ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

足裏のかかとにトゲができる? その原因や予防のためのエクササイズ、治療法などがNHK『ためしてガッテン』で紹介されていました

スポンサーリンク

NHKの生活情報番組『ためしてガッテン』で「足裏チェック! 疲れと痛みの真犯人はカカトだ」という特集がありました。

 

www9.nhk.or.jp

 

『ためしてガッテン』の2015年9月30日水曜日の放送は「足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ」という回でした。足がだるい、ふくらはぎが張る、と感じられる人は足の裏に炎症やトゲ(棘)が起きている可能性があるそうです。足裏の筋肉やふくらはぎの衰えによって、炎症が痛みとなって現れるということでした。

足の裏に炎症なら分かりますけど、トゲ?! となりますよね。ガッテンでは3つの足裏の健康チェック法が紹介されていました。「和式便所座りポーズ」「足指ジャンケン」「モートン病のチェック法」です。

足の裏、特に足裏のかかとに炎症ができたり、かかとの骨にトゲ(骨棘; こつきょく)が発生するのは「足底腱膜炎」(そくてい・けんまくえん)というそうです。その原因の一つに“ふくらはぎの筋肉の硬さ”があります。ふくらはぎの筋肉の具合を計るチェック法が「和式便所座りポーズ」です。

 

  • 裸足か靴下の状態になります。
  • 両足を平行にして立ちます。
  • そのまま、かかとを床から離さずに、ゆっくり深く腰を下ろします。
  • 下ろした状態で5秒間保持します。

 

5秒キープできれば、ふくらはぎの筋肉は固くなっていません。できないと固くなっている可能性があります。番組で検証をしたところ約1/3の人ができませんでした。

注意点は、このチェック方法は後方へ倒れる危険がありますので、行う際はご自身の後方の安全を確認してからにしてください。後ろに倒れることを考慮して、布団やマットの上で行うと良いでしょう。

ふくらはぎの筋肉を柔らかくするエクササイズは「階段を使ったストレッチ」が紹介されていました。手すりの付いた階段や玄関の段差などでOKです。足の前半分を段差に乗せ、かかとをゆっくりと下げていき、今度はかかとをゆっくり上げる、これだけです。10回/日回が目安。こちらも倒れないよう周辺の安全を確認してからにして、手すりや壁につかまった状態で行いましょう。自信のない方は段差が低い所で行うと良いですね。

 

「足底腱膜炎」のもう一つの原因は“足裏の筋肉の衰え”です。足裏の筋肉の衰えをチェックする方法は「足指ジャンケン」で、足指力を計ります。パーで足指を広げ、グーで足指を丸くし、チョキで親指と人差し指の間を広げる、これだけです。できればOK、できなければ衰えている可能性があります。こちらは足指の運動・筋トレにもなるとのこと。

足指の筋トレに良いエクササイズは「タオルギャザー」です。椅子に座った状態から足指でタオルをたぐり寄せるというもの。膝を曲げているとふくらはぎの筋肉も使ってしまうので、できるだけ膝を伸ばした方が良いそうです。かかとは上げないでください。20-50回/日が目安。前述のジャンケンも良いです。

 

ふくらはぎや足裏、足指の筋肉の衰えの原因は、やはり生活習慣にあるみたいですね。確かに、昔ながらの生活スタイルだとふくらはぎや足裏、足指が鍛えられていそうです。床に座ることが多かったので椅子からではなく床から起き上がりますし、掃除も機械に頼らず箒や雑巾がけで全身を使っていましたし、外出時も足全体が守られている靴やかかと高いヒールではなく草履や下駄など鼻緒の付いた物を履いていましたし。そう考えると現代人の脚や足が衰えるのも当然だと思えます。

 

www.nikkei.com

 

また、病院での治療も紹介されていました。「足底腱膜炎」の最新治療法の一つに「体外衝撃波治療」なる方法があるそうです。かかとに衝撃波を当て、特定腱膜の炎症を取り除いて痛みを軽くするのだとか。3年前から保険が適用されているそうです。治療後3ヶ月で60-70%の方に効いているとのことでした。詳しくは整形外科医に相談してみてください。

『日本経済新聞』の記事に、この「体外衝撃波治療」に関する記事がありました。扱っている病気も足底腱膜炎なのでピッタリな内容です。こちらも合わせてご覧になってください。

 

www.joa.or.jp

 

さらに、番組ではモートン病なる病気についても紹介されていました。そのチェック方法も。モートン病については『日本整形外科学会』のWebサイトにも説明がありましたので、そちらをご覧になってください。

 

私は筋トレを週に4,5回しています。ヨガも同じ数していますが、今回のような足裏や足指の筋力は子供の頃から足りていない感じがしていましたし、今も筋トレをしていませんので弱いところなんですね。握力もそうです。やらなきゃなぁと思いながらずっとやっていません。

足指は特に弱いと感じていて、上記のジャンケンはできないですね。全てではなく、パーとチョキができません。チョキは右足だけできて左足はできず、パーに至っては左右どちらもできません。子供の頃からずっと。一応小学生の頃に剣道をしていたんですけどね……でも中学は文化部で高校は部活をしていませんでしたから、10代から筋力は圧倒的に不足していたと思います。

ふくらはぎのチェックは何の問題もなくできました。ふくらはぎは普段から筋トレで鍛えている方なので。足指力は高めたいですね、足指ジャンケンができるようになりたいですし、床に落ちた洗濯物を足指で摘めるように……はならなくていいですけど。

 

dysdis.hatenablog.com

  

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~