除く呪文でコツコツとダメージを与えていくだけです。

 

 

オセを倒せない場合

どうしてもオセを倒せない場合はどうすれば良いのか?

それはやはりパーティ編成を見直す、悪魔を転生して☆5以上にする、悪魔をレベルアップする、悪魔のスキル構成を見直す(特に補助)、スキルをレベルアップする、烙印を見直す(HPアップのものを付ける)、烙印をレベルアップする、これらのことをする必要があろうかと思います。

手っ取り早く終わらせたいならジェムを使ってコンティニューしまくる、ですか。

 

 

おわりに

32層のオセが強いという情報は以前から聞いていたのですが噂に違わぬ強さでした。

オセに苦戦してその先に進めないユーザーさんはいらっしゃるみたいですからね。

メンバーを全て☆5にしていたおかげもあって、何とかクリアすることができました。

 

ちなみに記事作成現在は、40層までクリアしています。

41層の雑魚敵が強すぎてボス部屋にすら辿り着けそうにないですが……。

 

スポンサーリンク