ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年7月2日までに撮影した写真です。セミが鳴き始めました

スポンサーリンク

2016年7月2日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。今回はキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」と「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」を使っていません。

メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはキットレンズのときはオートもマニュアルも使い、オールドレンズのときはマニュアルです。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの関係で最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。今回の写真もブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年6月29日撮影分

f:id:dysdis:20160706181205j:plain

エノコログサ(狗尾草)ですか。いわゆるネコジャラシ。この日は雨が降ったり止んだりを繰り返していました。不安定。おかげで雨の雫が葉や花に落ちている様子は撮りやすかったです。

 

f:id:dysdis:20160706181215j:plain

f:id:dysdis:20160706181227j:plain

これはバラ(花)にとてもよく似ていますけど葉や茎などを見るとそうではないような……わかりません。八重のクチナシ(梔子)でしょうか?

 

f:id:dysdis:20160706181222j:plain

苔です。被写界深度をもっと深くすればよかったですね……失敗です。

 

f:id:dysdis:20160706181228j:plain

こういうイネ科の植物は好きです。以前も何度か書いていますけど何度でも書きます。

 

 

2016年7月2日撮影分

f:id:dysdis:20160706181234j:plain

f:id:dysdis:20160706181710j:plain

天気が良い日は林や森の中に入って、葉が逆光に透けているところを撮りたくなります。この葉は何の木の葉かはわかりません。

森や林の中での撮影はホワイトバランスで赤みを足す方向へ変更しています。黄色を加えることもあります。D3000のデフォルトだと青みが強く出てしまうので。

 

f:id:dysdis:20160706181718j:plain

白いキノコ。名前はわかりません。なので毒かそうでないかも不明です。怖いので触ることすらしません。

 

f:id:dysdis:20160706181725j:plain

もの凄いアンダーですけど。葉の一部がオレンジに透けている様子が綺麗でした。

 

f:id:dysdis:20160706181732j:plain

以前も紹介した夏ミカン系と思われる果実です。徐々に大きくなっています。

 

f:id:dysdis:20160706181736j:plain

こちらはムクゲ(木槿)ですか。別名ハチスともいうみたいです。フヨウ(芙蓉)にも見えます。逆光具合がいい感じです。今回の写真の中で一番好きかもしれません。

 

 

おわりに

一昨日2016年7月4日にも撮影をしているのですが、そちらはいつか紹介するかずっと紹介しないかです。

私の住んでいる地域では先週末くらいからセミ(蝉)が鳴き始めました。ニイニイゼミから鳴き始めて、今はアブラゼミも少し鳴いてるようです。やはりセミの泣き声は一気に夏を運んできますね。夏モードになりました。今夏は猛暑らしいのでとても怖いです。

 

dysdis.hatenablog.com