ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」+「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」で2016年3月23日に撮影した写真です。白黒ネコ

スポンサーリンク

2016年3月23日にデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。     

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。今回のレンズだとフォーカスや絞りといったところはマニュアル(手動)です。

センサーに画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。見つけても気にしないようお願い致します。

 

 

2016年3月23日撮影分(モノクロ)

f:id:dysdis:20160323182806j:plain

f:id:dysdis:20160323182814j:plain

f:id:dysdis:20160323182834j:plain

f:id:dysdis:20160323182916j:plain

f:id:dysdis:20160323182940j:plain

f:id:dysdis:20160323182958j:plain

モノクロームです。データをモノクロに編集したソフトはMac OSXの「写真」の機能です。

白黒のネコがいたので連続撮影です。もっと多くの枚数を撮っていますけど、あまりに多くの画像を載せるのもあれかと思い自重しました。

最初、猫の存在に気がついて立ち止まってカメラを構えたところ、ネコも警戒して立ち止まりました。しかし、すぐさま何事もなかったかのように歩き出し、私の前を通り過ぎて垣根をくぐって消えて行きました。何事もなかったかのように、と書きましたけど、ネコは確実にこちらを意識していて、でも絶対に目を合わせないように一定の距離を保っていたように感じられました。こちらが何かおかしな動きをしたら速攻で対処できるように。

 

 

2016年3月23日撮影分(カラー)

ここから下はモノクロにする前のカラーの状態です。

 

f:id:dysdis:20160324214215j:plain

f:id:dysdis:20160323183754j:plain

f:id:dysdis:20160323183824j:plain

f:id:dysdis:20160323183836j:plain

f:id:dysdis:20160323183915j:plain

f:id:dysdis:20160323183941j:plain

モノクロの画像とは枚数が異なり、画像も異なる物が入っているかもしれません。3枚目などは猫の毛の質感が出ていて個人的には好きな写真です。

 

追記

f:id:dysdis:20160324213623j:plain

1枚だけですが、元の大きなサイズの画像を貼りました。

 

 

おわりに

今回はリサイズをしています。もう少し大きくした方が良かったかもしれません。

冒頭で書いたように今回はレンズを「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」にしています。入手した経緯などはブログに書いていませんけれども。この「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」は結構古いレンズみたいで、いわゆる非Aiレンズです。現在のNikonでは装着できない機種も多くあるみたいです。私の所有する「Nikon D3000」は装着できました。D40やD60、D3100、D3200であれば装着できるとかできないとか。D3300はどうなのでしょうか。あと「Nikon Df」なら装着できるかもしれないです。

このレンズではオートフォーカスが効きません。色々な制約がある中で動く対象に対しリングをグリグリ回しながらフォーカスを当てる作業は難しくも面白いです。こうして画像を見ると思っていたよりピントが合っていて安心しました。

 

dysdis.hatenablog.com