ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』2016年2月の新曲「空はどこから」は、めいちゃんとモモエちゃんが歌っています

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、今日2016年2月15日月曜日の放送で2016年2月度の新しい歌が披露されました。

 

www.nhk.or.jp

 

今日2016年2月15日月曜日放送のうたのコーナーで、2016年2月度の新曲が披露されていました。新曲のタイトルは「空はどこから」です。

 

新曲「空はどこから」

    「空はどこから」
  • うた: めいちゃんとモモエ
  • 作詞: 渕上純子
  • 作曲: サキタハヂメ
  • アニメーション: 若井麻奈美

 

 

作曲のサキタハヂメさんは『シャキーン!』ではお馴染みの方です。Twitterでも新曲について呟いていらっしゃいました。あの恐ろしい「るるるの歌」もサキタさんですし、比較的最近の曲だと「インキー&ヨウキー」や「ももももえ」もサキタさんです。

歌っているのはMCのめいちゃんとモモエちゃんです。めいちゃんは「コピペデリート」の頃より歌が上手になっているでしょうか。声域に合っている曲なのかもしれません。

 

ふちがみとへなと へなweb

作詞の渕上純子さんという方を私は知らないのですが、どうやら2014年に放送されていた「々〜ななしのうた〜」の作詞を担当されていた方だそうで、このときの作曲もサキタハヂメさんです。渕上さん&サキタさんコンビ。

ちなみに「々〜ななしのうた〜」を歌っていたのは、前MCのあゆちゃんです。先週の放送ではあゆちゃんが歌っていた歌も流れていて、懐かしく聴いていました。今ちょうど高校受験をしている頃でしょうね、あともう少しで春です。

 

yoshida-house.tumblr.com

 

渕上純子さんで検索をかけたところ、『ふちがみとへなと へなweb』なるWebサイトが結果に出てきました。Tumblrで制作されたページです。

 

twitter.com

 

Twitterのアカウントもありました。「ふちがみとへなと」は二人組で、渕上純子さんがヴォーカルなど、船戸博史さんがウッドベースやコーラスを担当されているそうです。

しかしながら、こちらが「空はどこから」の作詞を担当した渕上純子さんと同一人物かは私にはわかりません。可能性はありそうです。

 

若井麻奈美さん

http://jitojito.ninja-web.net/top.html

 

 

「空はどこから」のアニメーションを担当された若井麻奈美さんはアニメーション作家さんなのでしょうか。Twitterのプロフィール欄によると、朝日小学生新聞にて大型絵本「給食室のおばけ」連載中だそうです。

『シャキーン!』では、2012年6月から放送されていた曲「いい物語」のアニメーションも、若井さんが担当していたようです。あゆちゃんが歌っていて、先週放送されていたかと思います。歌詞が全て「い」で終わるようになっている曲です。

私はこの「いい物語」が大好きなんです。歌詞とメロディとアニメーションとあゆちゃんの声がマッチしているように感じられて、聴いていて優しい気持ちになります。

あゆちゃんの頃の歌ですから、今はなかなか流れないですけど、番組宛てにリクエストを送れば流してくれるかもしれませんね。名曲と思いますので、機会があれば是非聴いてみてください。

 

おわりに

「空はどこから」の歌詞は、サキタハヂメさんのツイートにあるように、空はどこから空なのだろうというものです。私にとっての空とアリにとっての空とキリンにとっての空は同じところから始まっているのだろうか、どこからどこまでが今日の空なのだろうかという、なかなか面白い詞です。

漫画『よつばと!』の9巻だったと思いますけど、よつばがとーちゃんとあさぎ、とら、えなと一緒に気球を観に行く回があります。気球に乗ったよつばがとーちゃんに言うんですね。飛んでいる今いる場所は空なのかと。とーちゃんは、よつばはどう思うか聞くと、よつばは「そらになりかけ」と答えるんです。

記憶だけを頼りに書いているので間違えているところもあろうかと思いますが、確かこのようなやり取りがあったはずです。今日、めいちゃんとモモエちゃんの「空はどこから」を聴いて、このエピソードを思い出しました。

 

dysdis.hatenablog.com