不振の「セルジオ・ペレス」をめぐる問題で、レッドブルF1による彼の将来に関する決定が迫っていると、海外メディアが伝えています。
目次
セルジオ・ペレスの不振
レッドブル所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」は、シーズン序盤の勢いをなくしていて、不振の真っ只中です。
彼がヨーロッパラウンドに入った頃から不調に陥るのはここ数年の恒例です。
今季も例に漏れず、過去5回のグランプリでわずか11ポイントしか獲得していません。
2024年7月6日のイギリスGP予選でも、そして今回ハンガリーでも彼はQ1敗退を喫しています。
ペレスは先日レッドブルと契約延長をしました。
契約は1+1年とされ、最大であと2年チームに在籍します。
チームがそんな彼と新契約を結んだことが時期尚早だったのでは、と厳しい批判にさらされています。
ペレス放出の噂再燃
レッドブルがペレスを早期に放出する可能性があると海外では伝えています。
ドイツ紙Auto Motor und Sportなどはチームとドライバーの契約における「厳格なパフォーマンス条項」に関係していて、放出されるとなった場合代役はビザキャッシュアップRB所属のオーストラリア人「ダニエル・リカルド」が候補になると伝えています。
リザーブドライバーであるニュージーランド人「リアム・ローソン」が近々フィルミングデーで「RB20」を走らせ、これがローソンをレッドブルに起用するためのテストになるのでは、とペレスの解雇に関連付けている報道もありました。
チームメイトのオランダ人「マックス・フェルスタッペン」とのドライバーズポイントが、サマーブレイク突入時に100以上になっていた場合、契約を解除する条項があるのではという報道もあります。
また、先日フィルミングデーにてローソンがレッドブルの今季型「RB20」で走行していて、これがレッドブルのシートを彼に与えるためのテストではないか、との噂も。
VCARBの「角田裕毅」の昇格の噂も、遅ればせながら報じられるようになっています。
ペレスの将来はベルギーGP後月曜?
レッドブルのモータースポーツ顧問「ヘルムート・マルコ」は、チームが今年後半のF1両チームのドライバーラインナップを評価する計画を、今週末のベルギーグランプリの直後に実行されると語ったと、AUTOSPORTが報じています。
ペレスはとてもよいレースをし、戦略はうまくいった。
我々は我々のアプローチを貫く。
スパの翌週の月曜日にイギリスに飛び、ホーナーと手順について話し合う予定だ。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
ベルギーGPの翌週の月曜日というと2024年7月29日でしょうか。
一週間のスタートが日曜とマルコが捉えているとすると、さらに次の8月5日になるでしょうか。
文章のニュアンスだと7月29日っぽいですが確証はありません。
また、マルコの発言のうち重要なことは「我々のアプローチ」でしょう。
レッドブルは自前のジュニアチームからトップチームに引き上げる伝統がありました。
我々のアプローチがそのことを示すなら、ペレスは解雇され、替わりに角田裕毅かダニエル・リカルドかリアム・ローソンが昇格、または復帰すると受け取れます。
しかし、ジュニアチームとは無縁のペレスを招いていて、ジュニアチームであるVCARBで結果を出し続けている角田を頑なに昇格させないレッドブルの現状があります。
それを思うと、レッドブルのアプローチとは何なのか、その根本が揺らいでいるように私には見え、結局のところマルコの発言の真意がわかりません。
ですから、角田がフェルスタッペンと同じマシンで戦う姿を見たいですが、あまり期待しないでサマーブレイクの話し合いの結果を待つつもりです。
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おわりに
ということで、セルジオ・ペレスについてベルギーGP翌週の月曜日に話し合うとヘルムート・マルコが語っている報道の感想を書いた記事でした。