ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「おしえて!モモエちゃん」で、猿と犬と雉の意地悪に負けず頑張るモモエちゃんが可愛らしいです

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』で、モモエちゃんが出演するコーナー「おしえて! モモエさん」が面白いです。

 

 

第4週のシャキーン!は総集編

www.nhk.or.jp

 

2016年6月20日月曜日からの一週間は新作はなく、これまで放送されたコーナーを厳選したものを放送する総集編的な週になっています。月の第4週はいつもそうだったかと思います。金曜日も総集編なのにと思わなくもないですけど、めいちゃんたちが大変ですからね。

2016年4月の新年度からでしょうか、第4週の出演者がそれまでと変わっています。レギュラーで出演している、壊れて捨てられたテレビの妖精「ジュモクさん」がおらず、代わりに2015年度放送していた『ゆうやけシャキーン!』に登場していたキャラクターである「ジュモやん」が出てきます。中の人はどちらもお笑いコンビ「ラーメンズ」の片桐仁さんです。そのジュモやんと、もう一人レギュラー出演陣の誰かの2人で番組を進行していく形式に変わっています。

昨日は番組メインの「めいちゃん(高橋萌衣)」で、2016年6月21日火曜日は「モモエちゃん(松田杏咲)」です。番組の公式Webサイトの「主な出演者・キャラクター」を見ると、めいちゃんは「めいちゃん」、モモエちゃんは「モモエ」と表示されています。モモエちゃんではありません。確かにジュモクさんもネコッパチ(やついいちろう)も、「めいちゃん」のことは「めいちゃん」と呼び、モモエちゃんのことは「モモエ」と呼び捨てです。

 

 

おしえて! モモエさん

2016年6月21日火曜日の放送はモモエちゃんが出演していたことで、総集編もモモエちゃんが登場しています。「おしえて! モモエさん」がそれで、私はこのコーナーが『シャキーン!』の中でもかなり好きです。

この「おしえて! モモエさん」のコーナーは、イラストの猿と犬と雉(きじ)が出てきて、16代目桃太郎のモモエちゃんに質問をぶつけて、それをモモエちゃんが答えるものなのですが、結局のところモモエちゃんがクイズに答えるコーナーです。三択クイズ。

今日のクイズは「ローズマリーはどれ?」として、小さな鉢に植えられた3種類のハーブがモモエちゃんの前に運ばれ、彼女がその中からローズマリーを当てます。他の2種類はレモンバームとコモンタイムです。

まずは何のヒントもなしにモモエちゃんが1つを指し示しますが、猿・犬・雉はモモエちゃんが答えた理由をツッコんだり、新たなヒントを出してあげたり、ヒントを聞いたモモエちゃんが答えを変えようものなら意地悪なことを言ってツッコミます。

ちなみに今回出されたヒントは「ローズマリーはシソ科の植物で強い香りが特徴」、「ローズマリーは鶏肉やジャガイモの料理の香り付けによく使われるらしい」といったものです。

意地悪なツッコミにめげず、モモエちゃんは「〜ですわ」口調で必死に意地悪を交わしつつ、反抗しつつ、あるいは真に受けつつ、ヒントから答えを導こうとする姿勢がとても可愛らしいです。ああ言えばこう言うモモエちゃんが。

私が見た限りではモモエちゃんが答えを当てたことはなかったと思います。ありましたっけ? ハズレたときの猿・犬・雉が嬉しそうなんですよね。モモエちゃんはそれが気になるらしく、どうしてそんな嬉しそうなのと不満顔をします。

今回もモモエちゃんはハズしていて、レモンバームをローズマリーだと答えていたでしょうか。最初の香りが強いとヒントを出されたときはローズマリーはこれだと正解を答えていたんですけどね……残念。ヒントが出る前はローズマリーのことをサボテンだと言っていました。

 

 

おわりに

2014年度までMCを担当していた「あゆちゃん(兼崎杏優)」と、今のモモエちゃんポジションにいた「ナオト(辻七音)」のコンビが好きすぎて、2015年度にメンバーが変わったときは、もしかしたらもう今までのように『シャキーン!』を楽しめないかもしれないと思っていましたが、それももう過去の話です。モモエちゃんは本当に良いキャラクターをしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク