ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「あゆみくりかまき」が2016年3月いっぱいでtvk『saku saku』を卒業すると発表されました…

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今日2016年1月11日月曜日の放送で番組から重大発表がありました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

「あゆみくりかまき」が2016年3月いっぱいで番組卒業

 

ayumikurikamaki.com

  

番組からの重大発表とは、ガヤのポジションのクマ3頭のアイドルユニット「あゆみくりかまき」が2016年3月いっぱいで番組を卒業することになった、ということです。記事作成現在、あゆくまの公式と、盛り上げ役のまきちゃん(まっちゃん)、DJのくりかちゃん(くぅちゃん)がTwitterで告知しています。

 

あゆくまはガヤとは思えない活躍でした

あゆくまの3頭は2014年4月から、番組の大リニューアルと同時に番組に参加していました。参加当時は、歌うたいのあゆみちゃん(あーちゃん)が加入する前だったことから、ユニット名も「くりかまき」として活動していた時代です。当時はまっちゃんとくぅちゃんの2頭体制でした。といっても、2014年5月だったでしょうか、くりかまきの番組加入から1ヶ月ほど経ったときにあーちゃんが加入して、現行の「あゆくま」3頭が揃い踏みとなった訳です。

私はあゆくまを『saku saku』で知りました。くりかまき時代は1ヶ月ほどしか知りません。最初に彼女たちを見た感想は何だこの子たちは?と思いました。アイドルであろうことはわかりましたけど、そんなクマキャラでずっと通せるはずがないし、世間に受けもしないだろうと高をくくっていました。

しかし、その後メキメキと頭角を現してメジャーデビューを果たし、オリコンでも上位に食い込む活躍を見せていますね。活躍を嬉しく思うと同時に、自分の見る目のなさを痛感しました。

彼女たちの活躍は偏に彼女たちの「ひたむきさ」によるものだろうと思います。とにかく3頭とも一所懸命なんですよね。私はあゆくまのライブを観に行ったことはありませんし、基本『saku saku』 でしか彼女たちを知らないのですが、特にまっちゃんはこちらが心配になるくらいに頑張る子です。時には空回りしていることもありますけど……でもそれも頑張っているからこそです。観ていると自然に応援したい気持ちにさせられます。

それとこれも重要なことと思っているのですが、あゆくま、特にまっちゃんは決して他人の悪口を言わないですね。出演者同士でツッコミを入れるときでも、自虐ネタは言うにしても、他人を陥れるような発言はまずしません。例えば、カンカンさんがミスをしてNANAEちゃんたち周りの人間がツッコミを入れたとしても、まっちゃんはそれに安易に乗っからずにフォローに回ることが多いです。アイドルとして売りに出しているのですから、悪口を言わないなんて当たり前だといえばそうかもしれないですが、あの徹底ぶりは感心します。

先程はガヤと書きましたけど、『saku saku』ではメインMCを食うレベルの活躍っぷりを見せてくれます。例えば、2014年度に出演者の人気投票的なものを行ったのですが、メインMCの2人を抑え、あーちゃんとまっちゃんとくぅちゃんで1,2,3位を独占していました。それくらいに番組視聴者からも愛されていたあゆくま3頭です……なだけに卒業は悲しい。今後の活躍が楽しみでもありますが。

気になるのは彼女たちが先日事故を起こしていることです。今はもうTwitterもブログも更新を再開していて、一見元通り元気そうではありますけれども……本当に大丈夫なのでしょうか。それと、もちろん後任も気になります。アイドル繋がりでしょうか?

 

dysdis.hatenablog.com