ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「だっつん」って誰? Eテレ『シャキーン!』に新メンバーが登場しました

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2018年4月2日の放送から2018年度がスタートし、新メンバーが登場していました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

2018年度は『シャキーン!』は10周年を迎えるそうで、もはや長寿番組ですね。

 

 

『シャキーン!』に新メンバー加入

メインMC「めいちゃん」を始め、「モモエ」ちゃん「ジュモクさん」「ネコッパチ」といった出演者は一人も欠けることなく新年度も継続出演されるみたいです。

しかし、2018年4月2日の放送の冒頭で、見知らぬ人が登場していました。

 

その名も「だっつん」さんです。

 

ジュモクさんは「だっつん」さんをどこかで見たことがあると言っていたみたいですから、もしかしたらこれまでにも出演したことのある方かも知れません。

私は全く覚えていませんが……。

 

見た目は、少年ちっくに、デニムのオーバーオール、赤白の太ボーダー、赤いキャップして、頬に赤いチーク的なものを塗っています。

オーバーオールの胸当て部分に「だ」の文字でペイント?シール?が付いています。

 

今後「だっつん」さんの詳細が明らかになっていくのでしょうか。

 

 

シャキーン!の新ポーズ

先ほど書いたように『シャキーン!』は今年度で10周年を迎えます。

ということで、シャキーン!のポーズも今年度から変わっています。

2017年度までは、両手で「👌 (OK) 」のポーズをして、親指と人差指で作った輪を目に当てた状態で「シャー」と言い、「キーン!」のときに両手を横に開く、そういうポーズでした。

2018年度からはその旧ポーズではなく新ポーズに変わっています。

新ポーズ、それは戦隊もののポーズのようでした。

あるいは『ドラゴンボール』の「ギニュー特戦隊」みたいな。

文字で伝えるのが難しいのですが、「めいちゃん」が画面左に立って膝を少し折って屈み気味になり、右腕を右斜め上に伸ばし左肘を折ってポーズを取り、「モモエ」ちゃんは「めいちゃん」の左右対称のポーズ、「だっつん」さんは立った状態で手だけ「モモエ」ちゃんと同じ形を取っていました。

「シャー」のときに屈むような格好を取り、「キーン」のところで上記のポーズを取ると。

手狭な場所でやろうとすると窮屈そうなポーズで、エンディングではちょっとやりにくそうでした。

今後マイナーチェンジはありそうななさそうな。

 

 

おわりに

他にも多くのコーナーが新コーナーで、新年度一発目の新曲も披露されていました。

今回の記事は新メンバーと新ポーズに関して書いていますが、今後少なくとも新曲については別記事で書くつもりです。

 

以前、「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが卒業してしまうのではないかと危惧していました。

理由は、2人とも高校生になったり高校受験を控えていたりという年頃かと思いますから、前MCの「あゆちゃん」や「ナオト」くんもそういう年代で卒業していたかと思いますので、そろそろ頃合いではないかと思ったからでした。

しかし、番組はメンバーを変えずに継続路線を選んだみたいです。

大きな理由は番組が10周年を迎えることがありそうです。

さすがに10周年の記念すべき年に新MCにすると、新MCの子への負担が大きすぎるでしょうからね。

私ならプレッシャーに耐えられないでしょう。

10年も続いている番組が、自分の生まれて初めてMCを担当する番組になるなんて……怖すぎです。

 

スポンサーリンク