ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンの多身合体で威霊「アリラト」の素材サンダルフォンとアズラエルを作りました。準備編です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、多身合体で威霊「アリラト」を作ろうとしています。

今回はその準備編です。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(MANIAC)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在83です。

 

多身合体「アリラト」

D2メガテンの大きな醍醐味に「悪魔合体」システムがあります。

手に入った悪魔同士をかけ合わせて他の悪魔を作るシステムです。

悪魔合体は、ホーム画面→「アジト」→「偽神教会」の順に選択することで行なえます。

 

D2メガテンの悪魔合体には「二身合体」と「多身合体」の2種類があります。

前者は1対1の悪魔を使った合体、後者は複数の指定された悪魔を揃えて行う合体です。

後者の多身合体は素材となる悪魔が固定されているため揃えるまでが結構大変です。

素材となる悪魔は必ずアーキタイプが「素体」である必要がある点が要注意。

 

しかし、悪魔の育成に必須な「カンバリ」と、本作品のメインコンテンツと思われる「アウラゲート」の周回に便利な「イナバノシロウサギ」、アウラ深層や「罪の烙印」で必須レベルの状態異常に一切かからない「キンマモン」など、便利な悪魔が多いです。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

2018年4月25日のアップデートにより、レアリティ星5、種族・威霊の「アリラト」が実装されました。

通常、レアリティ星5の悪魔を合体で作成するためには、300万という途方もなく感じられる数のマグネタイトが必要です。

D2メガテンにおけるマグネタイトとは、悪魔合体に使われるお金のこと。

 

f:id:dysdis:20180618174901j:plain

ところが、このアリラトは星5にもかかわらず合体費用が50万マグネタイトで済みます。

50万マグも十分高価なのですが、300万と比べれば1/6ですから、安価に感じられます。

 

画像にあるように、アリラトは「味方全体の属性反射が、貫通所持の悪魔に対しても効果を発揮する」という「貫反の霊圧」を所持しています。

自分で持ったことがないで詳しくわかりませんけど、敵の異能「マーラ」の物理貫通や異能「クー・フーリン」の衝撃貫通の貫通効果を無効にして、味方の○○カーンが有効になる(反射する)、ということなのでしょう。

 

これはなかなか面白そうだぞと思い、また偶然手元に素材悪魔の素体「クシナダヒメ」と素体「ペレ」がいたこともあって、アリラトを作ってみようかなと思いました。

あとは「サンダルフォン」と「アズラエル」を作るのみです。

 

大天使「サンダルフォン」

f:id:dysdis:20180618180243j:plain

アリラト作成に必要な悪魔のうち手元にいないのは、「サンダルフォン」と「アズラエル」の2体の星4悪魔、いや大天使です。

まず画像にあるようにサンダルフォンから作ってみました。

見た目はやっぱりメカメカしい。

 

f:id:dysdis:20180618175806j:plain

私は、星3の2体「マカミ」と「ホルス」を使ってサンダルフォンを作っています。

先ほど書いたように、多身合体で使う素材悪魔は全てアーキが「素体」でなければいけませんので、ご注意を。

 

合体に必要マグは「158,640」、安い……いや、高い。

麻痺しています。

 

私、3Dより画像のようなイラストの方が好きなんですよね。

これでゲームを作れないでしょうか。

 

f:id:dysdis:20180618180356j:plain

サンダルフォンは弱点属性なし、物理耐性と破魔反射と呪殺無効という素晴らしい耐性持ちです。

 

f:id:dysdis:20180618180404j:plain

アーキ素体のサンダルフォンは、覚醒スキルが「アムリタ」です。

アリラトに音が似ています。

アムリタの効果は味方単体の状態異常回復魔法だったはず。

スキルは上級の単体破魔魔法「ハマダイン」と上級の単体衝撃魔法「ザンダイン」、パッシブスキルに開幕スクカジャの「スクカオート」です。

スキルも優秀ですが、ちょっと消費MP的にコストが重いですか。

 

f:id:dysdis:20180618180414j:plain

メタトロンの双子の兄弟とされる天使。名前は「兄弟」を意味し、天国の歌を司っている。

サンダルフォンの体は天に到達するほど巨大で、そのつま先から頭まで上るためには、人の一生では足りないほどと言われている。

胎児の性別を決める役割を担っているとされ、女性説も存在している。

 

サンダルフォンの説明テキストです。

ユダヤ教の大天使でしたっけ。

メタトロンの兄弟というのは有名ですね。

特にメガテンをプレイしたことのある方にとっては。

女性説……天使に性別ってあるのですか。

 

大天使「アズラエル」

f:id:dysdis:20180618181544j:plain

もう1体、こちらも大天使の「アズラエル」です。

顔がたくさん……ちょっとキm……。

 

f:id:dysdis:20180618181824j:plain

素材悪魔は星4の「アヌビス」と星3の「ミトラ」です。

サンダルフォンと異なり、素材悪魔を作るのも大変です。

アヌビスは「ホルス」と「アラハバキ」、ミトラは「オセ」と「リリム」で作りました。

何度も言いますが、アーキは「素体」オンリー、作るときは気をつけましょう。

アヌビスが星4ということがあって、アズラエル作成に必要なマグは「77,430」とサンダルフォンの半値ほどでした。

 

f:id:dysdis:20180618182235j:plain

アズラエルの耐性は、氷結弱点を持っています。

他は物理耐性と火炎耐性、破魔反射、呪殺耐性とまずまず優秀です。

 

氷結耐性って誰で継承できましたっけ?

調べたところ、「オーディン」ならどのアーキタイプでも継承でき、加護「ソロネ」と異能「スフィンクス」でも継承できるみたいです。

 

f:id:dysdis:20180618182608j:plain

素体アズラエルはスキルが優秀です。

物理スキルを反射する「テトラカーン」に、覚醒スキルが魔法スキルを反射する「マカラカーン」です。

2カーン持ち。

他、全体ランダムの呪殺魔法「イービルアイ」と上級の単体火炎魔法「アギダイン」です。

いや、いいですねぇ。

 

f:id:dysdis:20180618182932j:plain

死を司る天使で、片手にはすべての生者の名前の書かれた書物を持っており、人が死ぬとそこから名前が消えるという。

アズラエルは全身に無数の目や口や舌を持った恐ろしい容姿をしており、その数多くの目で人間の罪を見張って裁いている。

 

アズラエルの説明テキストです。

こちらはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の天使だそう。

私は『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』で使った記憶があるようなないような。

アズラエルに限ったことではないですが、私はアトラスゲーではあまり天使を使わないんですよね……。

Lawルートが一番縁遠い価値観であることが多いから。

 

アリラトを作れる(マグがあれば)!

f:id:dysdis:20180618183810j:plain

画像左にある物体がアリラトです。 

サンダルフォンとアズラエルを作ったことで、予め所持していたクシナダヒメとペレを加えて、アリラトを作るための素材悪魔4体が揃いました。

がしかし、彼らを作ったことで手元にマグネタイトが78,220しか残っておらず、今すぐは作れません。

マグが足りていれば、画像の「合体 MAG500000」のところがグレーではなく黄色になり選択できるようになるはず。

 

ところが、です。

ここまで準備をしておきながら、作ったサンダルフォンとアズラエルが凄く便利そうなので、取っておきたい気持ちが生まれてしまいました。

もったいない。

 

加えてアリラトに一つ問題があります。

それは多身合体で作った悪魔は合体素材にすることができないことです。

う〜ん……作ろうと決めたときは素材にできなくても良いと思っていましたが……悩んでいます。

どうしましょうね……まだ50万貯まるまで時間がありますから考えます。

 

とりあえずアリラトを作って、サンダルフォンとアズラエルをもう1体ずつ作ればいいじゃん、とも思います。

 

おわりに

ということでアリラト作成準備編でした。

アリラトは『ペルソナ4』で作った記憶があります。

『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』の2でしたっけ、そこで中ボス(少ボス?)として登場していたような。

 

本文中に天使はあまり使わないと書いていますけどパラスアテナは欲しいです。

かっこいいので。

 

スポンサーリンク