ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Big-A』に『meito(名糖産業)』の高カカオチョコ「おいしくカカオ73」が売られていたので購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

近所のスーパーマーケットに「おいしくカカオ73」という高カカオチョコレートが売られていたので買ってみました。

パッケージや価格、容量、見た目、食べた感想など書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

 

高カカオチョコレートとはカカオ含有率70%以上のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

高カカオチョコレートは通常の2倍から3倍ほどのカカオが含まれていることになるでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

1日に食べる量を決めていて、それ以上は摂取しないようにしていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

板チョコで言えば1日に1列、ブロックにすると2ブロックから3ブロックほど食べているでしょうか。

午前中に1ブロック、午後にも1ブロック、多いときは夜も、小腹が空いたときに1ブロックずつ食べる感じです。

といっても、商品によって1ブロックの大きさに違いがあるはずなので、同じ量を摂取しているかはわかりませんけど。

秤で量ることもしていないです。

 

高カカオチョコレートの効果

カカオに含まれる「カカオポリフェノール」には「副作用なく血圧を下げる効果」が期待できるそうです。

最近よく聞かれる高カカオチョコレートであれば、カカオポリフェノールの効果をよりたくさん得ることができるでしょう。

 

また、高カカオチョコレートには「食物繊維」も多いと言われています。

栄養表示基準的に食物繊維が高いと表示するには、商品100グラムあたり食物繊維が6グラム以上含まれる必要があるようです。

 

www.kokusen.go.jp

 

私たちはこういう情報を知ると、ポリフェノールや食物繊維といった良い面ばかりに意識をを向けてしまいがちです。

しかし、上にリンクを貼った『国民生活センター』の「高カカオをうたったチョコレート(発表情報)」ページを拝見すると、高カカオチョコレートのネガティブな面も書かれています。

 

簡単に書きますと、高カカオチョコレートは高脂質高カロリーだということです。

健康に良いからといって摂取量を気にせず食べてしまうと、太ったり生活習慣病にかかったりする危険が出てくる、ということ。

 

また、カカオ豆に含まれる「テオブロミン」や「カフェイン」には興奮作用や利尿作用があるとされますし、カカオ豆にアレルギーを持つ方もいるようです。

摂取そのものに注意が必要な方もいらっしゃいます。

特に日頃から病院から薬を処方されている方は、高カカオチョコレートを食べる前に医師にその旨を伝え、医師から指示を仰ぐと良いでしょう。

 

ディスカウントストア『ビッグ・エー』

これから紹介する高カカオチョコレートを購入したお店は、スーパーマーケットの『Big-A(ビッグ・エー)』さんです。

 

www.biga.co.jp

 

スーパーマーケットというより、生鮮食料品や加工食品を中心にしたディスカウントストアと表現した方が良いみたいです。

ネットで調べたところでは、『ダイエー』の完全子会社で『イオングループ』に入っている会社さんだそう。

 

私は写真を撮ることを趣味にしていまして、その撮影コースといいますか散歩コースの途中に『Big-A』さんがあり、普段からちょいちょい利用しています。

しかし、これまで『Big-A』さんで高カカオチョコレートを探そうという発想を持ったことがありませんでした。

先日、ふと高カカオチョコが売られているのではないかと思い付き、チョコレート売り場で探したところ何点が見つけ、そのうちの一点を購入しました。

 

高カカオチョコ「おいしくカカオ73」

今回購入した高カカオチョコレートは、『名糖産業』さんの「おいしくカカオ73」という商品名でした。

『meito』ブランドという認識で良いでしょうか。

 

おいしくカカオ73

画像が「おいしくカカオ73」のパッケージです。

 

パッケージ裏

商品名にあるとおり、カカオ含有率は「73%」みたいです。

こちらの商品は高カカオチョコレートに分類されるでしょう。

 

『名糖産業』さんを知らない

『名糖産業』さんという食品メーカーさんを、私は知りませんでした。

 

www.meito-sangyo.co.jp

 

愛知県名古屋市に本社があるそうで、中部地方や、北陸地方、近畿地方圏では有名なのでしょうか?

私は生まれてからずっと首都圏に住んでいるのですが、子どもの頃から今まで縁がないように思います。

 

名糖産業 アルファベットチョコレート 341g

ただ『アルファベットチョコレート』の存在は知っていました。

ですから、名糖産業さんの商品と気づいていなかっただけで、幼いころから名糖産業さんの品に触れてきているのかもしれません。

 

「おいしくカカオ73」の説明

『名糖産業』さんのWebサイト内「商品ラインナップ」の「チョコレート」ページを拝見したところ、「おいしくカカオ73」の商品ページが存在しました。

 

www.meito-sangyo.co.jp

 

毎日1袋、つづけるチョコレート習慣
おいしく続けられるマイルドな味わいのハイカカオチョコレート。
持ち運びにも便利な食べきりサイズの小袋入り!

