ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン異能「コウテイ」を入手!ぶっ壊れ性能で最強の一角、リセマラ終了の悪魔です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、現時点で最強の悪魔の1体と言われる「コウテイ」が手に入りました。 

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(MANIAC)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在88です。

 

英雄「コウテイ」をゲット

先日、D2メガテンのメインコンテンツ(?)「アウラゲート」で探検をしていたところ、戦闘で「高位召喚札」が手に入ったので、1枚だけ回してみました。

 

召喚札とはガチャのこと。

召喚札には何種類かあり、今回使った高位召喚札は星3〜5のレアリティの悪魔が対象で、アーキタイプは「荒神」「異能」「加護」「防魔」の4タイプの中からランダムで1つ付きます。

 

f:id:dysdis:20180717173112j:plain

1回だけ回したところで、どうせピアレイとかゲンブとかマッドガッサーとかの星3だろうと画面をろくに見ずにいましたが……!

出てきた悪魔は英雄「コウテイ」でした。

アーキタイプは「異能」。

 

まさかコウテイが出てくるとは……

この結果は全く想像していなかったので、画面を見てもしばらく信じられなかったくらいです。

ドッキリ?

 

f:id:dysdis:20180717174759j:plain

異能の覚醒スキルは「魅了無効」、継承可能なプレミアムスキルは「虐殺者」でした。

 

コウテイの強さがやばい

d2-megaten-l.sega.jp

 

コウテイは2018年6月21日でしたか、アップデートで「キングフロスト」と共に実装された比較的新しい星5スタートの悪魔です。

確かコウテイは現時点ではガチャ限定の悪魔で、悪魔合体で作ることができなかったはず。

 

このコウテイがまぁとんでもない強さを持っています。

「帝の権威」と「応龍撃破」という2つの専用スキルを持っている点が、コウテイを最強足らしめている一番大きな要因でしょうか。

 

f:id:dysdis:20180717174448j:plain

帝の権威は物理貫通、つまり物理反射や物理無効などの耐性を無関係に、文字通り物理攻撃を敵に「貫通」させられます。

 

f:id:dysdis:20180717174509j:plain

応龍撃破は、クリティカル率50%威力150の全体物理スキルです。

半分はクリティカル判定になるため、プレスターンバトルを採用しているD2メガテンではとても優秀なスキルと言えるでしょう。

攻撃がクリティカルになるとプレスアイコンの消費が0.5で済み、言い換えると行動回数が1回増えます。

コウテイならこれらをアーキタイプを問わずに手に入れられます。やばい。

 

f:id:dysdis:20180717174427j:plain

しかも異能のプレミアムスキル「虐殺者」は「全体攻撃スキルで与えるダメージが10%増加する」です。

貫通持ちであるだけで強いのに、応龍撃破や冥界破は与ダメージが10%もアップします。

 

f:id:dysdis:20180717175535j:plain

耐性は物理と破魔と呪殺で等倍ですが4属性の耐性持ち、弱点なしです。

極めて優秀とまではいかないですが、弱点なしというだけで十分です。

 

もはやルシファーやメタトロン、シヴァ、ヴィシュヌといった世界に名だたる大天使や神をも上回るような強さです。

日本はヨシツネ、中国はコウテイということでしょうか?

 

コウテイの説明テキスト

f:id:dysdis:20180717175528j:plain

黄帝。中国神話時代の帝王で三皇五帝の1人であり、最高の天神と言われている。

人類に初めて家屋を作り与え、獣皮に代わる繊維の衣類や、車や船などの利器を授け、暦や律を作り出した。

さらにコウテイは、あらゆる草木を舐めて様々な医薬を発見したとされる。

それらのことから、文化の創造者とされている人物である。

D2メガテンにおける、コウテイの説明テキストです。

メガテンでは何の作品に出ているのでしょうか?

真1,2,3とP4、Strange Journeyでは見かけなかったと思いますが。

P1にもソウルハッカーズにもいなかったような……。

未プレイの真4やP5では実装されているのかもしれません。

 

継承スキル1枠を何にするか?

コウテイの継承スキルの空き枠は残り1つあります。

何を入れましょうか……?

 

私は、デュエル(対人戦)はデイリーミッション消化くらいしかしていませんし、コウテイが手に入ったからと言ってデュエルをやろうとも思っていません。

でも仮にデュエル重視にするなら、「食いしばり」か「不屈の闘志」を入れると思います。

食いしばりはHPが0になる攻撃を受けても一度だけHP1で踏みとどまってくれ、不屈は死亡しても一度HP200で復活してくれるスキルです。

私は無課金ですから、星3のオーカスの持つ食いしばりが継承しやすいでしょう。

 

STORYのMANIAC周回やアウラ攻略・周回、欺瞞10業周回などであれば、「百発百中」や「物理ブースタ」、「コロシの愉悦」が良いかなと思っています。

百発百中は命中率10%アップ、物理ブースタは物理与ダメージ15%アップ、コロシの愉悦はクリティカル率15%アップです。

3つなら正直どれも良いかと思いますが……。

私がつけるならブースタですかね、セイテンタイセイからの継承で。

命中は烙印で何とかなるかなと。

 

おわりに

対人戦におけるコウテイの物理貫通対策としては、威霊「アリラト」+物理反射の悪魔を揃えることになるのでしょうか。

アリラトはスキル「貫反の霊圧」を所持しています。

貫反の霊圧の説明は「味方全体の属性反射が、貫通所持の悪魔に対しても効果を発揮する」です。

アリラトと、物理反射を持つ、例えばギリメカラやランダを一緒にパーティに組み込めば良いのだと思います。

とか書きましたが、本文中に書いたように私はデュエルはあまりやらないので、よくわかっていません。

 

記事作成現在、私が所有する星5スタートの悪魔は、セトとクー・フーリンとコウテイの3体になりました。

セトとコウテイは高位召喚札で手に入れ、クー・フーリンは約310万マグを使って作りました。

絶対召喚はまだやっていません。

 

スポンサーリンク