ディスディスブログ

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【F1】ベルギーGPのセルジオ・ペレスにヘルムート・マルコは満足せず【2024】

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2024年F1第14戦ベルギーGPを7位で終えた「セルジオ・ペレス」に対して、レッドブルF1の顧問「ヘルムート・マルコ」は満足していないようです。

 

目次

 

セルジオ・ペレスの不振

レッドブル所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」は、シーズン序盤の勢いをなくしていて、不振の真っ只中です。

 

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彼がヨーロッパラウンドに入った頃から不調に陥るのはここ数年の恒例です。

今季も例に漏れず、過去5回のグランプリでわずか11ポイントしか獲得していません。

 

2024年7月6日のイギリスGP予選でも、そして今回ハンガリーでも彼はQ1敗退を喫しています。

 

ペレスは先日レッドブルと契約延長をしました。

契約は1+1年とされ、最大であと2年チームに在籍します。

 

チームがそんな彼と新契約を結んだことが時期尚早だったのでは、と厳しい批判にさらされています。

 

ペレス放出の噂再燃

レッドブルがペレスを早期に放出する可能性があると海外では伝えています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ドイツ紙Auto Motor und Sportなどはチームとドライバーの契約における「厳格なパフォーマンス条項」に関係していて、放出されるとなった場合代役はビザキャッシュアップRB所属のオーストラリア人「ダニエル・リカルド」が候補になると伝えています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

リザーブドライバーであるニュージーランド人「リアム・ローソン」が近々フィルミングデーで「RB20」を走らせ、これがローソンをレッドブルに起用するためのテストになるのでは、とペレスの解雇に関連付けている報道もありました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

チームメイトのオランダ人「マックス・フェルスタッペン」とのドライバーズポイントが、サマーブレイク突入時に100以上になっていた場合、契約を解除する条項があるのではという報道もあります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

また、先日フィルミングデーにてローソンがレッドブルの今季型「RB20」で走行していて、これがレッドブルのシートを彼に与えるためのテストではないか、との噂も。

 

dysdis.hatenablog.com

 

VCARBの「角田裕毅」の昇格の噂も、遅ればせながら報じられるようになっています。

 

DAZN

 

第14戦ベルギーGP

F1は2024年7月26日金曜日から第16戦ベルギーGPが開催されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

決勝までの結果と感想は、以前当ブログで記事にしています。

 

DAZN

 

マルコがベルギーでのペレスを語る

キャリアの中で大事な局面に立つセルジオ・ペレスは、ベルギーGPのレースを2番手スタートから8位で終えました。

上位に失格者が出たため、後に順位が1つ繰り上がり7位になっています。

 

そんなペレスのパフォ-マンスを受けて、レッドブルの顧問である「ヘルムート・マルコ」がSky Sports Germanyにコメントしています。

 

セルジオ(ペレス)には2位から良い結果を得るチャンスがあったが、残念ながらそうはならなかった。

特に最終スティントでは完全に崩れ、1分48秒台のラップタイムを記録した。

予選では非常にポジティブに見えたものは、残念ながらレースでは実現しなかった。

我々にとって、2025年の一般的な状況についてすでに議論しているような状況だ。

何人かのドライバーがいて、コンセプトがある。だが、もちろんセルジオにとってはすべての結果が重要であり、2番グリッドから8位というのは確かに我々が期待していたものではない。

 

とのこと。

誤役御免。

 

感想

感想です。

 

今回は予選はよかったですから、それだけに余計に決勝のパフォーマンス不足が目立ってしまいましたね。

今回彼がレースで求められていたことは、スタートでトップに立ち後ろをコントロールしてフェルスタッペンが上がってくるのを待つことだったと想像します。

最悪ポールのルクレールに逃げられたとしても、フェラーリは現状タイトル争いの脅威になり得ていないので、メルセデスとマクラーレン勢を抑える役割があったでしょう。

しかし実際にはルクレールだけでなくハミルトンにまでスタート後に抜かれ、その後さしたる抵抗もできずずるずると順位を落としてしまいました。

2位だったのに、終わってみればトップ4(8台)の中で最下位。

これでいいレースだったとは誰も言えないと思います。

 

2024年7月29日にも、レッドブルの首脳陣が集まって会合を開き、ペレスの処遇を決めると噂されています。

コンストラクターズ争いで戦えないことが改めて証明されてしまいましたから、普通の感覚なら解雇になると思います。

ただ、10月にペレスの準地元であるアメリカや地元のメキシコGPを控えているこのタイミングで彼を解雇をすることができるのか、ペレスの背後にいるアメリカ大陸の大企業たちがそれを受け入れられるか、そして2026年からパートナーになる『フォード』が彼の解雇を容認するのか、という問題との兼ね合いになるのだろうと想像しています。

 

そしてこのことは、レッドブルの大株主であるタイの「ユーウィッタヤー家」とオーストリアの「マテシッツ家」のせめぎ合いでもあります。

ペレス解雇→角田裕毅昇格となれば、ヘルムート・マルコのいるオーストリア側が力を取り戻した。

ペレス続投や解雇→リカルド昇格となれば、クリスチャン・ホーナーとその支援者であるタイ側がまだ力を持っていると捉えていいでしょう。

 

ある意味タイトル争い以上に興味を集めそうなこの会合ですが、いつ行われ、いつ結果が発表されるか、それは現時点で私はつかめていません。

結果を知ることが怖いような楽しみなような。

 

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おわりに

ということで、ヘルムート・マルコがベルギーGPでのセルジオ・ペレスのパフォーマンスに不満を示した報道の感想を書いた記事でした。

 

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