ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゲーム制作会社あるあるネタ満載の作品。OP/EDは「fourfolium(フォーフォリウム)」が歌います - アニメ『NEW GAME!』1話「なんだかホントに入社した気分です!」の感想

スポンサーリンク

毎週水曜日00:30(火曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『NEW GAME!』が放送されています。

 

newgame-anime.com

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

2016年7月6日の放送は第1話「なんだかホントに入社した気分です!」です。

 

 

イントロダクション

「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」が待望のTVアニメ化決定!
高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。
憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。
ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は得能正太郎さん、掲載誌は芳文社『まんがタイムきららキャラット』で、単行本はまんがタイムKRコミックスから既刊3巻が発刊されているそうです。ジャンルは日常系でしょうか。

 

 

主要な登場人物

主な登場人物です。公式WebサイトのCHARACTERページを見ました。

ヒロインは「涼風青葉(すずかぜ・あおば)」、CV高田憂希さん。高校卒業後すぐにゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に入社しました。キャラクターデザイナーになるのでしょうか。グラフィッカーとのこと。1話では3Dのデザインを学んでいました。

「八神コウ(やがみ・こう)」、CV日笠陽子さん。青葉の先輩キャラクターデザイナーで、青葉が幼い頃に夢中になったゲーム「フェアリーズストーリー」のメインキャラデザをしていた人です。憧れの人。今は青葉の入ったチームのリーダーでもあります。

「遠山りん(とおやま・りん)」、CV茅野愛衣さん。アートディレクター。コウと同期。青葉が初めて会って会話をした社員さん。ADと紹介された青葉はアシスタントディレクターだと勘違いしていましたが、ADをアートディレクターではなくアシスタントディレクターと間違えることは、こういうデザイン系の仕事あるあるネタなのでしょう。

青葉の同じチームの先輩社員は、「滝本ひふみ(たきもと・ひふみ)」、CV山口愛さん。先輩キャラクターデザイナーで、人と話すことが苦手、社内メッセでは軽快に会話をします。「篠田はじめ(しのだ・はじめ)」、CV戸田めぐみさん。モーションデザイナー。ボーイッシュ。「飯島ゆん(いいじま・ゆん)」、CV竹尾歩美さん。キャラクターデザイナー。フリルで上品な、お嬢様のような洋服を好んでいるようです。持ち込んだティーセットも上品な感じでしたね。

他、幼馴染だったり学生時代の友達だったり、そういう人物として「桜ねね(さくら・ねね)」、CV朝比奈丸佳さんと「阿波根うみこ(あはごん・うみこ)」、CV森永千才さん、がいるようです。1話に登場した人物は見事に女性しかいません。

 

 

OP/EDはfourfolium

アニメ『NEW GAME!』のOP/EDは、涼風青葉役のCV高田憂希さんと、滝本ひふみ役の山口愛さん、篠田はじめ役の戸田めぐみさん、飯島ゆん役の竹尾歩美さんによるユニット「fourfolium(フォーフォリウム)」が歌っています。

OPは「SAKURAスキップ」です。作詞がkochoさん、作曲・編曲が奥井康介さん。EDは「Now Loading!!!!」です。作詞が烏屋茶房さん、作曲が和田たけあきさん、編曲がやしきんさん。

 

 

1話「なんだかホントに入社した気分です!」

1話はイントロダクション的なものです。青葉は、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲーム「フェアリーズストーリー」を制作したゲーム制作会社である「イーグルジャンプ」に就職していて、そこでの新入社員一日目の模様が1話では描かれていました。

トイレが仕事場の外にあるため、一旦仕事場から外へ出てしまうと、仕事場に戻る際に自動ドア脇に社員証をかざしてセキュリティを解除しないと室内に入ることができなくなる、ということも「ゲーム制作会社あるある」みたいです。ゲーム制作会社は機密保持というか守秘義務的なものが厳しいのでしょうね。情報(データ)が漏れたり盗まれたりすることは会社の致命傷になり兼ねないことと思いますので。

 

 

おわりに

 

『NEW GAME!』を観ながら、声優あるあるネタが散りばめられていたアニメ『それが声優!』を思い出していました。仕事のあるあるネタは受けが良いのでしょうか。それと『けいおん!』も。

1話はブログに記事を書きましたけど、ブログに書きづらいジャンルの作品に思えますので、今後は記事にしないかもしれません。視聴は3話くらいまでは続けるつもりです。その後は未定。

 

dysdis.hatenablog.com