ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンのルシファーに上方修正!「明けの明星」をレベルアップできるようになったのでレベル6にしてみました

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、2018年12月6日行われたバランス調整により星5の悪魔「ルシファー」の能力が上方修正されました。

ルシファーの固有スキル「明けの明星」のレベル上げができるようになったので、早速手持ちの異能ルシファーの明けの明星を強化してみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

「STORY」モードは第5章16話MANIACまで、「アウラゲート」モードは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「103」。

 

ルシファーの上方修正

冒頭で書いたように、2018年12月6日行われたメンテンナンスでバランス調整が入りました。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

バランス調整には魔王「ルシファー」の上方修正が含まれています。

ルシファーの情報修正の一つには、固有スキル「明けの明星」に「スキルレベル」が追加され、レベル強化が可能になったことがあります。

 

明けの明星の説明

画像がバランス調整前の「明けの明星」のスキル説明です。

明けの明星の内容は「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力150で与える」です。消費MP「8」。

 

画像に「Lv. 1/1」と書かれているように、バランス調整前の段階では明けの明星のスキルレベルを上げることができませんでした。

しかし今回の調整によりレベル6までレベルアップをすることが可能になったのです。

具体的には、Lv.2で与ダメージ3%増、Lv.3で与ダメージ6%増、Lv.4で与ダメージ9%増、Lv.5で与ダメージ12%増、Lv.6(最大)で与ダメージ20%増です。与ダメ20%アップは大きい。

 

他には、ルシファーのステータスのうち「魔」の数値がLv.1の時点で「22」→「25」へ、最大値で「163」→「186」に上方修正されています。

ただし、罪の烙印「怠惰の罪」10業に登場する、敵のルシファーのステータスは調整前の状態に据え置くと。

また、アーキタイプ「荒神」のルシファーの「覚醒スキル」が、「ティタノマキア」→「精神支配」へと変更されました。

 

他にも「メタトロン」ステータスやスキルなどにも上方修正が入っているので、詳しいことは上に貼ったリンクをご覧になってください。

 

スキルのレベルアップ

バランス調整をされた直後にルシファーの「明けの明星」をレベルアップさせてみました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私の持っているルシファーはつい先日作成した、アーキタイプ「異能」、転生して星6(レベル50)にしています。烙印は「消滅」と「決意」、烙印込の「魔法攻撃(魔攻)」が「1359」です。

 

アジト

スキルレベルを上げるためにはメインメニューから「アジト」→「万魔の社」の順に選択(タップ)します。

 

万魔の社

「万魔の社」画面のメニューから「継承」を選択。

 

継承

継承画面の「スキル継承」を選択。

 

ルシファーを選択

継承させる悪魔を選択。今回は画像内赤丸のルシファーです。

 

ルシファーのスキル

私のルシファーのスキルは「メギドラオン」「トリスアギオン」「明けの明星」「大虐殺者」「破魔耐性」5つです。

今回はそのうち明けの明星のスキルレベルを上げるので明けの明星を選択します。

 

画像アップロードに失敗してしまいブログに貼れないのですが、次に選択した明けの明星を「継承」するか、「レベルアップ」するかの選択をするので、今回はレベルアップを選択。

 

カサネノマガタマ10個

本来なら、継承させるためには「ポイント継承」をして継承のためのポイントを得、ポイントを使用して継承スキル持ちの悪魔を犠牲にすることで初めてスキルを抽出することができます。

しかし継承用アイテム「カサネノマガタマ」を使用すれば、ポイントも使わず悪魔も犠牲にせずにスキルのレベルアップが可能になります。

私は「カサネノマガタマ」を10個持っていましたから、今回惜しげなく使いました。

 

カサネノマガタマでレベルアップ

画像のように「カサネノマガタマ」を使用することで、継承ポイントの消費なしでスキルのレベル上げができます。

 

明けの明星レベルマックス

トータル5回ですか、カサネノマガタマを使って「明けの明星」のレベル上げをし、レベルマックスである「Lv.6」になったときの画像がこちらです。神々しい、いや禍々しい。

 

明けの明星Lv.6の説明

「明けの明星」のLv.6のスキル説明です。

画像上部に「6/6」と表示がありますし、現在のLv.効果の欄には「与えるダメージ20%増加」と書かれています。

 

明けの明星Lv.6を試し打ち

ルシファーの「明けの明星」をレベル上限であるLv.6にできたので試し打ちをしたくなり、さっそく試してみました。

 

試し打ち1

最初の犠牲者は「トール」です。

「アウラゲート」モードの46-50層の深層に「ゲートキーパー」として出現するトールに対して「明けの明星」を撃ったところ、4桁の「1132」ダメージを出しました。

 

試し打ち2

アウラゲート深層の雑魚敵にも試し打ち。こちらも最大1106ダメージ、4体の敵全てに1000オーバーのダメージを出せました。

 

試し打ち3

今度の敵は「デビルバスター」モード「罪の烙印」のうち「欺瞞の烙印」の8業の雑魚敵です。こちらでは1200オーバー出せました。

 

試し打ち4

同じく「欺瞞の烙印」の8業のボス「ヴィシュヌ」に対してはさすがに4桁ダメージを出すことができず、946ダメでした。

魔攻1359ですから、烙印を厳選して1400以上まで上げられればヴィシュヌ相手にも4桁を出せるでしょう。

 

試し打ち

ちなみに、Lv.1の明けの明星をアウラ深層の雑魚敵に試したときが、最大871ダメでしたから、やはり20%ほどの与ダメージ増していますか。

 

おわりに

ということで、D2メガテンの異能ルシファーの明けの明星をレベルマックスまでレベル上げをした記事でした。

しかしまぁ私がルシファーを作るタイミングを見計らったかのうような、今回のバランス調整&上方修正でした。このブログを見ているのでしょうか? そんな訳ないですね。

 

カサネノマガタマはあと5つありますから、メギドラオンもレベルマックスにしようかなと思っています。まだやっていません。ゆくゆくはトリスアギオンも。

 

現在は、ルシファーに「勝利のチャクラ」を継承させるためにマグネタイトを300万貯めようとしているところなのですが、それより前に新たな物理アタッカーを作りたいので異能パラスアテナを作ろうとしています。

オセに飽きてしまいました。

手元にはコウテイやセトという物理アタッカーがいるのですが、ガチャで手に入れたコウテイやセトよりも、合体で作った悪魔を使いたい気持ちがあるので、ここはパラスアテナかなと。

 

スポンサーリンク