ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2016年11月1日までに撮影した写真です。オールドレンズのフレアとゴーストが好き

スポンサーリンク

2016年11月1日までに撮影した写真の中から、撮影日それぞれに何枚かを選んで公開します。

今回、撮影に使用したカメラはNIKONのエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ「D3000」、使用したレンズはオールドの非Aiレンズ「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」は使用していません。

設定については、メニューを開かなければ変更できない「ホワイトバランス」は、キットレンズを使うときだけ(基本)オートで、オールドレンズ使うときはマニュアルです。「ISO感度」も同様。「フォーカス」はキットレンズ使用時はオート多めで、オールドレンズ使用時はマニュアルです。「絞り(F値)」と「シャッタースピード」は完全にマニュアルです。

画質設定は「NORMAL」で、「レタッチ(加工・修正)」は一切していません。画像の「トリミング」もせず、ブログ掲載用に「リサイズ」だけしています。

 

 

 

2016年10月26日撮影分

f:id:dysdis:20161101174400j:plain

2016年10月26日はとても良い天気でした。午後の撮影で陽が斜めになっていることもあって、撮っていて非常に楽しかったです。川の中洲があるのか、ススキ(薄、芒)が生えていました。

 

f:id:dysdis:20161101174409j:plain

前回も紹介したイチョウ(銀杏)もかなり黄色みを帯びてきました。場所によっては葉はまだ緑色ですけど、この木の葉は黄色いです。

 

f:id:dysdis:20161101174412j:plain

何の花でしょうか? わかりません。花の形はニチニチソウ(日々草)っぽいですね。

 

f:id:dysdis:20161101174430j:plain

逆光の木。ケヤキ(欅)でしょうか。ニレ(楡)でしょうか。

 

f:id:dysdis:20161101174433j:plain

クローバーのような葉ですけど、カタバミ(酢漿)ですかね。陽が斜めだと趣きが出ます。

 

f:id:dysdis:20161101174436j:plain

ぼや〜っとした写真ですけど、何故か気になる仕上がりだったので載せます。ピントも全然合ってないですけど、こういった偶然に撮れた写真も面白いです。

 

f:id:dysdis:20161101174450j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)の葉ですね。ここまで逆光時にフレアとゴーストが出るのも、オールドレンズ特有でしょうか。フレアとゴーストを嫌う人もいるみたいですが、私は好きです。

 

f:id:dysdis:20161101174503j:plain

葉の逆光感は本当に楽しいです。立体的な陰影がつきます。

 

f:id:dysdis:20161101174504j:plain

イロハモミジ(伊呂波紅葉)の葉ですね。こちらは紅葉しないのでしょうか。違う種類かもしれません。

f:id:dysdis:20161101174524j:plain

日が傾いていて道路も暗いです。葉もたくさん落ちていて季節が秋になっていることを感じさせます。

 

f:id:dysdis:20161101174535j:plain

これは何でしょうか。マメの仲間っぽいですね。

 

f:id:dysdis:20161101175808j:plainf:id:dysdis:20161101174619j:plain

何の葉かわからないです。でも綺麗に撮れたので載せましょう。エントリークラスのデジイチとオールドレンズでこういった写真も撮ることができますよと。

 

f:id:dysdis:20161101174620j:plainf:id:dysdis:20161101174628j:plain

f:id:dysdis:20161101174637j:plain

イロハモミジですか。

 

f:id:dysdis:20161101174638j:plain

ゴースト、六角形。

 

f:id:dysdis:20161101174643j:plain

ソメイヨシノの紅葉も逆光です。

 

 

2016年10月28日撮影分

f:id:dysdis:20161101180133j:plain

アサガオ(朝顔)がまだ咲いていました。かなりアンダーですけど、雰囲気があるのでこれで良いです。傍らに種もできていて、ギャップがあります。

 

f:id:dysdis:20161101180140j:plain

こちらのソメイヨシノは葉がほとんど落ちていてトーンも落ち気味です。

 

f:id:dysdis:20161101180152j:plain

ウメ(梅)です。梅ってあまり紅葉しないで枯れてしまうのでしょうか。あまり見ないですよね。

 

f:id:dysdis:20161101180204j:plain

この黒い種は何でしょう。たまに見かけます。春・夏に花が咲いていたのでしょうけれども、思い出せません。覚えていたら調べましょう。背景のボケが玉状です。

追記:サルスベリ(百日紅)かもしれません。

 

 

2016年11月1日撮影分

f:id:dysdis:20161101180620j:plainf:id:dysdis:20161101180704j:plainf:id:dysdis:20161101180709j:plainf:id:dysdis:20161101181023j:plain

今日2016年11月1日です。昼過ぎに雨があがってから撮影に出かけました。綺麗な空と雲なのに一部ゴミが入っています。残念。

 

f:id:dysdis:20161101180737j:plain

影が斜めですね。14時前なんですけど……陽が短くなりました。

 

f:id:dysdis:20161101180926j:plainf:id:dysdis:20161101180759j:plain

フウ(楓)と思います。一部紅葉・黄葉しています。でもまだ緑が多いですね。

 

f:id:dysdis:20161101180819j:plain

落ち葉たち。もっと絞ればよかった気もします。

 

f:id:dysdis:20161101180820j:plain

木の幹がうねうねしていてきもいですけど、美しくもあります。斜陽が似合う。

 

 

おわりに

一昨昨日2016年10月29日にもカメラを持って外出したのですが、久しぶりに履いたNIKE(ナイキ)のミドルカットスニーカーのソールが、歩いている途中で壊れてしまい、慌てて近くにあったリサイクルショップに入って新しい靴を購入する、というアクシデントがありました。そのおかげで写真を撮る気分にならず、1枚も撮影せずに帰宅していました。萎えました。

特にNIKEのスニーカーは、ソールが古くなると加水分解を起こしてプラスチックのように硬化した後に、割れてバラバラになることがあります。もう何度も経験をしていますけど、少なくとも私は経験した全てがNIKEのスニーカーです。例外なし。

お金を持って出掛けていて良かったです……でも痛い出費でした。といいつつ、結構好みの靴を買えたので嬉しい気持ちもありました。またNIKEなんですけどね。

 

dysdis.hatenablog.com