ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年10月7日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年10月7日の謎は少し難しかったです。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0021 枯れた花壇の報復!? 食人植物が児童を襲う!」という謎でした。全国の小学校で、花壇の植物が巨大化して小学生に襲いかかっているそうです。植物が異常成長する学校では花壇を手入れを怠り、植物が枯れたままの状態になっていることが共通点として挙げられています。植物の恨み?

 

 

 

No.0021 枯れた花壇の報復!? 食人植物が児童を襲う!

第21回の暗号は図です。図の左上に右向き矢印(→)、左下に左向き矢印(←)がありスタートとゴールを示しているものと思われます。図は○と-とがつながった化学式(構造式?)のようなもので、○は全部で12個あります。また途中には□もあり、□の中には一文字ずつカタカナが記されています。□に記されたカタカナは「ハ」「ア」「ヒ」「コ」「ン」「マ」「カ」リ」「サ」「ワ」「キ」「ミ」の、こちらも全部で12個あります。さらに、図の下には-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○→と書かれています。

私の文章が下手なこともあって、言葉だけでは想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「そうか! あの暗号には進み方が既に書かれていたんだ! このネタスッパ抜きだぜ!」「並んだ12個の丸に注目して考えてみてくれ」です。キョウコちゃんからは「同じ所に水やらない! 逆に枯れちゃうのよ」「だぁもう! 一本一本順番に(花に水を)やりなさい」「もお! たくさん戻って来ないでぇ!」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0020 蛇口から接着剤! 手洗い場が危険地帯に!」の答え

私が導き出した答えは「ハサミ」です。答えの導き方は、右向き矢印→からスタートをして線の上を進み、12個全ての○を通過して左向き矢印←のゴールへたどり着けばOKです。一つの○は2度通過してはいけません。

この条件を満たすには1つのルートしかないと思います。そのルートを通る途中に3つの□マスを通過するので通過した順番に並べてみると、□の中の文字は「ハ」「サ」「ミ」となるため、私の答えは「ハサミ」となりました。食人植物をハサミで切ってしまおうということでしょうか。

今回はちょっと難しく感じられました。頭が固いので一つの考えが浮かんでしまうとそこから抜け出せなくなるんですよね……。もっと柔軟な思考を身に着けたいです。解答編は明後日2015年10月9日金曜日の放送です。

 

追記

正解は「ハサミ」でした。合っていました。 

 

dysdis.hatenablog.com