商品ページの説明にはこのように書かれています。

 

内容量

内容量が「150g(25g×6袋)」です。

25グラムの小袋が6個入っていました。

小袋1袋25グラムを1日で食べるように分けられているようです。

 

先ほど書いたように、高カカオチョコレートはカロリーや脂質が豊富ですから、1日の摂取量を25グラムほどに抑える必要があります。

「おいしくカカオ73」のように、1日分の高カカオチョコを1小袋にまとめてくださると、食べ過ぎの抑止になりそうでとても良いアイデアと思います。

 

栄養成分

栄養成分を見ていきましょう。

 

栄養成分

  • エネルギー:142kcal
  • たんぱく質:2.1g
  • 脂質:10.4g
  • 糖質:8.6g
  • 食物繊維:2.9g
  • 食塩相当量:0.004g
  • 天然のカカオポリフェノール:445mg

 

1小袋(25g当り)の栄養成分は以上のように表示されていました。 

 

価格

「おいしくカカオ73」を『Big-A』さんで購入したときの価格です。

 

価格239円(税抜き)でした。

 

内容量は150グラムですから、1グラム1.59円ほどですか。

 

以前、当ブログで紹介した、『業務スーパー』で購入した輸入品の高カカオチョコ「Belgian HARVEST ハイカカオダークチョコレート カカオ85%」は、100グラムで178円でした。

1グラム1.78円ほど。

 

同じく100円ショップの『Can Do(キャンドゥ)』で購入した『ネスレ』の高カカオチョコ「ネスレ 1927」は70グラムで100円でした。

1グラム1.42円ほど。

 

1グラム当たりの値段を計算すると、3つの品の中では「ネスレ 1927」が最もコストパフォーマンスに優れていると言えそうです。

 しかし、「ネスレ 1927」はバレンタインデーの期間限定で販売されていた品で、一度売り切った後に補充された形跡がありません。

 

等々を考えると、『meito』さんの「おいしくカカオ73」は、手に入れやすさを含めて最もコスパに優れている高カカオチョコレートと言えそうです。

他にも商品があるかもしれないですし、今後も販売されるかわからないので、あくまで「今のところ」ですが。

 

1粒取り出した

『ビッグ・エー』さんで購入した「おいしくカカオ73」を1粒取り出してみました。

 

小袋

画像が商品の大袋に入っている6つの小袋のうちの1つです。

 

そして、画面に小さくサイコロ状のチョコレートが1つ、置かれていることにお気づきでしょうか。

あれが高カカオチョコ1粒の大きさです。

 

手乗せ

私のカサカサの手に乗せてみると、画像のようなサイズ感になります。

小さいです。

 

形は直方体ではなく、等脚台形と表現すれば良いでしょうか。

台形の立体です。

簡単に言えば四角柱ですね。

 

その上面と思われる一面がアルファベットの「ピー (P) 」の形が見られます。

1粒1粒に異なるアルファベットが割り振られているのでしょう。

 

小袋内に何粒のチョコレートが入っていたか数え忘れました……。

記事を書いているときは、小袋に6粒入っていましたから、最低でも7粒以上は入っていることになります。

8粒か9粒ほどと思います。

 

手触りは、普通の四角柱のチョコレートよりも硬いです。

硬質でツヤ感もあります。

 

食べてみた

それでは、いよいよ食べてみましょう。

 

1枚目の商品パッケージの画像の右下に「手につきにくい!」と書かれています。

なのでチョコレートが溶ける温度を、通常より高めに設定して、人間の手のひらの温度では溶けないようにしているのでしょう。

先ほど書いた、硬質でツヤ感もある理由もこの辺りにありそうですね。

 

しかし、溶けにくいタイプのチョコレートは、味や舌触りの良くない印象があります。

実際に、この「おいしくカカオ73」1粒を口に入れると溶けにくいです。

ということは……!

 

口溶けのタイミングは、やはり普通のチョコレートより遅いです。

口の中に長い時間残っているため、噛んだり飲み込んだりしない限り長めに保ちます。

溶けるとチョコの味が口の中に広がりますけど、以前の「ネスレ」のものより味の広がりが小さく、広がった味も強くないように感じられました。

溶けきった後の余韻も少なめです。

 

味はカカオ73%なこともあって甘味が抑えめではあります

かといって苦味とコクが強いかと言うと少々物足りないですね……。

ザラつきはないので、食べやすいチョコにはなっています。

 

値段を考えれば十分な味に感じられます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は高カカオチョコレートはコーヒーと一緒に食べています。

チョコとコーヒーは絶対に合う印象です。

 

おわりに

ということで、ディスカウントストア『Big-A』に高カカオチョコレート「おいしくカカオ73」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

あくまでも私個人の感想としては「ネスレ1927」の方が好みの味でした。

でも価格のことを考えれば、「おいしくカカオ73」も私には十分でした。

他の品を試してその結果で気持ちは変わるでしょうけど、今のところリピートするつもりです。

 

名糖産業 ワンズバー カカオ73 3本×10箱

名糖産業 ワンズバー カカオ73 3本×10箱

 

 

スポンサーリンク