ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

標準体型なのに痩せプレッシャーで痩せすぎている? NHK『あさイチ』で「“やせたい!”にご用心」が特集されました

スポンサーリンク

平日朝のNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2015年11月2日月曜日は「“やせたい!”にご用心」が特集されていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

女性の痩せたい願望・スリム願望が問題を起こしかねない、というのが今日の特集でした。極度に低カロリーの生活をしてる20-40代の女性が多くなっているそうで、本来摂るべきカロリーの半分ほどしか食べていないケースもあるのだとか。8人に1人が痩せすぎだそうですよ。

 

keisan.casio.jp

 

自分が痩せているのかどうかを調べるにはBMIを計算すると良いでしょう。BMIは "Body Mass Index" の略でボディマス指数とも言われています。

BMI値の計算式は「BMI = 身長 (kg) ÷身長 (m) ÷身長 (m) 」です。計算で導き出された数値が25.0以上だと「肥満」で、18.6-24.9だと「標準」、18.5以下だと「痩せ」です。BMI計算サイトもありますので是非試してみてください。ちなみに私は19.46で標準でした。

番組で1,200人にアンケートを取ったところ7割の方が標準体型でしたが、その7割のうちの80%の方が痩せたいと思っているそうです。体型は標準なのに痩せたいと思う気持ち、「やせプレッシャー」が様々な問題を引き起こしてしまうのではないかということです。

 

鍵はタンパク質を片手一盛り

個人的に最も気になったのは、タンパク質を摂ることについてです。

2012年のミス・ユニバースでファイナリストの経験がある、モデルの岸本美穂さんが登場していて、ご自身の健康美の秘訣を披露してくださっていました。グラマラスなボディとプロフィールにも書かれていたくらい、締まるところが締まって出るところが出ている、らしいです。後述する細川さんが仰っていました。

岸本さんも、以前は食事制限をしていたそうですが、今はしっかり食べるようにしてBMI20.0だそうです。お弁当の量がたくさんで驚きました。お弁当箱の大きさも大きかったです。ポイントは、焼き魚やオムレツ、豚肉、はんぺんといった「タンパク質」だそうですよ。朝も夜もタンパク質を中心に摂っていました。岸本さんは「食事量を増やしても意外に太らない、ということに気がついた」と仰っています。

岸本さんを指導したのは、細川モモさんという、食生活改善のプロの方です。細川さんが「お手軽なタンパク質の摂り方」を教えてくださっていました。それが「片手一盛り」です。

朝・昼・晩の3食全てに片手一盛りのタンパク質を摂ること。卵や肉、魚、豆腐などの食材を片手に一盛りできるだけ乗せたら、それを一回の食事に摂るタンパク質の量だという、わかりやすい指標になります。

岸本さんは特別厳しい運動はしていないそうです。普段の移動が自転車なことと、ウォーキングをしていることくらいだそう。

 

おわりに 

他にも、過度な食事制限が引き起こす負のスパイラルがあるよとか、介護保険サービスの利用料は痩せ型の人が標準の人の2倍近くも費用がかかっているとか、、痩せた女性から生まれた赤ちゃんは将来、生活習慣病にかかるリスクが高くなると最新の研究で明らかになっているとか……怖いことがたくさんわかりました。

いやぁ、勉強になりました。あさイチのメインターゲットは主婦層でしょうから、私は男なのでターゲット外ではありますが、でも参考になることばかりでした。私も食事はあまり摂っていないので、それが気分変調症や、昨年大掃除をしていたときの疲れやすさや動悸、心臓の痛みにつながっていた可能性もなくはなかろうと、色々と考えを改めなければと感じました。金銭的な問題を含めて、実行するには壁が幾つかありますけど。

番組では、BMI15ほどの方でしたっけ、女性が登場していました。彼女の1日の食事が朝はヨーグルトにアーモンドミルク、お昼は野菜中心のお惣菜、間食にチョコレート、夜はナッツ類だけ、でした。これが非常に私の食生活に似ていまして、私は女性だったのかと見間違う……ことはないですけど、それくらいに同じ食生活でした。見直していかないと……不味いです。

今日のあさイチを観て思い出しました女性がいます。以前、私が病気になる前の、いわゆるリア充だった頃、付き合っていた女性の一人がかなりの痩せ型でした。普段からしっかり食べているんですよね、量は私より食べるくらいに。その子は体質的に太れないみたいで、自分の痩せ体型を悩んでいました。食べただけ体重に反映されてやすい女性にその話をしたところ、凄く羨ましがっていました。でも、その太れない女性が言うには、なかなか太れないということはなかなか痩せられないのと似た悩みだと思うよ、ということでした。女性らしいふくよかさが羨ましいとも言っていましたね。

 

dysdis.hatenablog.com

  

すべての女は痩せすぎである (集英社文庫)

すべての女は痩せすぎである (集英社文庫)