ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

RPG『オクトパストラベラー』の新作がスマホゲーで登場予定!事前登録をしてみました

スポンサーリンク

スクエアエニックスのRPG『オクトパストラベラー』の新作がスマホゲームとして登場するようです。

めっちゃプレイしたい。

 

リリース前に事前登録が始まっているみたいですから、早速登録してみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

スクエニRPG『オクトパストラベラー』

スクエア・エニックス社から発売された、ロールプレイングゲーム『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』をプレイしたいのです。

 

www.jp.square-enix.com

 

上記のリンクが「Nintendo Switch」で発売された「オクトパストラベラー」の公式Webサイトです。

2018年7月13日に発売されたのですね。


dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前、記事にしました。

しかし、私はSwitchを持っていないですしお金もないので『オクトパストラベラー』をプレイできないと書いていたかと思います。

もちろんこの記事を書いている2019年3月9日現在もプレイできていません。

 

当時、テレビを観ていたら偶然にゲームのCMが流れていて、見た瞬間に「これはスクエアのゲームだ!」「ロマサガ4だ!!」と感じられて、虜になりました。

しかし、今は上述の記事を書いてから半年ほど日数が経っていますから、『オクトパストラベラー』の存在をほぼ忘れていました。

 

忘れていたところにやって来ましたビッグニューズが!!

 

オクトパストラベラー 大陸の覇者

2019年3月8日なのでしょうか、ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー』の新作が、スマートフォンのゲームとしてリリースされることを知りました。

 

その名も『オクトパストラベラー 大陸の覇者』です。

 

www.jp.square-enix.com

 

公式Webサイトも既に公開されています。

 

youtu.be

 

トレイラー動画もアップされていますので、世界観がわかりやすいです。

ぜひ一度ご覧になってください。

 

『オクトパストラベラー』で使われているドット絵は「HD-2D」という、昔懐かしのドット絵に「3DCG」の画面効果を加えた新技術だそうです。

HD-2Dをスマホで味わうことができるという。

 

記事作成時点では、リリース日は公開されていないのでしょうか。

2019年配信予定」としか書かれていないようです。

3月12日火曜日からテストプレイは始まるみたいですね。

 

公式サイトを見た限りiOSでもAndroidでもプレイできそうです。

 

スマホゲー『オクトパストラベラー』事前登録

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の公式Webサイトでは事前登録を行うことができます。

 

事前登録

公式サイトのトップページの右側に「事前登録受付中!」と表示されたボタンがあります。

ボタンを選択することで事前登録のページへ行くことができます。

 

事前登録の方法は3つあるようです。

 

  • 公式Twitterアカウントをフォローする
  • 公式LINEアカウントをフォローする
  • Webメールで登録する

 

以上の3つ。

 

twitter.com

 

私はTwitterアカウントをフォローしました。

LINEを使っていないので。

 

事前登録をすると特典があることは、スマホゲーに限らずよくあることと思います。

絶対にプレイしたい方の他、プレイするかどうか迷っている方でも、とりあえず登録しておくだけでもしておいた方が良いかもしれません。

 

スマホ版OTの懸案事項

スマホゲー『オクトパストラベラー 大陸の覇者』を、私がプレイするに当たっていくつかの懸案事項があります。

 

1つは、Switchの『オクトパストラベラー』を未プレイの私が、『大陸の覇者』をプレイして楽しいのか、という点です。

おそらくSwitch版をプレイしていなくても『大陸の覇者』単体で楽しめる内容になっているものと思われます。

そうでないと敷居が高くなってしまうので。

でもSwitch版をプレイしていたらより楽しめるよと。

 

1つは、私の持っている『iPod touch6』でゲームが動作するか、という点です。

かつて遊んでいた『D2メガテン』はリリース当初、しばらく遊んでいるとiPod touchが熱くなって厳しかったので、本作も熱を発するほどの負荷がかかる可能性は無きにしもあらず。

D2メガテンくらいの負荷がかかるようなら……。

 

1つは、ソロでのプレイが中心になっているか、という点です。

私は人付き合いが苦手で、それはネットでも同様です。

同じ原因かどうかわかりませんけど、ゲームはソロでしたい人間でもあります。

『OT大陸の覇者』が他プレイヤーとの協力がないとプレイできないゲームであったら、遠慮しておこうかと思っています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成現在『ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト』をプレイしています。

このDQMSLはソロプレイが基本になっていますが、対人戦や他のユーザーとの協力プレイのコンテンツもあります。

やはり対人戦や協力プレイは苦手で積極的にはプレイしていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『旅かえる』もプレイしています。

こちらは今のところ完全ソロプレイですから、気楽で楽しいです。

 

OTがソロプレイメインであれば良いです。

でもトレイラー動画を見ると最大8人でバトルをするみたいなことが紹介されていましたから……期待薄でしょうか。

 

おわりに

ということで、スクエアエニックスの新作スマホゲー『オクトパストラベラー 大陸の覇者』がリリース予定で事前登録が始まったよの記事でした。

 

色々と書いていたらSwitch版をプレイしたくなってきました。

 

実はロマサガのリユニバースも、リリース直後にインストール自体はしているのです。

ですがプレイしていません。

DQMSLで手一杯。

なのでもしかしたらOTもインストールだけして放置してしまうかもしれないですねぇ。

 

オクトパストラベラー - Switch

オクトパストラベラー - Switch

 

  

スポンサーリンク