ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年2月17日放送分の私の答えです。トキオくんのヒントもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2016年2月17日の謎は、比較的簡単に感じられました。答えが合っている自信はありませんけれども。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0036 墨汁大噴射!スミまみれで学校が暗黒に!!」という謎でした。全国の小学校で、墨汁が噴水のように溢れだして大変なことになっているそうです。墨汁の容器を超える量があふれているとのこと。

 

No.0036 墨汁大噴射!スミまみれで学校が暗黒に!!

第36回は文字と図形です。画面左に下記のような16文字の平仮名縦4横4の16文字並んでいます。

によくる
がるおの
はわなり
つにぎ?

画面中央には□と■が4*4の16個、交互に並んでいて、画面左に「□→■」と書かれています。

言葉で説明しきれる自信がありません。下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、キョウコちゃんの「書き順は完璧よ!」の言葉と書道で書いた文字に墨汁が飛び散っている様子を思い出しながら……「そうか! 白から黒への矢印の意味がわかったぞ! このネタスッパ抜きだぜ!」「さぁ、皆はわかったかな? 白から黒への矢印と文字の関係をよく考えてみてくれ」という言葉がありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。と言いたいところですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0036 墨汁大噴射!スミまみれで学校が暗黒に!!」の答え

私の導き出した答えは「朝(あさ)」です。

以降、答えの導き方です。画面左の平仮名と画面真ん中の□■は同じ4*4で対応しています。そして、画面右には□→■とありますから、画面真ん中の□に対応した画面左の平仮名を順番に全て読んでから、■に対応した平仮名を順に全て読めば良いことになります。

具体的には、画面真ん中の□だけを最上段の左端から右へ、右端まで来たら上から二段目の左端から右へと順番に読みます。すると「よるがおわりつぎ(夜が終わり次)」となります。次に、画面真ん中の■も同様に読み進めると「にくるのはなに?(に来るのは何?)」となります。

2つを繋げると「夜が終わり次に来るのは何?」ですから、私の答えは「朝」になりました。解答編は明後日2016年2月19日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「朝」で合っていました。良かったぁ。

 

dysdis.hatenablog.com