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【F1】第14戦ベルギーGP決勝結果感想。角田裕毅はノーチャンス【2024】

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F1の2024年シーズン、2024年7月26日から第14戦「ベルギーGP」が開催されています。

 

2024年7月28日日曜日は決勝が行われました。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd10 スペインGP (グランプリ) &Rd11 オーストリアGP (グランプリ) &Rd12 イギリスGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第14戦ベルギーGP

F1は2024年7月26日金曜日から第16戦ベルギーGPが開催されます。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd10 スペインGP (グランプリ) &Rd11 オーストリアGP (グランプリ) &Rd12 イギリスGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

舞台はベルギーはリエージュ州にある「スパ・フランコルシャン」。

 

DAZN

 

アップデート

アップデート情報です。

 

  • メルセデス:ディフューザー、フロアエッジ、ビームウィング、フロントウィング、ヘイロー
  • フェラーリ:フロントウィング、リアウィング
  • マクラーレン:リアウィング、ビームウィング、リアコーナー
  • アルピーヌ:フロントウィング、コーク/エンジンカバー、リアコーナー、ビームウィング、リアウィング、ミラー
  • ビザキャッシュアップRB:リアコーナー、ビームウィング、リアウィング
  • キックザウバー:ミラー、フロアフェンス、フロントウィング、リアウィング、ビームウィング
  • ハース:リアウィング、ビームウィング

 

上記のとおり。

見落としがあるかもしれません。

 

タイヤコンパウンド

使用されるタイヤコンパウンドについて。

 

 

今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

C2〜C4とのこと。

C2がハード、C3がミディアム、C4がソフトタイヤ。

 

DAZN

 

決勝

2024年7月28日はベルギーGPの決勝が行われます。

結果です。

 

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおり。

 

 

ところが、レース後にトップでチェッカーを受けたメルセデスの「ジョージ・ラッセル」のマシンが最低重量を下回っていたことが判明し、失格処分となりました。

1.5kgほど下回っていたそうですね。

 

 

よってレースで2位だったメルセデスの「ルイス・ハミルトン」に優勝の判定がくだされています。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第14戦ベルギーGP決勝の感想です。

 

優勝

優勝はメルセデスの「ルイス・ハミルトン」でした。

 

上に書いたように、レースを先頭でゴールしたのはチームメイトのラッセルでした。

ところがレース後にマシンの最低重量を下回っていることが判明して、失格処分となりました。

 

 

ラッセルは、ハンガリーGPで「角田裕毅」が見せたように、1ストップ作戦を敢行し、成し遂げたように見えました。

ただ、それも最低重量を下回った原因となっているのでしょう。

F1のマシンは元々、グラム単位、いや、もっとギリギリのところを攻めてマシンを作ってきているはずです。

さらにラッセルはワンストップを選択したことで、他のドライバー以上にタイヤを酷使していたことは想像に難くないですから、そこで下回ってしまったのかなと想像します。

タイヤだけで1.5kg下回ることはないかもしれないので、他の要素も絡んでいたことも想像されますが。

 

なので仕方ないと言えば仕方ないですが、ルールはルールですから、可哀想ですが。

 

レッドブル

レッドブル。

 

 

「マックス・フェルスタッペン」が5位、「セルジオ・ペレス」が8位。

上述したラッセルの件で1つずつ順位が繰り上がっています。

 

ペレスはフロントロウからのスタートでしたが、レース結果はトップ4の最下位、終わってみれば定位置にいました。

サマーブレイクまでにフェルスタッペンに対して100ポイント差以内に収めることが求められていると言われているペレス、彼のクビはほぼ切られたと見ていいのではと思います。

今回マクラーレン勢がそこまで速くなかったこともあり、コンストラクターズランキングでレッドブルがまだ首位にいますが、このままでは近いうちに逆転されそうです。

ペレスの他のドライバーへの交代を、サマーブレイクまで待っている時点で手遅れ感がありますが。

 

VCARB

ビザキャッシュアップRB。

 

 

 

「ダニエル・リカルド」が11位、「角田裕毅」が17位でした。

ラッセルの失格により、順位が1つずつくり上がって、リカルドが10位、1ポイントを獲得しています。

レースで11位に下がったこと、オコンに対して無力だったことをどう評価されるか。

今回だけでなくリカルドはレース終盤で戦えずに下がることがとても多く、タイヤ管理ができていないことに、物足りなさを個人的には覚えます。

 

角田としてはノーチャンスでしたね。

週末ずっとペースがありませんでした。

フロアに問題があるとも言われていましたが、レースでもペースが上がらなかったので解決しないままだったのでしょう。

レースではラジオでブレーキのバランスの悪さを訴える場面があったように思いますので、フロアとブレーキと複数の問題を抱えながらの走行になっていた様子。

予選まで速かったセクター1での速さまで、レースでは失われていましたから、もう一度書きますがノーチャンスでした。

 

サマーブレイクで、ペレスの今後についてレッドブル首脳が話し合うとされています。

クビになれば当然、その空いたシートを誰が埋めるかという話になり、ヘルムート・マルコがいうには「ジュニアチーム」であるVCARBのリカルドと角田がその代替候補になります。

リザーブのリアム・ローソンも、なぜか2人と同レベルで扱われていますが。

彼らにとっても重要な夏休みになりそうです。

 

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おわりに

ということで、F1の2024年第14戦ベルギーGP決勝の感想を書いた記事でした。

 

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