「エイドリアン・ニューウェイ」は既にフェラーリF1と契約を結んでいるとの海外の報道があるようです。
目次
ニューウェイのレッドブル離脱
2024年5月1日、「レッドブルF1」が、チームの最高技術責任者である「エイドリアン・ニューウェイ」の、チーム離脱を発表しました。
離脱の時期は2025年の第1四半期で、とのこと。
2025年3月いっぱいと捉えてよいでしょう。
複数の移籍の噂
ニューウェイがレッドブル離脱後の動向について、様々な憶測があがっています。
本人は公式発表で、疲れたからしばらく休養すると言っていました。
しかしその後にF1での活動を再開することを示唆してもいます。
移籍する場合、最も有力な移籍先は「フェラーリ」と言われています。
レッドブルの顧問である「ヘルムート・マルコ」がフェラーリを強く示唆する発言をしたこともあり、最有力とみなされていました。
しかし、ニューウェイのマネージャーである「エディ・ジョーダン」が、フェラーリを含むどのチームとも契約をしていないと、マルコの発言を否定しています。
またフェラーリがその後、ニューウェイへの興味を失わせているとも報じられました。
フェラーリの他には、アストンマーチンやマクラーレン、ウィリアムズが移籍先にあがっています。
先日は、メルセデスがオファーをして、オファー内容にはメルセデスF1株式の一部まで含まれている、という報道までありました。
フェラーリと既に契約を結んでいる?
BusinessF1によると、エイドリアン・ニューウェイは既にフェラーリと2027年まで契約を結んでいるそうです。
2025年から働き始め、サラリーは3年間で1億500万ドル(年間1億500万ドルとの情報もありました)。
さらに彼のマネージャーである「エディ・ジョーダン」に500万ユーロの手数料が支払われる
今は冷静さを保つために公式発表を控えているとのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
この情報を信じる信じないはあなた次第ということですね。
BusinessF1さんは結構ぶっ飛んだ記事もあるイメージがあることも、あわせてお伝えしておきましょう。
まぁ何にせよ公式発表があるまでは憶測でしかないです。
発表後、振り返ればあの情報が正しかった、というものがあったとしても。
以前も何度か書いていると思いますけど、個人的な印象として、ニューウェイは人で、特にドライバーでチームを選んでいる傾向があると感じています。
自分の哲学をより理解しているドライバーがいるチームを選んでいるような。
その意味で、同国人のルイス・ハミルトンと、現在最も彼の哲学を理解・体現してくれているマックス・フェルスタッペン、そのどちらかとニューウェイがより仕事をしたいか、これ次第かなと考えています。
それと、ニューウェイはF1に来てからイギリスを離れていないので、年齢的にもイタリアは遠いのではと思っていますが、どうなるでしょうね。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、エイドリアン・ニューウェイはフェラーリと既に契約を結んでいるとの報道について感想を書いた記事でした。